« 歯がかけてしまいました | トップページ | 秋が深まってきましたね »

2009/10/15

ばあさんとチビ

「さんぽ」と言うと犬のように喜ぶ最近のチビ

とにかく外に出て遊ぶことが大好きで

雨の日が続かないことを願うばかりです

先日、そんなチビをばあさんが散歩に連れて出かけ

いつも散歩に出かければ

1時間以上、長い時には2時間近くは間違いなく帰ってこないので

のんびりしていると

30分ほどで帰ってきました

聞くと

自動販売機の前で「じゅーす、じゅーす」と

ばあさんに買ってくれるようせがんだそうで

チビは自動販売機でジュースが買えることを学習してしまっていたのですよね

まぁ、それも1つの成長ですから仕方のないことなのですが

そこは

息子の私

孫の私の息子と娘に続いて

ひ孫のチビと向き合っているばあさん

「バーバ、お金持ってないから家へ帰ってお金を持って来よう」とチビに言ったそうで

ジュースを買ってもらえると思ったチビは

家へ向かって歩き出したそうですが

やはり、ばあさんの方がまだまだ1枚も2枚も上手ですから

すれ違う散歩の犬に引っかかったり

近所の柿の木のところで立ち止まって

「おいしそうな柿だね~」とか話しかけながらなるべく寄り道しながら帰ってきたとのこと

まだまだ2歳のチビですので

ばあさんの策略通り

我が家へ帰り着いた時には

自動販売機の件はすっかり忘れてしまっていた感じでした

「ダメ!」というのは簡単ですが

それを言わずに切り抜けることに年寄りの知恵というか

穏やかさを感じずにはいられませんでしたし

カー助も肉体的にだけ年寄りになるのではなく

中身のともなった年寄りにならねばsign03と思うのですが

そうなるまでにはまだもう少し時間がかかりそうな気もしますよね~coldsweats01

|

« 歯がかけてしまいました | トップページ | 秋が深まってきましたね »

人間ウォッチング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
ちびチャンは日々進化学習過程にあるのでおばあちゃんのお金忘れたというのも通用しなくなる日も近いでしょうねそのうち自分用の小銭を持っていたりして?happy01

投稿: cuore | 2009/10/15 12:14

cuoreさん

コメントありがとうございます
アハハ、カー助がやさしいじいさんに進化するより
チビが賢くなる方が早かったりしてねcoldsweats01

投稿: カー助 | 2009/10/15 13:52

こんばんわ

最近は子育てで、ダメ! などという禁止用語を使わないように…
なんて言っていますが、さすがお袋さんはそのあたりもしっかり心得ていらっしゃるようで、感心しました。
可愛さにかまけて溺愛せず、きっちり躾をなさっていらっしゃいます。
犬や柿に目を向けさせたり…さすがです
きっと賢い子に育ちますよ。
じいさんは甘えさせていればいいのですよねcoldsweats02

投稿: とんちゃん | 2009/10/15 19:13

とんちゃん

コメントありがとうございます
やはり、ばあさんは気が長~くなっているのでしょうかね
本当の可愛さは溺愛ではなりませんよね
そうです~sign03じいちゃんは機嫌のいい時だけかまって遊ぶという要領がいいのですcoldsweats01
みんなで躾しちゃうとチビにとって負担になっちゃいますからsign01
とか言い訳して・・・coldsweats01

投稿: カー助 | 2009/10/15 21:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歯がかけてしまいました | トップページ | 秋が深まってきましたね »