« リマスター盤が出たそうですが・・・ | トップページ | ずっと見ていても飽きない? »

2009/09/11

新しい命

昨日の朝

臨月をむかえている娘がチビとともに

いつものように旦那さんの出勤途中に送ってもらってやってきて

チビが牛乳とチーズとパンを食べているのを少しからかいながら

出かける身支度をしていると

ばあさんが「トースターが壊れかけているから新しいのを買ってきて」というので

仕事を終えてから

ヤマダ電機に寄って

トースターを買い

「ただいま~」と帰宅すると

ばあさんが「トースター買ってきた?」と言うので

「ちゃんと買ってきたよ」と返事をし

15年以上使った古いトースターを片付け

買ってきたトースターを箱から出し

使えるようにセッティングし

トースターですので格段使い方に難しいこともないと思い

簡単な説明をし「これで使い方わかるよね」とばあさんに言うと

「うん、トースターだから大丈夫だろう」との返事なので

「俺、お風呂入っちゃうわ」と2、3歩歩き出すと後ろから

「そういえば赤ちゃん生まれたよ」とばあさん

おい、おい、その話を先にしないかsign02って感じで

「赤ちゃんの生まれた話よりトースターが先かよ」と私

さらに「何時ごろ生まれたの?」と聞くと

11時ごろにお腹が痛いと娘が言い出したので

病院に電話をすると

「2人目だから早く生まれるかもしれないからすぐに来なさい」と言われたそうで

タクシーを呼び

娘の旦那さんに電話を入れ

病院へ行ったそうで

「12時半ごろに生まれたよ」とばあさん

「なんで連絡くれないかなぁ~」と私が言うと

「だって、お前の子供が生まれたわけじゃないし、どうせ夜には帰ってくるから・・・」とばあさん

まぁ、確かに生まれてきた子は私の子供ではなく孫ですが

生んだのは私の子供ですからねsign01

さらに

私が「男で、母子ともに元気?」と聞けば

「なんかあったら連絡入れているだろうから、連絡しなかったということは大丈夫ということだよ」だそうです

「それで何gだったの?」と聞けば

「う~ん、聞いてないからわからない。明日行ったら聞いてくるけど、もう生まれちゃったのだから何gでもいいんじゃない。今更体重が少ないから戻すってわけにもいかないのだから」と言うのですよね~

まぁ、カー助の母親だけあって、なんともいい加減というか大雑把sign02

この親にしてこの子ありsign03って感じですかねcoldsweats01

娘の検診から「男の子のようだ」と聞いていましたので

性別はともかく

母子ともに元気で新しい命が誕生できたことは良かったと思っています

これで

女の子と男の子の孫を持つじいちゃんにカー助もなったわけですが

やはり

新しい命が生まれるということ

新しい家族が出来るということは嬉しいものですし

しばらくは、もうろくしないで元気にチビたちと遊べるように健康でいたいものですねhappy01

|

« リマスター盤が出たそうですが・・・ | トップページ | ずっと見ていても飽きない? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

sunおめでとうございます。

いや~曾孫誕生より、トースターの方が…
なんて素敵なお母様でしょう!
そのようにど~んと構えて見守っていらっしゃるから必要以上に神経質にならず良い子が生まれ育つのでしょう。
「この母にしてこの家族あり」ですね!
感心しました。
健やかにそだたれますようお祈りします。

投稿: とんちゃん | 2009/09/11 13:23

とんちゃん

コメントとお祝いメッセージありがとうございます
いいか悪いかは別として
ばあさん、私、娘の性格は似ているような感じですcoldsweats01
実の子の私や、孫の私の息子の頼んだものは忘れてもひ孫のチビのものは忘れないという何とも都合のいいばあさんの子供のカー助は
もう少し年を取ったら同じようになる気がしたりしていま~すcoldsweats01
そうですね。健やかに育ってもらいたいですねhappy01

投稿: カー助 | 2009/09/11 15:09

お孫さんの誕生おめでとうございます。
2年前にカー助さんのブログに初めてお伺いした頃は孫娘さんがまだかわいい赤ちゃんだったですね。
折々によく登場していらっしゃいいましたね。
それにしましてもカー助さんのお母様はなんてどっしりと構えていらっしゃるのでしょう。
おっしゃることもいちいちごもっともでカー助さんも何も言い返せませんね。お二人のギャップが面白くてくすくす笑いながら読みました(失礼)

投稿: オリーブ | 2009/09/11 17:02

まずはおめでとうございます。happy01確かに何gであっても今更戻すことが出来ない何とも漫才のような会話ですね。ただいま~と帰った時に第一声がトースターに行っちゃう所が明るく屈託のないおばあちゃんで。カー助さんのお子さんの親代わりされただけありますね。無事出産された時点で頭から消去されたのでしょう。益々にぎやかになるカー助家ですね。ともかくめでたし

投稿: cuore | 2009/09/11 17:41

おめでとうございます!
お母様、良いセンスしてますね!かわいいです。

個人的に言えば、MR-Sに乗っている「じいちゃん」もカッコイイです!!
お孫さんがサイドシートを取り合うようになるまで乗り続けてくださいね!

投稿: mamia | 2009/09/11 20:16

オリーブさん

コメント&メッセージありがとうございます
そうですね。2年前に生まれたチビは
小さな小さな赤ちゃんでしたが
今ではそれなりの日本語を話しているわけですから成長してますよね
まぁ、ばあさんに言い返せないこともないのですが
年寄りを口喧嘩で言い負かせてもしょうがないですからね~coldsweats01
それと
52年も親子をやっていますので
そんな母親になれてしまったというのもあると思いますね

投稿: カー助 | 2009/09/11 21:02

cuoreさん

コメント&メッセージありがとうございます
よく言えば「明るい」かもしれませんが
「大事なことは先に言ってよsign01」とも思いますよね~
まぁ、本当に一番心配していたのは
母親代わりをしてきたばあさんなのだと思いますし
無事に生まれてきてくれて
こんな話が笑って出来て良かったです
そうsign01来週、退院して
しばらく我が家に居候されることになりますので
そちらが大変かと今は思っています

投稿: カー助 | 2009/09/11 21:10

mamiaさん

コメント&メッセージありがとうございます
センスいいですかねぇ?coldsweats01

ハイ、ジジイ臭くならずにMR-S乗っていたいと思っています
そうですね。2シーターですから
同時に2人の孫を乗せることは出来ませんが
チビたちが物心つくまで乗り続けたいと思っています
MR-Sが先にへたるか、カー助が先にへたるかわかりませんが
と~ぶん乗り続けま~すhappy01

投稿: カー助 | 2009/09/11 21:17

おめでとうございます。

もう2人目ですかあ。初孫さんが生まれたと書いていてあったのが、ついのこの前ように思えます。
一姫、二太郎、いいですねえ。
カー助じいちゃん、悪いこと教えないでよ!

投稿: チエちゃん | 2009/09/12 23:46

チエちゃん

コメント&メッセージありがとうございます
そう~もう2人目なのですよhappy01
一番は健康で元気に生まれてきてくれたことですが
女の子の次が男の子だったことは
やはり嬉しいですね

アハハ、両親がちゃんとしたことを教え
カー助じいちゃんは
それ以外の余計なことを教えるのが任務(?)かと思ってもいるのですが・・・coldsweats01

投稿: カー助 | 2009/09/13 09:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リマスター盤が出たそうですが・・・ | トップページ | ずっと見ていても飽きない? »