« 昔を想い出してしまう曲 | トップページ | もう少しで20万アクセス »

2009/09/03

小さいながらもマイブーム?

娘の第2子の出産が近づいていることから

日中アパートにいるより

我が家に来て、ばあさんといる方が安心と

月曜から朝出勤する途中の旦那さんに送られて

娘とチビが来ています

今朝も出勤準備をしながら

私がNHKのニュースを見ているとチビがやって来たとおもうと

ばあさんが

この時間子供番組をやっているNHK教育テレビにチャンネルを変え

「おい、おい、おい」って感じですが

ばあさんからすると

わが子である私より孫である我が娘

孫である我が娘よりひ孫の方がはるかに可愛く

優先順位はそちらになるのでしょう

そのチビですが

テレビの子供番組の影響も大きいのかと思いますが

しゃべれる言葉の数がどんどん増えている感じです

少し前までは

『拒否する』ということを覚え「いやだ」を口癖のように連発していたのですが

ここのところ「いやだ」の回数はめっきり減りました

それって一種のマイブームだったのでしょうかね

日本語的にも少し進歩があり

走り行く電車を見ながら

「でんしゃ、はやいね」と言ったり

ゾウのぬいぐるみの耳を持ちながら

「みみ、おおきいね」と言い

鼻を持って

「おはな、ながいね」と文章的になりつつあります

しかしながら

まだまだ知らないことも多く

今朝もNHK教育テレビの番組の中で

床から花火が大きく吹き上げている場面があったのですが

それを見ながらチビは

「みず、すごいね」と・・・

そう、そんな花火を知らないチビには水が吹き上げているように見えたのですよね

早速、ママに「あれ水じゃないんじゃない、花火だよ」と教えてもらい

「はなび?はなび」と言ってはいましたが

たぶん違いはまだまだ理解できていないと思います

幼児番組はいろいろなものを見せてくれ

知能の発達に大きく寄与してくれているのでしょうが

本物を見ないとなかなか理解しにくいものもあるようです

それと

どんなに楽しい映像よりも

まだまだ牛乳や豆乳の魅力の方が勝ってもいるようで

今朝も小さな紙パックの豆乳をストローで飲んでいたのですが

最後は

豆乳の紙パックが

吸う力で中につぶれるほどです

この力も成長の証なのでしょうねhappy01

まぁ、私の今一番の心配は

娘がお産で入院している間、この怪獣の面倒をみるのが大変かな~ということでしょうかねcoldsweats01

|

« 昔を想い出してしまう曲 | トップページ | もう少しで20万アクセス »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは娘さんの第二子出産でお留守の間カー助じいちゃんがちびちゃんのベビーカーを押してお散歩という日もあり?そんなほほえましいブログネタになるのを楽しみにしています。

投稿: cuore | 2009/09/03 11:11

cuoreさん

コメントありがとうございます
生意気にもこのチビが行動派(?)というか
ベビーカーに乗るより自分で歩きたがるのですよね
まぁ、歩くの飽きると
バンザイして「抱っこしてくれ」という
誰に似たのか要領のよさも持ち合わせていますが・・・coldsweats01

長時間子守はしたくないな~
が本音ですhappy02

投稿: カー助 | 2009/09/03 12:30

こんばんわ
日に日に成長され利発になっていく孫娘さんのお顔と、それを見つめる目じりの下がったカー助じいちゃんの顔が目に見えるようで、羨ましいかぎりです。
お孫さんの成長はカー助さんの元気の素であり、若さの素でしょうから、お婆様にやきもちなどやかずにねcoldsweats02
いよいよお姉ちゃんになるのですね!
弟さんでしょうか?妹さんでしょうか?
インフルエンザの流行も懸念されています
お大事にね!

投稿: とんちゃん | 2009/09/03 19:47

とんちゃん

コメントありがとうございます
そうですね。チビの成長は楽しみの1つで
元気の素かもしれませんねhappy01
若さは難しいですが
老け込まないようにだけはしたいものですねcoldsweats01
弟か妹かはともかく
元気に生まれてきてくれればと思っていますし
ほんとインフルエンザは心配です

投稿: カー助 | 2009/09/03 21:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昔を想い出してしまう曲 | トップページ | もう少しで20万アクセス »