« 2度あることは3度ある? | トップページ | 知事たちは自分たちの責任を果たしているのか? »

2009/10/27

迷惑なドライバー

毎日のように利用する片側2車線の県道で

追い越し車線をゆっくり走り続ける車が時々います

ここの制限速度は時速50kmのところと時速60kmのところがあるのですが

時速40kmほどで走り

後ろの車にあおられたり

左側から何台もの車に抜かされながら

平然と追い越し車線を走り続ける車は

何キロ~も先の交差点を右折していきます

運転しているのはほとんどおばさんです

要するに

車線変更が苦手だから

ずーーーーーっと右側車線を走るのでしょうが

カー助的には

ゆっくり走ることが悪いとは思いませんが

それなら走行車線を走り

必要な時に車線変更をしてくれればいいわけで

車線変更も出来ないような人が運転したら危ないだろうと思うわけで

間違えれば「走る凶器」ともなりかねない自動車の免許証が簡単に取得出来過ぎることもある意味問題かと思いますよね

世の中、高齢者の免許更新の問題が取り上げられることはあっても

未熟すぎるドライバーに運転免許証を取らせ過ぎと騒がれることはありませんよね

スーパーやホームセンターの駐車場などで

何度も何度も切り返しをしても

真っ直ぐに停められない人を見ると

こんな運転技術の人が免許証を持っているのかと思うと恐ろしくもあります

そんなホームセンターの広~い駐車場で

身障者用の駐車スペースに平気で停める人も多く見かけます

確かにその駐車スペースはお店の入り口に近く

普通の駐車スペースより広々としていますが

その持つ意味を理解していない

マナーを守れないドライバーが多いことは嘆かわしくもあります

あまりのマナーを守れない人の多さにか

少し前より

近づくとセンサーで感知し

「こちらは身障者用の駐車スペースです・・・・」という音声を流して

お店はマナー向上を訴えていますが

効果はあまりないようです

マナーを守れない人には何を言っても無駄ということでしょうかね

そんな人に限って自分が困った時だけ大騒ぎするのでしょうね

身障者用の駐車スペースに停めた車から降りてくる

元気そうな太ったおばさんを見ると

「あんた一番遠いところに停めて、少しでも多く歩いた方が体のためだよ」と言ってあげたくなります

まぁ、ルールやマナーが守れないから

自己管理など出来るはずもなく

そんな体型しているのかもしれませんが・・・

|

« 2度あることは3度ある? | トップページ | 知事たちは自分たちの責任を果たしているのか? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

sweat01ご無理ごもっともなご指摘で…
私も充分おばさんしていますが、ご指摘のような事はしないよう心がけているつもりです。sweat02
そして、ご指摘のような人や、↓の“2度あることは3度”の記事のおばさんのような、厚かましい無神経なおばさんには腹をたてています。
私の行きつけのお店に行く途中に、ディスカウントストアがありますが、ここの前を通るときには神経がピリピリします。
入り口から飛び出してきたり、出口に飛び込む車があるのです。(決しておばさんだけではありませんが)
ルールもマナーもないのです(字は読めるのでしょうが)
追い越し車線のおばさんはきっと知らないのかも…
こちらが空いていると・・・sweat01
自分の都合だけですね!
身障者用のスペースに、そうでないのに高級車を乗り付けて元気に降りてきた人を見ると、「お前も便宜上の離婚をしてお金を?」等とあらぬ事を考えてしまいます~(ここカット)

投稿: とんちゃん | 2009/10/27 13:19

とんちゃん

コメントありがとうございます
もちろん、男でも迷惑な運転したり
マナーを守れない人がたくさんいますし
全てのおばさんドライバーのマナーが悪いとも思っていませんが
残念ながら女性の方がマナーの悪い人が多い気がカー助はしますよ
たばこのポイ捨てなど
車内に吸殻を置いておくのが嫌なのか
意外と若いお姉ちゃんのそんな行為をよく見かけますしね
注意されて逆ギレするのも女性の方が多いかな?coldsweats02
そうそう出口専用のところから入ったり
入り口専用のところから出てくる人もいますね
世の中が自分を中心に回っていると思っているような人には
何を言っても無駄なのかもしれませんがねdown


投稿: カー助 | 2009/10/27 16:34

こんにちは法定速度で走るのは悪くないですが、幹線道路で走られると確かに後ろの車はイライラしますね。
でも運転は有る程度常識の範囲内でその方のペースで走ればいいことだと思います。

環七は都内では国道が50Kに対し40kが制限速度なんです。
免許取得したばかりの頃40kで走って随分パッシングされたりあおられたりしましたが、だんだん流れに乗って走れるようになりました。運転に関して自分は何十年も無事故無違反と豪語している日曜ドライバーのおじさんも大迷惑です。

だんだん前しか見なくなるのでしょうか?
自分がどれだけ周りに迷惑かけているか鈍感になるのでしょうかねえ~
ショッピングセンターの駐車場で何回も切り返している若いドライバーを見ると、お車、軽にされたらいかがですか?と思うcuoreです。

投稿: cuore | 2009/10/27 17:53

ほんとうに、ほんと~~にそういう車に前を走られると頭にきます。
交通法規では追い越し車線で渋滞するような運転は違反点数2点が加算されるそうですが、捕まった人を見たことが無いですよね。

だいたい追い越し車線を長々と走行することじたい違反(違反点数1)なんですが、平然と走る車がほとんどですから右折の際は面倒なことも確かです

投稿: 玉井人ひろた | 2009/10/27 19:56

cuoreさん

コメントありがとうございます
法定速度ならいいですが
それ以下で充分走行車線に入れるのに
追い越し車線を走っているのでは
2車線の意味がありませんし
渋滞のもとになるだけですよね

環七や環八は渋滞がひどく
法定速度で走れないのも問題ですがねcoldsweats01

駐車場で何度も切り返ししても迷惑ではありませんが
身障者用の駐車スペースに停めないマナーぐらいは守りたいものですよね

投稿: カー助 | 2009/10/27 20:53

玉井人ひろたさん

コメントありがとうございます
違反は捕まえやすいものを捕まえる傾向がありますからね~
何度も繰り返しになってしまいますが
違反ではなくても
停めるべきではないスペースには停めない等のマナーを守ることも大事かと思いますよね

投稿: カー助 | 2009/10/27 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2度あることは3度ある? | トップページ | 知事たちは自分たちの責任を果たしているのか? »