« 最後は気持ち良く終われました | トップページ | 角ハイボール缶本日発売 »

2009/10/05

福島へ行って来ました

土曜日、少し早起きして

福島県へドライブに行って来ました

シルバーウィークと来週の3連休の間で

紅葉にも少し早く

高速道路の渋滞がなさそうと思い出かけましたが

東北道に乗ると

「栃木ー佐野藤岡、事故渋滞8km50分」との表示が出ていて

1度佐野藤岡ICで降りて

一般道を走り

再度、栃木ICから東北道に再び乗り白河ICまで行って

そこから一般道でまずは大内宿を目指しました

最初に寄ったのは

大内宿のちょっと手前の「湯野上温泉駅」

002

かやぶき屋根の駅舎は風情があります

駅舎内にはいろりもあり

お茶などいただけるようになっています

続いて大内宿へ

最近テレビなどで取り上げられることも多く

1度行ってみたいと思っていたところの1つで

こちらも昔ながらのかやぶき屋根の街並みが残っています

008

009

同じ昔ながらの街並みでも

長野県の海野宿に比べると

テレビ等で取り上げられているせいか

こちらの方が観光地化している感じですかね

一番奥の神社への石段を登ると

017

こちらの紹介の時によく使われている大内宿の全景が見渡せるスポットがあります

014

道の両脇には水路があり

019

綺麗な冷たい水が流れていました

箸の代わりに1本のねぎで食べる蕎麦が

今やこちらの名物になっていますが

まだお昼ごはんには少し時間が早かったので

蕎麦は食べずに五平餅をいただきました

今回のドライブのメインはこちらだったのですが

時間がたっぷり余りましたので

会津若松へ行ってみることに

ガイドブックに載っていた「鶴井筒」というお店へ

020

昔ながらの建物で

中も風情があります

027

会津の祝い事などの時に食べられるという「小づゆ」のついたセットをたのみました

蕎麦にぼう鱈とニシンの昔ながらの保存食も

021

田楽に

023

こちらが小づゆ

025

最後に、胡麻ときな粉のお餅

026

美味しくいただいて満足ですhappy01

食後の腹ごなしに鶴ヶ城へ

033

再建されたお城ですので綺麗ではありますが

やはり「ちょっとな~」と思ってしまいます

天守閣からは四方に会津若松の街が見えます

035

残念ながら雲がかかっていて磐梯山は見れませんでしたが・・・

最後に

白虎隊士の墓のある飯盛山へ行ってみました

上りと下りで同じところを2度通らない世界唯一の建物で

重要文化財だというさざえ堂

039

古いものがたくさん残っている会津若松は

1日ゆっくり見て回る方が良かったかな?と思う感じのところで

またいつか機会があったら行ってみたいところの1つですかね

|

« 最後は気持ち良く終われました | トップページ | 角ハイボール缶本日発売 »

ドライブ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいところをご覧になったようですね。
大内宿のめいストリートは本来二本の道路で中央を水路で区切られていたそうで、それを明治のころ今のように一本にしてひろくしたそうです。
「こづゆ(ざく煮)」こちら二本松市では「ざくざく」といいます

投稿: 玉井人ひろた | 2009/10/05 22:30

玉井人ひろたさん

コメントありがとうございます
そうですね
大内宿のメインストリートは広げた感じですよね
古い町並みは
時間までがゆっくり流れている感じがしていいですよね
その地方に伝わる郷土料理をいただくのも出かける楽しみでもありますね

投稿: カー助 | 2009/10/06 09:25

こんばんわ
風情があって、とっても素敵な所ですね!
行って見たいです。
湯野上温泉駅、曲がり屋のようでいい雰囲気です。
民話の世界にきたようで…
大内宿は、茅葺の家を集めたのでしょうか?
当寺のまま残っているのですか?
知らない所を紹介していただいて行ったような気分になれました。
1本のネギで食べるお蕎麦はテレビで見ましたが、そんなに美味しいネギなんですかね。
それにしてもカー助さんはお蕎麦が好きですね!
私も、ちょっとした旅先でも、美味しい物にありつけると「来てよかった」と満足します。

投稿: とんちゃん | 2009/10/06 19:04

とんちゃん

コメントありがとうございます
駅舎は本当に雰囲気がありました
大内宿は茅葺が残っていたものが多いのではないでしょうか
一部は再生したものもあるのかな?
私の紹介で行ったような気になれたら安上がりでいいかもsign01happy01
1本ねぎの蕎麦は
やろうと思えば家でも出来るかな?と思い
今回の昼食は会津若松で小づゆにしてみました
確かに出先では蕎麦が多いかもしれませんね
日頃のランチがコーヒーに洋食が多いせいかも・・・coldsweats01
旅先では目とお腹が満足することが大事ですよね

投稿: カー助 | 2009/10/06 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最後は気持ち良く終われました | トップページ | 角ハイボール缶本日発売 »