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2009/10/23

タイミングと言い方も大事?

昨日、ランチによく行くイタリアンレストランへ入ると

レジの前でおばさん軍団が

「パスタがしょっぱかった」とクレームをつけているところに遭遇

「申し訳ありませんでした。お口に合いませんでしたか」と店員さん

「しょっぱくて食べられなかったわよ」とおばさん

「今まで1度もそのようなことを言われたことがないのですが、シェフに伝えます」と店員さん

すると別のおばさんが

「今まで色々なところで食べたけど、こんなしょっぱいの初めてですよ」と参戦

「申し訳ありませんでした。本日のお会計は結構ですので・・・」と言う店員さんに

「そういう意味で言ったんじゃないから払うわよ」とおばさん

テーブルに案内され

座った私のところまでその後のやり取りが聞こえてきましたが

しばらく「払う」「結構です」の押し問答が始まり

味の話はどこかへいっちゃった感じで

結局は支払いをしないで帰っていったようでしたが

まぁ、味覚の問題は難しくもあり

美味しいとか美味しくないとかには個人差もあり

まして、味の濃さなどはね~って感じですし

もしクレームをつけるとしたら

一口か二口食べたところで言う方がベストかと思いますよね

そうすればお店側も作り直すとか出来ますからね

それと

クレームをつけるなら大勢でガヤガヤ言うのではなく

代表者がきちんと伝えることも大事なのではないかな~ともやり取りを聞きながら思ったのですが

集団になると口を挟みたくなるというか

口を出さずにはいられないおばさんたちに

それを望むのは無理ってものでしょうかねcoldsweats01

クレームをつけるだけで

クレームを聞くことがない人には

クレームのマナーみたいなものもわからないかもしれませんね

きっと

ああいうおばさんたちのご主人は

言いたいことがあっても

文句があってもジッと耐えているのかなぁ~

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コメント

私も立派なおばさんだけどこれはちょっとね~
お店側も「しょっぱい」だけが理由ならお代は結構ですなんていうべきではないですね。
若かった頃のことですが
広島では1番良いとされるのホテルの中華レストランでのこと、
セットではなく一品ずつ選んでオーダーしたのにそのうちの「くらげの酢の物」がまるで白滝みたいに柔らかく味も濃い、そこで彼はボーイを呼び「これを厨房に持ち帰って皆でたべてごらん」と言いました。
その後やってきた支配人らしき男性が丁寧に「申し訳ございません、漬かりすぎていたようです。代わりのメニューを何かお持ちしたしますのでお選び下さい」と。
「時間もないしもう結構です」と言い、さて支払いを済ませて領収書見るとさっきのまずいくらげの代金も1600円付いているではありませんか。
後で二人で考えたのですが向こうは代わりを・・・と言ったのにこちらが断ったからあれはあれで正しいのか・・・てっきりその代金はとらないと思っていました。
お店もここまで自信を持つのか・・・と少し呆れました。

投稿: オリーブ | 2009/10/23 11:57

こんにちわ
お婆が揃ってランチが楽しみな私としましては、出っ張ったお腹が細る思いではありますが…
ギャハハ…
クレームをつける勇気はありません。

オリーブさんのコメント読ませてもらって思わず書き始めちゃいました(失礼!)
オリーブさんその時の彼ってご主人かな~…
なんて 気になってcoldsweats02

それから↓のコスモスのおまけの話ですが…
何でも「おまけ」の方が楽しみな事が多いものでcoldsweats02
カー助登場! が 怖いわけではありませんが、楽しみはとっておく方がよいような気が…

投稿: とんちゃん | 2009/10/23 13:16

オリーブさん

コメントありがとうございます
確かにお店側も簡単に「お支払いは結構です」と言うべきではないでしょうが
混んでいる店内で素早く終わらせたかったのか(結局は素早くは処理されませんでしたが・・・)
多くのレストランの場合
クレーム想定の対策教育等はなされていないのが現実なのかもしれませんよね

オリーブさんの若かりし日の経験もそうですが
クレーム時のお店とおきゃくさんとのお互いの意思の疎通は難しいのかもしれませんね
その彼の全てを食べ終わる前に言ったのは
私は正解だと思いますよね
それにしても
若い時からいいもの食べてたのですね~
って大きなお世話かな?coldsweats01

投稿: カー助 | 2009/10/23 14:29

とんちゃん

コメントありがとうございます
「しょっぱい」程度でクレームをつけるかどうかは別として
問題があればクレームをつけること自体は仕方のないことかと思いますが
その勇気のないおばさんもいるということですねcoldsweats01

彼=ご主人じゃないでしょ~
って、これまた大きなお世話ですが・・・coldsweats01

なるほど~
おまけの方が楽しい場合も確かにあるかもしれませんね
やはり想像力を膨らませるためには登場しない方がいい?
まぁ、登場しろと言ったり
登場するなと言ったり
やっぱりおばさんはわがままだわsign03coldsweats01

投稿: カー助 | 2009/10/23 14:42

こんにちは私も簡単にお代は結構ですと言う店員の対応にいかがなものかと思います。よほどめんどくさいか早く帰って欲しかったのいでしょう
塩味は人によってよほどでなければ異なるので。
「お口に合いませんでしたか?」いつもと同じなんですが厨房に確認してみて注意するようにします。という毅然とした対応にしないと今後クレームをつければタダになると思う人もいるかもしれないです。

有名なイタリアンレストランの友人のシェフからアルデンテのパスタが固くて食べられないとクレームがつきお皿を厨房に下げて確認しようとしたところ後数本残す程度まで召し上がった後のクレームだったという話を聞いたことがあります。coldsweats02
ちなみに本場のアルデンテは日本で食べるより確かに固めです。sad
私はJというファミレスで食器を下げに来たウエイトレスに冷麺のつゆを頭からかけられたことがあります。その時のウエイトレスの後処理の対応がよかったのでクレームにせずcuoreは寛大な性格なので許してあげました。今思えばこの時の方が代金無料洗濯代位請求してもよかったかな?happy01そもそもファミレスは個々の店で味付けをしているわけでなくほぼ調理済みの物を注文に応じて温めていると思うので味付けのクレームはお客様センターに言うべきと思っています。

投稿: cuore | 2009/10/23 18:09

再コメです。
とんちゃんとカー助さんのコメント読んで笑っていますよ。
彼は主人だったかもしれないしそうではなかったかもしれないし・・・

投稿: オリーブ | 2009/10/23 21:15

cuoreさん

コメントありがとうございます
支払いを結構ですと簡単に言った理由で
もう1つ考えられるのは
おばさんの集団には恐ろしくてかなわないと早々に思ってしまったというのもあるかもよ
私なんてしょっちゅうそう感じていますから(笑)
う・・・ん、話がそれそうですが
本場と同じようにしか出せないとしたら一流じゃないとカー助は考えますね
その国の食文化や食べる人のことを考えてアレンジ出来てこそ一流かと思うのですよね

それにしても
みなさんクレームしたくなるような経験をお持ちなんですね
お互い長く生きているからそういう場面に出くわすのか?
それともそういうお店が多いのか?
出来るものならこの先
美味しいものを笑顔で食べられ
クレームなしで行きたいものですよねhappy01

投稿: カー助 | 2009/10/23 22:17

オリーブさん

再コメントありがとうございます
「彼」を誰と思うかは
その人の経験値から来るものが多いのかもしれませんよね
後の配偶者じゃない人と食事をした経験の多いカー助は
ご主人じゃなかったと思うわけですよ~coldsweats01
まぁ、今更どちらでもいいことで
とんちゃんと私のコメントで
笑えたということが良かったですかねhappy01

投稿: カー助 | 2009/10/23 22:24

>まぁ、登場しろと言ったり
登場するなと言ったり
やっぱりおばさんはわがままだわ
 すいません、記事よりこちらの方が可笑しくて(^o^)

私は、車の質問の記事で何気に写っていたカー助さんを発見!(^^)
多分、唯一のカー助画像でありますネ(^^)

投稿: ちえ | 2009/10/25 14:53

ちえさん

コメントありがとうございます
まぁ、わがままなおばさんが世の中を少し明るくしているのも事実かと思いますし
そんなおばさんたちがコメント入れてくれるから
このブログも楽しくなっているとも考えられますので大目に見ることにしましょうhappy01

そういえば
昔、MR-Sを撮った写真に反射で私が写っていたことがありましたね
それは鮮明ではありませんでしたから
そのうち「カー助登場!」があるかも・・・coldsweats01

投稿: カー助 | 2009/10/25 20:55

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