« 偶然もまた楽し? | トップページ | 天下り »

2009/10/08

こちらも偶然なのですが

昨日に続き『偶然』の話なのですが

何が偶然かというと

同じ喫煙者だったということなのですが

それだけじゃ何の話かわかりませんよねcoldsweats01

話の始まりは8月に行われた学年全体での同窓会で

大きな会場はクラスごとに丸テーブルになっていて

そこに座って飲んだり食べたりしながらみんなと懐かしい話や近況などを話をしていたのですが

今のご時勢

当然とばかりに会場内は禁煙で

会場の外に喫煙場所が用意されているわけで

これまた当~然ですが

喫煙者のカー助は

かなりの頻度でそちらに行っていたわけで

まぁ、それはそれで違うクラスの喫煙者の人たちと

そこで久しぶりに再開出来たりしたりして

喫煙場所へ行ったからこそ会えた懐かしい顔もあり

それもまた良かったりもするのですよね~

そんな頻繁に外へ出てたばこを吸うカー助に

ついてくるようにしていたのが同じクラスだったO君

中学の時はそれほど仲良く付き合っていたわけでもなかったのですが

一緒にいる時間が長くなれば色々と話もするわけで

話してみると

これが意外と話が合ったりするから不思議です

同窓会が終わり別れ際

O君が「カー助、携帯の番号教えろよ」と言うので教え

彼の携帯電話の番号も聞いてメモリーに登録しました

先月、そのO君から

「カー助、今日忙しい?もし暇なら昼飯でも一緒に食べないか?」と電話があり

ちょうど暇だったこともあり

一緒に食事をしながら色々な話をしてみると

O君はサラリーマンを辞めて

父親の仕事を継いでいるとのことですが

世間並みにこの不況に苦しんでいるとのことや

私の事務所の近くでよく仕事をしていることを知ったり

お互いの仕事や生活の話をして

O君のことをすごく思いやりがあり優しくなったな~と感じたカー助でした

そして先月の末

「今、○○の駐車場にいるのだけど、ちょっと寄っていいかい?」と電話があり

「どうぞ~、今日も暇だから大丈夫だよ」と答えたのですが

O君がいたところからは車で2、3分もあれば来れるはずなのに中々来ません

「どうしちゃった?」と思っていると

「お茶菓子と飲み物を買って来た」と大きなコンビニ袋を持ってやって来たO君

「手ぶらで来ていいのに」と言うカー助に

「もう買って来ちゃったんだからいいじゃん」と笑うO君

そして昨日

携帯が鳴り、見るとO君からで

「カー助、忙しくなければこれから弁当買って行ってもいいかい?」とのこと

そういえば

その前の話の中で私が

「強い雨の日に1人でランチを食べに行くのが面倒だ」というような話をした覚えがあり

外仕事のO君は

雨が降り出してきて仕事が中止になり

それなら一緒にお昼を食べようと電話をしてくれやって来たようでした

頼んだ幕の内弁当の他に豚汁まで買ってくるところは思いやりのあるO君らしい感じです

もし、どちらかが喫煙者でなかったら

あの喫煙場所で色々と話をしなかったでしょうし

そうだったとしたら

きっと次回の同窓会まで会うこともなかったのでしょうが

偶然の喫煙者同士で

話してみると気があって52歳になって親しく付き合えるようになったというのも何か不思議な感じでもありますよね

15歳から52歳という時の流れや

お互いの人生経験が気が合う者同士になれた理由でしょうかね

帰り際

「また電話してから来るけど、忙しかったら断ってくれて大丈夫だからな」と笑顔で言いながら帰っていったO君

お互いの時間の許す時にまた食事でもしながら楽しく話をしたいものです

|

« 偶然もまた楽し? | トップページ | 天下り »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 偶然もまた楽し? | トップページ | 天下り »