« クレームのメールではありませんでした | トップページ | 手作りパンが送られてきました »

2009/08/07

何が「エコ」なんでしょうね?

先々週、掃除機が壊れて買い替えしたと思ったら

先週は、冷蔵庫が壊れてしまい

2週続けてヤマダ電機でお買い物です

冷蔵庫は納まる位置の問題もあり

縦横、奥行きを測っていき

売り場で、一緒に行ったばあさんと「どれがいいか」と相談です

よく見ると

エコポイントが付く冷蔵庫は大型で

我が家には不向き?って感じです

大型冷蔵庫じゃないと省エネになってないsign01なの?

エコポイントは本当にエコのため?って思いますね

本来、電気をたくさん使わないよう必要以上に大きなものを使用しないことこそエコかと思うのですが

やはり

エコポイントとは名ばかりで

家電品を売るための制度なのですかね

これじゃぁエコポイントじゃなくて「お助けポイント」みたいなものですよね

誰のためのお助けポイントかといえば

もちろん家電メーカーと販売店ですが

もう1つ忘れちゃいけないのが

今回のポイントの手続きを複雑にして

そこに天下り先を新たにこしらえた官僚のためのポイント制度ですかね?

「エコ」か「お助け」かはとにかく

還元されるお金は税金ですよね

家電品、自動車と

「エコ」をうたい文句に買い替えを促進させることが

経済の活性化につながるのかもしれませんが

限りなく消費が続くわけもなく

税金もまた限りなくあるわけではないと思うのですが・・・

そして

我が家で、もう1つ壊れそうなものが

私の部屋のテレビです

地上デジタル放送を見たいとも全~然思いませんが

こちらも壊れれば買い換えなければなりませんよね~

私の部屋のテレビですので

大型のものはいらないのですが

テレビもインチ数によりエコポイントは違うようで

大型になればなるほどエコポイントも多くなるようです

当然ですが

大型になればなるほど電力使用量も多くなると思うわけで

本来の「エコ」を目的とするなら

こちらも必要最低限の大きさにすることがいいはずですよね

まぁ、私の場合

アナログからデジタルにするより

もっと内容のある番組作りをして欲しいと思っているくらいで

ドラマは見ませんし

笑えないお笑い番組や

いつも同じ出演者のトーク番組なるものもほとんど見ませんので

自然と見る番組は少なくなりつつあります

それは、ある意味エコつながっているのですかねcoldsweats01

日本たばこ産業は

「あなたの健康のため吸いすぎに注意しましょう」と

たばこの消費を減らすよう呼びかけ

電力会社もお金をかけてコマーシャルをして

節電を呼びかけていますが

テレビ局は

地球温暖化やエコを取り上げる番組を放送しても

「節電のため、地球のためテレビを見るのを控えましょう」とは言いませんが

きっと

わざとつまらない番組をたくさん放送して

視聴者がテレビを消してエコにつながるようにしてくれているのでしょうかね

さすがテレビ局はマスコミsign03って感じでしょうかcoldsweats01

|

« クレームのメールではありませんでした | トップページ | 手作りパンが送られてきました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クレームのメールではありませんでした | トップページ | 手作りパンが送られてきました »