« 「もしも」は、ありえないのですが・・・ | トップページ | 新しい命 »

2009/09/10

リマスター盤が出たそうですが・・・

昨日、9月9日

世界同時に

ザ・ビートルズの代表的なアルバムのリマスター盤が発売され

最新技術によって音質がクリアーになって聞きやすいくなったとか・・・

カー助も中学生の時からビートルズは大好きで

10枚ほどアルバムというか

当時の呼び名でいえば『LPレコード』を持っていました

そしてそれを聞いていたのは

安い安いちゃちなレコードプレーヤー

決して音質なんて良くありませんでしたが

それでもビートルズの良さは充分わかった気がします

デジタルリマスターが悪いなどという気はありませんが

大好きだったビートルズの曲は

デジタルリマスターしなくてもカー助少年だけでなく多くのファンの心をとらえていたのも事実だと思うのですよね

本当にいい音楽というか曲は

カーステレオで聴こうが

ラジカセで聴こうが

心に残るものなのではないかと思うのですがね・・・


そういえば

むか~し、昔の大昔、当時付き合っていた彼女の家へ初めて行った時

彼女の部屋にピアノがあるのを見つけ

「お前、ピアノ弾く顔じゃないよな~」などと彼女をからかっていると

彼女のお母さんが

お茶とケーキを持ってきてくれ

ドアの外でその話し声が聞こえていたようで

「ピアノは顔で弾くものだったのね」と笑いながら言い

彼女に向かって

「こん顔でも弾けるのよっていうところみせてあげれば~」と

明るく言ってお母さんは部屋を出て行きましたので

「うん、その顔で弾けるところをみたいな(笑)」とカー助

「う・・・ん、何を弾けばいい?」と彼女

「なんでも好きな曲でいいよ」というカー助に

しばらく悩んでいた彼女が弾き出した曲が

ビートルズのレット・イット・ビーでした

その後、お茶を飲みながら、ケーキを食べながらしばらく遊んで

帰り際

玄関に送りに出てきてくれたお母さんが

「カー助君、ビートルズが好きなんだぁ~」と言ったのです

お母さんには彼女が弾いていたレット・イット・ビーが聴こえていて

娘が彼氏の好きな曲を選んで弾いたのだとわかったのでしょう

レコードで何十回、何百回と聴いていたレット・イット・ビーでしたが

ピアノだけのレット・イット・ビーもなかなかいいなぁ~と思ったのは

彼女が弾いてくれたからでしょうかねcoldsweats01

ビートルズの曲の多くは

色々なアーティストによってカバーもされていますよね

その全てがいいとも思いませんが

中にはカバーしたアーティストの個性が出ていて素敵なものもありますよね

もちろん

それは原曲がいいからでもあると思います

LPレコードにはそれなりの味があり

時に安いラジオの小さなスピーカーから流れてきても素敵な曲は心を打つことだってありますよね

彼らの魅力はデジタルリマスターされなくても

充分わかるよと思う1ファンがここにはいます

|

« 「もしも」は、ありえないのですが・・・ | トップページ | 新しい命 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちはお互いいい思い出をお持ちですね。
確かに最新技術で音声がクリアになってもならなくても思い出はその時点で止まっているので、当時はたとえ多少聞きにくいとしてもそれはそれで味わいとしていいもんだと思います。

投稿: cuore | 2009/09/10 18:33

cuoreさん

コメントありがとうございます
そうですよね
音の良さはそれなりで
曲の良さの方が大事ですよね~
クリアな音質よりも思い出ですよね

投稿: カー助 | 2009/09/10 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「もしも」は、ありえないのですが・・・ | トップページ | 新しい命 »