« こちらも偶然なのですが | トップページ | チビ2のお宮参り »

2009/10/09

天下り

知り合いの会社で

ある事務用品が壊れたので

いつも購入している事務用品会社から

新しいものを購入し

わからないことがあったので

その会社に電話を入れると

電話に出て対応した人があまりにもいい加減な対応の上

説明して解決してくれるような態度でもなく、横柄で話にならず

もういいから返品するので違う人に電話を代わってもらえるように伝えたところ

別の人が電話に出て

こちらの人は丁寧に謝り

わからなかったことを親切に説明してくれたとか

どうも最初に電話に出た人は

役所からの天下りで

その会社は多くの事務用品を役所に納めているために

天下りを押し付けられているらしいのです

まぁ、押し付けられるということは

その見返りも当然あるのでしょうから

どっちもどっちという感じもしますし

そんな使えないような人を電話に出すこともないと思ったりもしますが

それ以上に思うのは

天下りのために高いものを買ったりと無駄な税金が使われているかもしれないと考えると

納税者にとっては迷惑な話ですよね

よく天下りを肯定する人は

有能な人材の活用だ!というようなことを言いますが

本当に有能なら天下りしなくても

いくらでも仕事先はあるはずですから

役所が仕事を出すことと引き換えに天下らなければならないのは

無能だからじゃないかと思うのですよね

『無能』というか天下り先で1人前の仕事が出来ない人が

役所に在職中に有能な仕事が出来ていたとも思えないと考えるのは私だけでしょうかね?

それと

東国原宮崎県知事や橋下大阪府知事などが中心になり

地方分権や地方への財源委譲が叫ばれていますが

今の知事や地方議会議員や地方自治体の職員で

本当に地方分権や財源委譲して大丈夫なの?と思うのですよね

あちこちの県庁で裏金問題が起きても

いつの間にかうやむやになっておしまいで

私的流用だけが悪いような風潮があるようですが

目的以外の税金の使用や

裏金としてプールすること自体が違法であるという認識に欠ける知事や職員には大いに問題があり

本来それを監視すべき議会がその役割を果たせないところに

権限や財源を移譲することは危険だと考える方が妥当だと思うのですよね

バレたら返しておしまいがまかり通るのは

公務員の世界だけの話で

民間企業で横領したら

弁済するのも当然ですが

懲戒免職が普通ですよね

国民の、県民の、市民の税金を預かっている以上

本来、民間以上に厳密に管理し扱うべきですし

その不正には民間以上に厳しくあるべきではないかと思います

今の状態で財源委譲をすることは

国の機関が無駄遣いするか

地方自治体が無駄遣いするかの違いだけで

納税者にためになるとは到底思えず

地方の天下りを増やし

無駄なハコモノを作ったりして

その維持管理にさらに税金がつぎ込まれるのはご免ですよね

もちろん、全ての地方への権限委譲や財源委譲が悪いとは思いませんが

まずは

その権限や財源を真の意味で納税者のために使える仕組みや制度を作ったり

しっかりした監視システムを整備し

不正には厳罰が科せられるような形にすることから始める必要があるんじゃないかと思うのですが・・・

|

« こちらも偶然なのですが | トップページ | チビ2のお宮参り »

仕事」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

誰でしたか忘れましたが、「民主党が天下りを無くすと言っているが、ろくに仕事もできない高給取りの官僚を長く使うって税金を無駄にする結果になるのも考えものだ・・・」とか、テレビで言っていましたっけ。
根本的にどこかを見直さないといけないんでしょうね

投稿: 玉井人ひろた | 2009/10/11 17:35

玉井人ひろたさん

コメントありがとうございます
税金を有効に使うためにも
1つずつ変えていくことは必要かと思いますね
そういう意味からも
地方自治体は「権限、財源を移譲しろ」と言うのと同時に
それにふさわしい役所、仕組みに変えることも必要だと思います

投稿: カー助 | 2009/10/12 09:10

こんばんは
よーくわかります
私の会社でも今はいろんな許可申請が必要ですが
特に医療関係はほとんどといっていいくらい
(財)・・・・というものばかりです
そしてこれって法的には何も関係ないのですよね
その財団が会員を募って名簿を作り
(もちろん会費をはじめ、数種類の名目金あり)
各病院に配り
そこに入会していない業者は正規業者ではないとばかり
ここも電話をすれば
グーで殴りたくなるような態度ですangry
本当に、本当に
1つずつ改革していってもらいたいものです

投稿: たー坊 | 2009/10/12 18:06

たー坊さん

コメントありがとうございます
私が昔働いていた会社でも
「そんなところいらないだろう~」という財団法人を通さないとダメってことがありました
企業のためでも消費者のためとも思えない
まさに天下りのための団体なんていりませんよね
グーで殴りたくなるほどのところがあることをマスコミは大きく取り上げ
世間に公表し無くなる方向にして欲しいものですよね

投稿: カー助 | 2009/10/12 21:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こちらも偶然なのですが | トップページ | チビ2のお宮参り »