« 秋が深まってきましたね | トップページ | 清里へ2 »

2009/10/19

清里へ

土曜日、関東地方は

今にも泣き出しそうな天気でしたが

逆に「高速道路は渋滞しないだろう」とドライブに出かけたカー助

関越道、上信越道と乗り継いで

そこそこ車も多かったのは軽井沢ICまでで

そこをすぎるとガラガラという感じで

トンネルを抜けて長野県へ入ると晴れています

やっぱり俺の日ごろの行いがいいせいか?と勝手なことを思いながら

佐久平PAに車を止めて

「さぁ、どこへ行こうかな」とこまで来て行き先を悩むいい加減なカー助coldsweats01

少し悩んで

久しぶりの清里方面へ行って見ることに

佐久ICで高速道路を降りて

国道141号を南下

南下していくと徐々に空は曇りだし

途中の松原湖に着き

車を降りるとちょっと肌寒くもありました

001

陽に映えないと紅葉もイマイチですよねdown

再び車に乗り南下

国道141号は小海線と並行するように走っていますので

有名な地点「JR鉄道最高地点」もあります

007

脇には「鉄道神社」なるものも

005

線路の景色は特段変わったところはないのですが

008

何人かの人が写真を撮っていました

そういえば

ここへ来る途中

鉄道ファン、マニア(?)の人たちが

小海線沿いの撮影スポットなのでしょうか

何箇所かに大勢カメラを構えていました

鉄道ブーム、デジカメブームにブログなどのブームの影響ですかね

さらに南下すると

国道141号は長野県から山梨県へ入ります

清里はシーズンオフだからなのか

すでにここのブームが終わってしまったのか

かなり閑散としている感じです

その中で大混雑していたのが清泉寮

理由は「ポール・ラッシュ祭」が行われていたからで

011

牧草地につくられた仮設の駐車場もいっぱいになるほどで

たくさんの出店や

色々なイベントが行われていました

こちらを訪れるのは5回目ぐらいになるカー助

昭和の初期にアメリカ人宣教師のポール・ラッシュという人が

青少年研修所として「清泉寮」を作ったということは知っていましたが

この場所が昔、清里村と大泉村の境あたりだったから

両方の村の1文字ずつとって「清泉寮」にしたというのを初めて知りました

偶然、両方の村の名前が綺麗な感じで良かったと思いますよね~

などと余計なことを思ってしまうカー助coldsweats01

出店などを見て回っていると

空はどんどん暗くなって

今にも雨が降り出しそうで

気温は10℃以下って感じでしたので

温かいものを食べながらの見学です

そうsign03大勢の人がいて

寒いとなれば

一番混んで行列が出来ているのは

やはりトイレ?coldsweats01

ですよね~

こればっかりは自然現象だから仕方がないのでしょうが・・・

まだ満杯でない(←表現がイマイチでしょうか?sweat02)カー助は

並んでまでしなくても大丈夫と「萌木の村」へ行ってトイレ休憩することに


萌木の村のトイレの話からは明日に続きます

そこから話を続けなくてもいいだろうsign01ってねcoldsweats01

|

« 秋が深まってきましたね | トップページ | 清里へ2 »

ドライブ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
「清泉寮」の名前の由来は知りませんでしたが、近くにチーズケーキのおいしいお店があるんで清里にに行くと必ず寄っています「清泉寮」は雰囲気もよく趣があるので一度宿泊してみたいのですがうちの娘は宿泊させててくれないのでうちでは八ヶ岳のワンワンパラダイスに宿泊します。dog

投稿: cuore | 2009/10/19 18:36

cuoreさん

コメントありがとうございます
「清泉寮」の名前の由来は
私と一緒で勉強になったわけですねhappy01
確かに清泉寮は雰囲気がありますよね~
最近は「ペット同伴可」の施設も多くなりましたし
この日も萌木の村には犬を連れた人が何人もいましたよ

投稿: カー助 | 2009/10/19 21:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋が深まってきましたね | トップページ | 清里へ2 »