« もう少しで20万アクセス | トップページ | 今では出来ませんが »

2009/09/07

益子へ

ちびっこたちの夏休みも終わり

今年は9月にシルバーウィークなる連休がありますので

今がお出かけ時?と思い

高速道路のパーキングエリアに置いてあり

無料でいただける小冊子の「ハイウェイウォーカー」に出ていた

お勧めのドライブコースの1つの益子近辺へ行って来ました

カー助の「混んでいないだろう」という予想は大当たりで

高速道路もノー渋滞で

スムーズに到着sign03

『益子焼』で有名な益子ですが

まずは

小冊子に出ていた「浦壁ぶどう園」というところへぶどう狩りに

入園料は無料で

取ったものを計量してお金を払うシステムです

今は巨峰の時期だそうで

001

ぶどう園のご主人が

親切に紙のおおいをいくつもはずしてくれて

大粒で気に入ったものを狩らせてくれました

何房か食べてみましたが

やはりこういう感じで食べると美味しいですよね

もう少し経つと「ロザリオ・ビアンコ」が旬をむかえるのだそうで

そちらもちょっと試食させていただきました

003

やはり、こちらはもう少しで旬との通りで

ちょっと渋さがありました

ぶどうのお金を払いながら

ご主人と奥さんに「どこか美味しいお蕎麦屋さんは?」と聞き

教えていただいた『明水』というところへ

005

お茶と一緒に蕎麦の切れ端を揚げて

塩味と砂糖味にしたものが出てきました

なかなか美味しいく

ある意味、有効利用ですよね~

蕎麦とかき揚丼のセットを美味しくいただき

006

次は

「つかもと」という窯元へ

益子焼が販売されているところには

釜飯の釜もあり

聞いてみると

横川の峠の釜飯の釜を1日1万個以上こちらで作っているとか

007

こちらのレストランでも釜飯を出しているようです

無料の工場見学が出来るとのことで

行ってみると12時から1時はお休み(当然ですよね)とのことで

15分ほどで1時になる時間でしたので

工場の隣にあるカフェで一休み

009

さすが窯元内にあるカフェsign01って感じでしょうか

器に凝っています

それも美味しくいただく要素の1つかもしれませんね

工場内では絵付けをしていたり

体験工房ではロクロを使って製作している人もいましたが

こちらは、「要予約」とのことでしたので

体験してみることは出来ませんでした

登り窯などもあり

010

011

雰囲気だけは味わってきたカー助ですhappy01

秋はお出かけに最適な季節でもありますので

渋滞の少なそうなところを探しながら

出かけたいな~と思っています

|

« もう少しで20万アクセス | トップページ | 今では出来ませんが »

ドライブ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
益子焼きっていいですよネェ!
小さな一輪挿しを持っているのですが、
とてもお気に入りです!

カフェのカップがステキ!
アイスコーヒーがひときわ美味しく
感じませんでしたか?(^^)
隣は、ケーキですか?
アップルパイに見えるんですが(^^)
もしかして奥に見える灰皿も益子焼?
いや~ステキ~!(^^)
何かお土産買いましたか?
私は、こういう所へ行くとすぐに
つられて買ってしまう方です(^^)
マグカップか湯のみ茶碗あたりを
絶対買ったと思います(^^)

お天気も良く、渋滞もなくて
いい時に行かれましたね(^^)v

投稿: ちえ | 2009/09/07 11:29

ちえさん

コメントありがとうございます
シンプルな感じの益子焼はいいですよねhappy01

カフェは建物も古い感じで雰囲気があり
益子焼のカップで飲むとアイスコーヒーも美味しく感じますね
益子焼のお皿にのっているのはアップルタルトです
そうsign01灰皿も益子焼でした
ちえさんのようにつられてお土産を買う人がいないと
観光地は成り立ちませんから
そういう人も必要なんですよね~
私はお土産に少し大きめのマグカップを買って
これから涼しくなったら
トリップコーヒーをそれで飲もうと思って探したのですが
お気に入りなのが見つからず
今回は買いませんでしたcrying

予想通り渋滞がなかったのは
カー助の読みの良さですかね~coldsweats01

投稿: カー助 | 2009/09/07 12:33

こんにちは
偶然マスカットの写真がかぶりましたね。
カー助さんの家から益子はお近いんでしょうね。家からだと常磐自動車道で水戸まで行ってそこから一般道今はバイパスがあるのでそんなに遠いところではありませんが来週は大変でしょうね。カー助さんのフットワークの良さにいつも感心です。

投稿: cuore | 2009/09/07 17:31

こんばんわ
素敵なドライブcardash
岡山は遠いね~
葡萄を見るとちょっと…一言
岡山は、巨峰の改良種のニューピオーネがおすすめです。
甘くて勿論種がありません。
マスカットオブアレキサンドリアは種があって嫌な人には桃太郎葡萄…これは皮ごと食べられます… 以上岡山の宣伝でしたhappy01
益子焼きもいいですが、我市のお隣の備前は備前焼の町です。
釉薬をまったく使わない備前は男性的でいいですよ!
ビアマグなど冷やして使えばbeerが美味しいですし、備前の徳利で燗をするとお酒の旨みがまします。
花入れに使えば水が腐りませんし…
1度是非お越しくださいね!
私そば打ちに挑戦していまして…
県北でそば粉を調達して二八そば(そば粉8:強力粉2)を打っています。
近かったらね~
お話だけでm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

投稿: とんちゃん | 2009/09/07 19:07

cuoreさん

コメントありがとうございます
我が家から益子は決して近くはありませんよ
都内からですと
常磐道よりは東北道を使い、栃木JCから開通した北関東道で真岡ICで降りて行くのが一番いいと思います
来週というのは5連休という意味でしょうか?
今週末なら渋滞も大丈夫かと思いますが
シルバーウィークは高速道混みますよ~

カー助はフットワークと頭が軽いので~すcoldsweats01

投稿: カー助 | 2009/09/07 21:21

とんちゃん

コメントありがとうございます
そうですね。関東と岡山はちょっと遠いですよね
そうは言うものの
カー助は28年ぐらい前に仕事で九州や中国地方に車で行っていたのですが
最終の仕事を終えると
夕方5時ごろ津山ICから高速に乗り
走りに走って
都内に午前2時か3時ごろ帰り着いていたのですよね~
まぁ、若かったから出来たのでしょうが・・・coldsweats01

こちらでは山梨県がフルーツ王国という感じですが
そちらでは岡山県がフルーツ王国ですよね
確かにお気に入りのジョッキやビアマグで飲むbeerは美味しいですよねhappy01
とんちゃん手作りの蕎麦をご馳走になりに
青春18きっぷを使って鈍行列車でのんびりと遊びに行くようでしょうか?
たどり着いた時には身も心もボロボロになってそうですが・・・coldsweats02

投稿: カー助 | 2009/09/07 21:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もう少しで20万アクセス | トップページ | 今では出来ませんが »