« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009/11/30

今年も行って来ましたクラッシックカーフェスタ

28日の土曜日に

絵画館前で行われた「クラッシックカーフェスタ in 神宮外苑」に

昨年に続いて今年も行って来ました

063

このクラッシックカーフェスタは

トヨタ博物館が主催しているもので

第1回はお台場で

昨年の第2回からは絵画館前で行われているそうで

今回がその第3回です

午前10時ちょっと過ぎに

JR総武線の信濃町駅に着き

絵画館前まで歩いて行くと

昨年と同じように駐車場はすでに満車で

道路には駐車待ちの長い列ができていて

やはり電車で行くのが正解のようですhappy01

展示されている車は

トヨタ博物館所蔵のものと

この日パレードに参加される車ですので

当然、クラッシックカーではありますが

ナンバーがついてちゃんと走る車です

もっとも

トヨタ博物館所蔵の車も整備されていて

走れるようにはなっているようですが

ナンバーがついていませんので行動走行はできません

006

アメリカの映画でマフィアが乗っていたような車もあれば

もっと古い車も

007

008

これらがいまだに走るということに感心しちゃいます

参加されている車に意外に多いのはオープンカーですかね

ミニのオープンもあれば

003

ホンダも

013

045

トヨタもあり

052

フロントガラスがそれで役に立つのか?ってのもあれば

030

子供の頃、白黒テレビで見ていたアメリカのドラマの中でポニーテールのお姉さんが乗っていたたようなコルベットのオープンも

055

クラッシックカーなのにオートマですよsign03

056

名探偵コナンの中でアガサ博士が乗っていて

よく故障する(?)ワーゲンも

最近は走っているのを見なくなりましたよね~

040

スバル360は親子のようでもあります

027

他にも軽自動車はあって

021

ナンバープレートを見ると

かなり遠方のものもあり

これに乗ってやって来たのかと思うと

オーナーがいかに大切に乗っているのかもわかりますよね

023

プレートに書かれているように

26年所有してもらって

毎日使ってもらえたら車も本望ですかね

もちろん

スカイラインのGT-Rや

025

フェアレディZや

015

トヨタ2000GTもありましたが

054

大衆車だっていろいろあります

046

048

050

「カローラ」は今の車種名として残っていますが

「パブリカ」など無くなってしまった懐かしい車名にお目にかかれるのもいいですね

そういえば

昔は2000ccが高級車でしたよね~

051

カー助が昔乗っていたカリーナもあり

047

色も同じ白でしたので

少し見入りながら昔のことを思い出してしまった次第ですcoldsweats01

この日は天気も良く

神宮外苑の銀杏並木も綺麗でした

| | コメント (4)

2009/11/27

だから言ったじゃない

おととい、G君の鬼嫁が仕事の関係でやって来て

その前日にG君の帰りがあまりにも遅いので

彼女が携帯に電話を入れると

「明日、朝一番で小田原へ行くことになったから今日は帰らない」とG君は言ったそうで

食事やお風呂の用意等をしてるのだから

帰ってこないのはいいけど

こちらから電話する前に連絡ぐらいよこせsign03と怒っていました

確かに待っている人のことを考えたら

帰らないと決めた時点で

電話するなりメールするのが常識というか思いやりだとは思いますが

それが出来ない

今風の『優しさ』だけを持っているのがG君だと思いますし

10数年前

G君が彼女を連れてきて

「こいつと結婚します」と私に言った時

カー助は彼女に

「本当にこいつでいいの?」言ったのですよね~

結婚相手を選ぶ時

相手にいろいな条件を求めるのもいいですが

大事なことは

相手を見る目、というか見極める目、自分に本当に合うかが非常に大事だと思います

世の中、婚活ブームだそうですが

カー助的には

結婚することなんて簡単で

むしろ、結婚後の生活を円満に過ごすことの方がはるかに大変でもあり

長期間のことですから

相手の人間性や

自分に合うかどうかを慎重に考える必要があるとも思うのですよね

それは

人間はそんな簡単に変われないとも思うからで

サラリーマン時代にカー助は

営業の管理職をしていて

入ってきた新入社員を育てて部下として使っていたのですが

よく社長や上司が

「カー助はサーカスの猛獣使いのようだ」と言い

どんな社員が入ってきても上手に育て

それなりに無難に使いこなしているよな~などと言っていましたが

猛獣使いのカー助に言わせれば

熊に玉乗りや自転車乗りはさせられても

言葉をしゃべれるようにまではできないのですよね

要するに

新入社員として入ってくる前の20数年間に身に付いてしまったものは簡単には変えられないわけで

人それぞれ、伸ばせる長所もあれば

決定的とも思える欠点もあったりして

中には「この仕事には向かない」というか

会社という組織の中で生きていくのは無理?いう人もいますよね

同じように

誰かの結婚相手としては無難でも

自分にその人が合うかどうかとは違うと思うのです

よく結婚相手を探している人で

「いい人がいない」と言う人がいますが

いい人はあなたを選ばないだろうsign03って言いたくなるような人もいたりしますsweat02

結婚相手を慎重に選ぶことと同時に

選ばれる相手になることも非常に大事だと思うわけで

選ぶことだけを考えているのでは片手落ちって感じですよね

G君夫婦にしても

選んだ方にも選ばれた方にも問題があるのかと思いますので

どっちもどっちなんじゃないかと冷たく思うカー助であったりもしますcoldsweats01

| | コメント (0)

2009/11/26

ココログのトップページ表示が変わりました

昨日から

ココログのトップページの表示変更があり

「続きを読む・・・」形式になりました

そのことは

少し前の「ココログからのお知らせ」に出ていましたので

私は驚きませんでしたが

知らなかった人は

自分のブログを見て「あれっsign01」と思ったのではないかと思いますし

同じように

今までこのブログを読んでくれていて

昨日以降に再度訪れてくれた人も

「あらら」と思われたかもしれませんよね

まぁ、今まで通りがいいか

「続きを読む・・・」形式がいいかは人それぞれでしょうし

このブログも以前の形式に戻すこともできるのですが

しばらくはこの形式のトップページ表示にしてみようかと思っています

そうはいうものの

今回の初期設定は

表示される記事数は5件で

文字数は記事の冒頭の40文字になっていて

1行半ほどの紹介となりますので

これでは、続きを読もうかどうかの判断がしづらいのではないかと思い

40文字を200文字に変更し

5件の記事だと下の方が空欄になりすぎると思い

12件表示にしておきました

ここまでは技術的にもなんの問題もなくスムーズにできたのですが

200文字にしてみて思うことは

本文の記事を書く時には

読みやすいようにと思い

改行を使って書いていたものがそこには反映されず

「。」を使って日頃からブログを書いていなかったため

少々読みづらくもあるような気がするのですよね~

これからは

そんなことも念頭に入れて

改行時には「。」を使う方がいいのかな~とか思いつつも

長年の習性とは怖いもので

今日もいつも通り「。」無しのブログを書いてしまったカー助ですcoldsweats01

願わくばココログさん

本文の改行が

トップページに表示される時に

1スペース空いて表示されるようになると見やすいと思うのですが・・・

| | コメント (2)

2009/11/25

並ぶ理由がわかりません

昨日から年末ジャンボ宝くじが発売されたというニュースをやっていましたが

何日も前から宝くじを買うために並んでいる人もいるとかで

行列が出来ているのを見ると

何で?と思ってしまいます

カー助も

億万長者になれる可能性は宝くじしかありませんので買いますが

並んでまで買おうとは思いません

だって

当選確率は並んで買おうがどこで買おうが同じですからね~

前回、その売り場で1等が何本出たとか言いますが

それって単にその売り場の販売枚数が多いからの話で

当選確率と売り場の違いは何の関係もありませんし

前回の1等が出たから今回も絶対にそこから出るという保証もないわけで

寒い中並んで買う必要はないと思いますし

無意味な行列としか考えられませんね

まぁ、カー助の場合

レストラン等でも並んでまで食べたいと思わない方で

並ぶ価値を考えてしまう方なんでしょうね

そもそも

どこで買っても当選確率は同じなのに

1等の出やすい売り場などという

根拠のないことを

真に受ける人もどうかと思いますよね

そんなカー助ですので

当然、占いとかもまるっきり信じません

『占い師』自体がうさんくさいですよね

本当に的確な予測ができるなら

株でも競馬でもやるとか

会社経営をしているはずだと思います

根拠のない話を信じられる人が多いということは平和な世の中であるとともに

恐ろしくもありますよね

| | コメント (6)

2009/11/24

JAL再建はOBの年金問題だけではないはず

日本航空の再建問題が

連日ニュースで取り上げられていて

昨日も年金減額の話の退職者への説明会が開かれたと伝えていますが

OBの年金額だけが問題視され過ぎてはいないでしょうか

確かに

年金額が少々高過ぎるのかもしれませんが

そもそも

元々「官」だった日本航空に民間企業としての仕組みや経営ができていなかったことと

『地方の活性化』という名の地方空港建設ありきで

現実不可能な利用者数をねつ造し

そこへ乗り入れさせれきた旧政権、国交省や

知事、地方議会の責任こそ一番の問題ではないでしょうかね

私的には

空港建設で地方の活性化などできるとも思えませんが

長年続いた旧政権と知事、地方議員たちは

もっともらしい言い訳をつけて

建設業者はじめ一部の利害者のために無駄なハコモノの1つの空港を作り

そこへ日本航空を乗り入れをさせてきたのですよね

元々、空港建設ありきで考えられた「利用者数」ですので

当然、それは実現できるはずもなく

バカ高い離着陸料金を払って

採算ラインを割る乗客数で飛行機を運行することを強いられてきた会社が

いつか破綻することは目に見えていたのではないでしょうか?

八ッ場ダムの時は

「地元住民の心情」などを持ち出したりしていましたが

今回は

OBの年金問題を大きく取り上げることで

税金や日本航空を本当に食い物にして来た人たちが追求されないでいることに違和感を感じずにはいられません

要するに

今回の大騒ぎも

結局は弱い者いじめでしかなく

多額の税金を無駄遣いした

いや、現在も無駄遣いしている悪い奴に触れないのでは

何の問題の解決にもならないと思うのですが・・・

これから日本航空が再建されるためには

当然、赤字路線が廃線され

日本中に作られた赤字空港は負の遺産となるわけで

そのことこそもっと議論されるべきで

同様なことを繰り返さないことこそ大事なことではないかと思います

飛行機の飛ばない空港を維持していくのは大変というか無理ですし

そこに多額の税金を投入することこそ無駄ではないかと思います

「公共性の高い企業」を食い物にしてきた人たちこそ

今、責められるべきではないのでしょうかね

| | コメント (6)

2009/11/20

なんでもやりたがる頃

月に数回、娘とチビ、チビ2が

出勤途中の旦那さんに送られてやって来ます

昨日も午前7時45分頃に来て

帰りはいつもと違い

旦那さんのお迎えが少し遅くなるとのことで

我が家で夕飯を食べて帰るとかで

私が帰宅した時にはまだいて

早速、チビの遊び相手をさせられました

006

プチままごとの付き合いをさせられ

「じいちゃん、残さず味噌汁飲まないとダメだよ」と

自分がいつも言われていることを言うのには笑ってしまいます

子供は鏡(チビの場合孫ですが)と言いますが

チビの言い方は

周りの大人が言ったままですから

時々反省させられるようなこともあったりします

2歳を過ぎたチビは

何ごとにも興味津々という感じで

大人のすることを真似したがるのですが

やはり2歳児にはまだまだ無理なことや

手加減したりしてやることは難しくもあるのですが

危険なこと以外は

なるべく「ダメ」を言わないようにしたいとは思っています

チビはチビ2を抱っこしたがるのですが

当然チビ1人では無理ですし

落としたりしたら大変ですので

大人が一緒に抱っこする形にしての共同作業で満足させたりしています

娘がチビ2の紙おむつを換える時も

チビはやりたがりますが

こちらもまだちょっと無理ですし

何より自分自身がまだ紙おむつをしていることを自覚しろよという感じでもありますよね~coldsweats01

その代用というか

被害者(?)はこちら

011

クマのぬいぐるみは

チビにお尻を拭かれ紙おむつをさせられたり

チビ2の授乳の時には

真似したがるチビにミルクを飲まされるはめになります

まぁ、真似をしながらいろいろなことを学んでいくのでしょうから

若干の犠牲も必要ということでしょうかね

| | コメント (4)

2009/11/19

ドライ?

少し前からよくやって来るようになった同級生のO君

またまた遊びに来て

コーヒーを飲みながら仕事の話や世間話をしていると

「カー助は娘さんが結婚する時に反対しなかったの?」とO君

「特に反対する理由がなかったから反対しなかったよ」と答えると

「娘をとられる感じがしなかった?」と言うO君

O君のところは3人子供がいて

上2人が男の子で一番下が女の子

O君は同級生ですので

子供たちは結婚適齢期なわけです

私は

子供は親の所有物ではないと思っていること

そして、自分自身が他人の娘さんを結婚してもらったのだから

娘を持った以上

いつかは嫁にやるのは当然で

自分はもらっておいて

やるのは嫌だではおかしな話じゃないのと話したのですが

O君は

「理屈ではわかるけど、現実問題そんなドライに考えられないよ」とのこと

カー助的には

可愛いからこそ幸せになってもらいたいと思いますし

親の立場の手放したくないという気持ちより

子供のことを考えれば

いい相手を見つけ結婚して家庭を持って幸せになるべきだと思いますし

今まで別に暮らしていた2人が一緒に生活することや子育て等は大変なこともありますが

2人で責任を持って生活していくことや

子供を育てることが自らも育つことにもつながるのではないかとも思うのですよね

O君はさらに

「娘さんの連れてきた相手が気に入らないとかなかった?」と聞きますので

「結婚するのは俺じゃないから~coldsweats01無職とか生活能力がなかったら反対したかもしれないけどね」

「それと、俺は職業差別意識がないから、法律に触れるようなことは別として真面目に働いていたらそれでいいと思うから」とカー助が言えば

「カー助の娘さん夫婦はたまたま近くに住んでいるみたいだけど、もし遠くや仮に海外に行くと言っても反対しなかった?」との質問

「近くに住む、遠くに住むは娘が幸せになれることとあまり関係ないし、結婚して2人が幸せになれることが一番だから、たとえ遠くでも仕方がないんじゃないかと思うし、むしろ、俺じゃなくて、ばあさんは遠くへ行くことを嫌がるかもね」と答えると

「やっぱりドライだよカー助は」とO君

決して自分では自分のことを「ドライ」だとは思っていませんし

私も含めてみんな自分が普通だとか一般的だと思っていて

自分の考えが「当たり前」的に考えることが多いのかとも思いますが

「評価」とかは他人がするものでもあると常々考えているカー助でもありますから

同年代の娘を持った男から見たら

ドライな方なのかもしれないと思う話でした

| | コメント (8)

2009/11/18

優しいのはいいことなのでしょうが・・・

1人でランチを食べにレストランへ入り

席に案内され

注文をして

ランチにセットのスープをスープバーから持ってきて飲んでいると

隣の席に

20代らしきアベックが着席

2人は注文をし

ウェイトレスさんが

「スープバーとドリンクバーはそちらです」と案内して去っていくと

男性がスッと立ちあがり

スープバーから2人分のスープを持って戻ってきて

「何を飲む?」と彼女に聞いて

「ホットコーヒー、ミルクだけで砂糖はいらない」とたばこを吸いながら答える彼女

男性は2杯のコーヒーを持って戻ってきました

その後も

スープのお替りに

コーヒーのお替りにと何度も食事を中断して立ち上がっていた男性

大きなお世話ですが

世の中、草食系男子が増殖中とのこと

優しいことはいいことなのでしょうが

古い人間のカー助には考えられない光景ですよね~

ちなみに

カー助が座っていた席ですので

当~然、喫煙席で

そのカップルの喫煙者は女性だけ

ハイ、もちろん男女平等で

どちらがたばこを吸おうが大きなお世話で

人それぞれで

その人たちがそれで良ければ

どちらがスープやコーヒーを持ってきてもいいことは重々承知です

世の中が大きく変わっていることもわかりますが

そういうところだけ優しい(?)のでは、あまり意味がないとも思うのですよね

召使のような優しさと真の優しさは違うとカー助は思いますし

肝心なところで優しさを出せるようでないとなぁ~とも思います

よく時代は繰り返すなんて言いますが

こんな草食系男子、肉食系女子が逆になるような時代がまた来るのでしょうかね

逆の時代がまた日本に来るとは思えない感じですかね

もう一つ大きなお世話ついでに

そのカップルの女性が××なのですよね

美人だったら少しは許せたのかもしれないカー助だったりしてcoldsweats01(アハハ、失礼)

| | コメント (4)

2009/11/17

きのこランチ

昨日書いた長野県へドライブで

ランチは

小諸の「きのこの森 ふわり家」というところへ行きました

019

お店は山の中ですし

店内に入ると薪ストーブがあり

037

雰囲気があります

いただいたのは、きのこのコース

021

七輪で焼いて食べるきのこに

023

024

ホイール包み焼きがバターしょうゆ味で美味しかったですよ

031

きのこ汁も寒い日にはいいですよね

027

野菜ときのこの天ぷら

029

土鍋のきのこの炊き込みご飯

033

032

デザートに抹茶アイス

036

コーヒーも付いていて

034

しっかり食べてもヘルシーという感じですかねhappy01

お値段は2500円

決して安くはありませんが

カー助的には

また行きたいと思いましたので

お勧めかと思います

ちなみに

きのこコースはまもなくシーズンオフだそうで

春は山菜、夏は野菜が中心になるようで

こんなヘルシーなランチもいいかと思いますし

1500円と1800円のランチセットもありましたので

興味をもたれた方は1度行ってみてはと思います

| | コメント (6)

2009/11/16

ワインと北国街道

土曜日、土砂降りの雨の中

長野県へドライブに

まずは小諸のマンズワインの工場へ行ってみました

見学に申し込むと

ビデオを見た後に工場見学

マンズワインの工場は

山梨県の勝沼にもあり

そちらは量産型の工場で

こちらは高級タイプを製造しているとのこと

001

004

見学の後は試飲ができ

善光寺という品種の木から採れたブドウで作ったという

白ワイン「善光寺」をお土産に買ってきました

敷地内には「万酔園」という庭園があり

006

007

その善光寺の原木も植えられています

010

009

また、工場前には

ワインの栓として使われるコルクの木が植えられていますが

こちらは、この地の気候が寒すぎるため太くはならないのだとか

012

013

見学や買い物をしているうちに

土砂降りだった雨が上がったので

上田へ行ってみることに

真田幸村の父昌幸が整備した北国街道の柳町へ

040

041

042

043

044

古い街並みの奥の山の木々の紅葉が

雨に洗われた後で綺麗でした

045

048

柳のある街並みも昔って感じで情緒がありますよね

049

050

「歴女」とかいって女性を中心に歴史ブームだそうですが

カー助はドラマ化された歴史上の人物より

庶民が暮らしていた古い街並みや生活感の残ったものの方が好きです

| | コメント (4)

2009/11/13

クイズに答えてサントリー商品を

このブログの右サイドバーに

クイズ「よりぬき!サントリー2009」というブログパーツを貼り付けました

それをクリックしていただければ

クイズに挑戦でき

角ハイボール 350ml缶、ザ・プレミアム・モルツなどのアルコール飲料や

黒烏龍茶、なっちゃんオレンジ、ペプシネックスなどのノンアルコール飲料の中から好きなものを選んで応募でき

抽選でいただけるかもhappy01

クイズは3択の問題が5問あり

簡単ですし

ヒントもありますのでどなたでも全問正解できると思います

なお

このクイズは

第1回締切が2009年11月23日

第2回締切が2009年12月9日

となっており

2回の応募チャンスがありますので

まずは1回応募しておいて

11月24日過ぎにもう1回応募するのが賞品がもらえる近道でしょうかねcoldsweats01

カー助は早速チャレンジして応募しておきましたので

カー助自らか

このブログを見て応募された方に幸あれsign03ですねhappy01

| | コメント (2)

2009/11/12

基準がよくわかりません

おとといの夜は

死体遺棄容疑で指名手配されていた

市橋達也容疑者の逮捕のニュースでテレビは大騒ぎでしたが

護送のための新幹線に乗る新大阪駅と

到着した東京駅での

マスコミの狂乱ぶりというか

あまりの節度のなさには呆れるばかりです

「そんな写真をそこまでして撮ることが報道に求められているものか?」と思いましたし

新幹線にまで乗り込み

まるで護送の邪魔をしているのか?とも思えますし

新幹線には偶然乗り合わせてしまった乗客の方もいたでしょうから

その方たちにとっては迷惑だったことでしょうね

写真といえば

少し前から騒がれている結婚詐欺で起訴されて

周囲の男性が何人も亡くなっているという34歳の女は

実名も報道されませんし

顔写真も出てきませんよね

それなのに

その女と交際していて

練炭による中毒で車の中で亡くなっていたという男性は

実名報道され

顔写真も報道されているのですよね

すでに詐欺で起訴されている容疑者が匿名で

被害者かもしれない(今のところはっきりしていない)人が実名というのには

どういう基準がマスコミにあるのだろうか?と思うのですが・・・

被害者かもしれない人は

亡くなった時点で人権がなくなるとマスコミは考えているのでしょうかね

多くの報道は

被害者になんの落ち度がなくても

実名や顔写真を公表しますが

そこに、マスコミのよく言う「社会的意義」が本当にあるのでしょうか?

少なくとも私は

被害者の実名報道や顔写真を出すことに

社会的意義も犯罪の残虐性を伝える意味があるとは思えません

ましてまだ被害者かどうかはっきりしていない人を写真入の実名で報道していることなどには

「報道」という名をかりた暴力であり人権侵害以外のなにものでもないと思うのですよね

被害者が亡くなられている場合

本人がクレームをつけることはできませんが

身内や親族は

「無意味な報道で社会的損失を被った」として民事訴訟を起こしたらどうなるのでしょうかね

もちろん

マスコミ各社は「伝える責任がある」とかなんとか勝手な言い分を主張するのでしょうが

被害者の実名や顔写真を報道しなくとも

充分「真実」は伝えられるのではないかと思いますし

興味本位で視聴率をあげることのみでは真の意味の「報道」ではないのではないかと思います

マスコミは自分たちを擁護する時にだけ「権利」を主張するのではなく

被害者の人権をもっともっと尊重すべきではないかと思うのですが・・・

| | コメント (4)

2009/11/11

電池交換

2年半使っている今の携帯電話

当然というか

充電池のもちが悪くなり

少々不便を感じていたのですが

同じFOMAの機種を2年以上使っていると

電池を無料交換してくれるという話を友達から聞き

ドコモショップに電話で確認すると

その通りで交換してくれるというので

私の使っている機種の電池の在庫も確認し

昨日の夕方、ドコモショップへ行って来ました

店内に入り用件を伝えると

カウンターに案内され

名前と携帯電話の番号を伝えると

店員の方がパソコン操作をして確認し

「ドコモと10年以上ご契約されていますですので1年に1つ無料で電池が交換できます」とのこと

な~んだsign01もっと早く知っていれば・・・と思ったカー助

お得な情報は耳をダンボのようにして

情報をチェックしておかなければと反省ですねcoldsweats01

まぁ、この手の話はよくある感じで

知らないがために損をしていたり

不便なまま使っていたりしていて

便利なことやお得な情報を知って

「今まで何やってたのかな~」と思うことも多かったりしますよね

う・・・・・ん、ということは

1年に1つ無料で電池がいただけるなら新しいものに買い換える必要もない?

まぁ、そうもいきませんよね

現に昨日も

新型の機種の文字表示が大きいのを見せられたら

「いいな~これ」と思った最近小さな文字が見づらくなってきているカー助でもあるのですよね~coldsweats01

それに

今使っている機種の電池もいつまでも在庫があるわけでもないでしょうから

そのうちには買い換えなければならないのでしょう

店員の方は

料金プランも見てくれ

使用状況と料金プランはあっているようでしたが

折角の機会でしたので

ほとんど使わなくなったオプションサービスを見直すことにし

iチャンネル、留守番電話、キャッチホン、メロディコール、転送電話を廃止してきました

数百円ではありますが

ほとんど使わないサービスに毎月お金を払うのももったいないですし

不景気のご時勢

少しでも支出をおさえることも必要かと思いますよね

今回の無駄の廃止でういた数百円を積み重ねて

表示の大きな携帯に買い換えられるのはいつの日のことやら・・・coldsweats01

| | コメント (2)

2009/11/10

迷惑なおばさんの誘い

日曜日の夕方6時半ごろ

携帯電話がメールを受信し

誰からかな?と思って見てみると

同級生のH美からで

実家で母親の介護を終えて

娘さんのアパートへ向かっている途中で

私の住んでいるところの駅で降りるから

飲もうという

何とも迷惑というか自分勝手な内容です

「どこで?」と返信すると

「駅前の居酒屋、嫌なの!」と今度は脅迫ともとれるメールが来ました

「わかりました。北口の改札を出たところで待っていて、すぐに行きます」と返信し

家を出て5分ほど歩いたところで

携帯に電話があり

「もう私、駅に着いたから先に飲んでていい?」と

どこまでわがままというか自分勝手な話

「ふざけるなsign03もう家を出て歩いているから5分ぐらいで着くからそこで待ってろsign03」と言えば

「誰かにナンパされちゃったらどうする?」だって

そんなありえない話をよくも考えつくと呆れ

「はい、はい、もしも、もしも、もしもナンパされたら行っちゃっていいよ。そこにいなかったら俺帰るから」と言い電話を切り

駅へ着くと

当~然ですがナンパされずにいました

「突然メールしてきてわがままというか自己中だよね」と私が言うと

「カー助は優しいから出てくると思ったんだ」などとぬかし

さらに

「私の友達なんか、もっとわがままで自己中心的な人ばかりで、私はまだ常識のあるほうだよ」と言うので

「その話、小錦と比べて私の方が痩せてると言っているようなものだよsign03超~非常識な奴との比較じゃなく、一般常識との比較をすべきだろうよ」と言えば

「やっぱカー助はいいこというわ」と

自らのことを反省する様子もありません

まぁ、この話

自己中心的な人の友達はみんな自己中心的ばかりだということですかね

「類は友を呼ぶ」が友達の基本なのですかね

その後、駅前の居酒屋さんへ入り

飲みながらいろいろな話を聞かされ

聞かれたことに答えて話していると

彼女に聞かれたことに答えている途中なのに

「あっ、それからそれから・・・」と別の話をする自己中おばさん

「今、俺が話しをしている途中なんだから最後まで聞けよ」と言えば

「カー助は頭がいいから次々話しても大丈夫かと思ってさ」って、ここでも反省をしないおばさん

さらに

話をしている途中にやってきた居酒屋の店員さんに

「わっ、イケメン」と気持ちはそっちにいってしまうおばさん

ちょっと困った彼女の娘さんの話から

時々会っている同級生の女友達の悪口と

話は、あっちへ飛びこっちへ飛び

2時間半ほど飲んで食べて話をして別れ際

「また、来年」と私が言うと

「まだ2ヶ月も今年はあるから年内にもう1、2回飲もうよ」というので

「わかった、今度は夕方俺が突然メールしてやるから」と言えば

「突然は迷惑だから数日前にしてよ」だそうです

こういう人はきっと長生きするんじゃないかな~とカー助は思います

| | コメント (2)

2009/11/09

高校ラグビー

土曜日、初冬とは思えぬ暖かさに

高校ラグビーの観戦に

熊谷ラグビー場へ行って来ました

年末から花園ラグビー場で行われる全国大会の埼玉県予選で

その準決勝2試合を観戦しにです

002

ラグビー自体が日本では人気スポーツではありませんから

スタンドは満員とはいきませんね

カー助的には

野球に継いでラグビーが好きなスポーツで

これからがラグビーシーズンですので楽しみなのですが・・・

ちなみに

スポーツ好きのカー助ではありますが

シンクロナイズドスイミングやフィギアスケート、体操などの

採点競技は基本的に見ないのですよね~

誰が見ても白黒はっきりするものが好きというか

力と力がぶるかるようなものが好きなのです

まぁ、残念なのは

甲子園の高校野球はテレビ中継され

高校サッカーの全国大会もそれなりに中継されますが

高校ラグビーはほとんど中継されないということですかね

この日もスタンドをうめていたのは関係者が多かったようで

カー助の近くで大騒ぎしながら応援していたおばさんグループは

どうやら息子さんが出ているような感じでしたが

ラグビーのルールはほとんどわからないようで

歓声がちょっとずれている?という感じでもありましたが

まぁ、それはそれでいいのかもしれませんし

夫婦で観戦していて

息子さんの学校が負けていたお父さんは

ずっと審判への不満を言っていました

観戦する理由もいろいろなら

観戦の仕方もいろいろということでしょうかねcoldsweats01

試合は

第一試合が

浦和高校が正智深谷高校を破り

008

第二試合は深谷高校が慶応志木高校を破り

それぞれ決勝に進みました

結果はともあれ

3年間厳しい練習をしたことはきっと生きると思いますし

次の決勝でもどちらかが涙をのむことになるのですが

それって違うんじゃないか?と思うような「平等教育」が行われている中

授業では教えてもらえないことがそこにはあるのではないかと思います

試合時間は

前半30分、後半30分の計1時間

そのために練習してきた時間は

はるかに多いわけで

その成果が出せる決勝戦になってくれたらいいなと思います

| | コメント (0)

2009/11/06

2ヶ月が経ちました

早いもので

孫のチビ2は生後2ヶ月が経ちました

003

母乳の飲みがいいそうで

かなりふっくらというか

肥満気味なかんじでしょうかね

まぁ、まだまだ動けませんので

栄養を取った分が運動で消費されませんから仕方のないことかもしれませんよね

泣くだけでなく

ちょっとだけ「うー」とか「あー」とは発するようになったチビ2

お姉ちゃんであるチビの方は

女の子だからなのか

よくしゃべりうるさいぐらいです

女性がうるさいくらいおしゃべりなのはDNAなのですかねcoldsweats01

| | コメント (2)

2009/11/05

東京モーターショー2009 その2

昨日も書きましたが

前回までに比べ

かなり小ぢんまりとしてしまった今回の東京モーターショーで

今朝の報道によれば

入場者は大幅に減少したとか・・・

さみしい現実ではありますが

まぁ、考えようによっては

今まで見落としてしまっていたようなものにも目がいくわけで

それはそれで、また楽しsign02なのとも思うカー助です

元々モーターショーは車メーカーばかりでなく

部品メーカーやタイヤメーカーなども出展してますし

お菓子メーカーだって出ているわけですhappy01

074

会場の隅にはディズニーのバスも置いてあれば

073

こんな可愛いエコカーも

064

065

066

小さなエコカーはまるでチョロQのようです

068

071

笑えるというか、こんなのも1台あると便利?という感じでしょうか

067

とは言うもののお値段を見たら

気軽に1台とはいきそうにありませんが・・・coldsweats01

069

近い将来、価格が下がり

こういうのがたくさん走り回っていないとも限りませんよね

気軽に買えるといえば

やはりこちらです

チョロQが展示、販売されているタカラトミーのブース

077

実車をモデルにしたチョロQは車メーカー別に展示してありますし

所ジョージさんとのコラボの人が乗れるチョロQもあれば

075

076

こんな超~可愛いのもあり

078

079

080

085

コースを走っているおもちゃに

086

子供たちが喜んでいれば

マニアックな大人も楽しめる感じで

「東京モーターショーオリジナル」なんていうチョロQも売られていましたから

マニアの人にはたまらないのかもしれませんね

さらにマニアといえば

カー助には到底理解できませんが

こういうイベントには

必ずといっていいほど

コンパニオンのお姉さんばかり写真に収めている人もかなりの人数いますよね~

カー助的には

「それって、何が楽しいのsign02」と思いますが

そういう人たちには

やはり楽しいのでしょうね

楽しみは人それぞれ違うんだsign01というのを見せられる思いですよねcoldsweats01

ここからはカー助のひとりごとで

自動車は便利な乗り物で移動手段なのですが

何でもコンピューター制御になり

機械がみんなやってくれ

便利になり過ぎると夢がなくなったりもするのかもと思うわけで

何ごとも中くらいで

少し不便なくらいで夢が残っているのがいいのかな~と考えたりしちゃうのですよね

それは全てに通じ

満ち足りてしまったら夢がなくなるのでは?

と思ういつまでもどん欲でいたいカー助でありますhappy01

| | コメント (0)

2009/11/04

東京モーターショー2009

昨日、第41回東京モーターショー2009へ行って来ました

報道等で

今回は外国メーカーの出展がきわめて少ないことや

会場も小規模になっていることは聞いていましたが

本当にそう感じましたね

おととしに行った時に比べると

半分の規模?

内容的には半分以下という感じで

まぁ、これが時代の流れ

国内販売台数の減少等のあらわれかもしれませんし

展示の中心は『エコ』ばかりで

昔のように夢のコンセプトカーではなく

次代のエコカーばかりという感じですかね

それでもトヨタは

FT-86 Conceptに

089

大勢の人垣が出来ていました

市販モデルに近い感じですが

スポーツカー好きのカー助でも

「売れる?」と聞かれたら

「日本のユーザーの現状では無理かな~」と思います

レクサスブランドのスポーツカーで

LFA

009

010

3000万円を越えるこちらは無縁?coldsweats01

まぁ、間近で見れて良かったってことにしておきます

あとは市販されている車がほとんどで

ショールームやディーラーでいつでも見れるという感じですね

そういえば

IQは壁に立てかけられていました

012

そのくらいコンパクトだって言いたいのでしょうか?

ダイハツで目に留まったのは

016

ちょっと懐かしいような感じでかわいくもあります

スバルのコンセプトカーは

019_2

021

マツダのコンセプトカーは

023

ホンダはアシモのショーが一番人気?

029

CR-Zは市販されるのかな?

031

昔のN3を思い出させるフォルムのEV-Nなんてのも展示してありました

032

そういえば

おととしまで二輪車やバス、トラックは別展示してありましたが

今回は四輪、二輪が一緒のブースで

バス、トラックはなしだったようです

ホンダの二輪では

次世代の電気で走るスーパーカブなんてのも

034

ヤマハには

電動アシスト自転車に

040

その進化系?

042

さらにはバイクもいつかはこうなる?って感じの

044

045

日産は

ランドグライダー

056_2

細身でバイクのようにカーブでは傾くようですが

この幅じゃ

058

太ったおばさんは乗れない?coldsweats01

三菱のコンセプトカーは

063

今回、出展している外国メーカーは

やはりマニアックなものを販売しているところだけって感じで

そういう車を買う層は不景気は関係ないのでしょうかね

スーパーセブンはカッコイイとは思いますが

じゃぁ買うか?と言われればね~

002

003

004

ロータスも同じく

カッコイイけど・・・

049

050

庶民のカー助にはMR-Sがお似合いですかねsweat02

バイクもハーレーは元気に展示してましたから

購買層が確実にいるということでしょうか?

039

まぁ、今回は日本の車社会の現状を見た感じでもありましたが

同時に

前回までのモーターショーとは違った面白さも見つけましたので

明日はそんな様子を書いてみようかと思います

| | コメント (8)

2009/11/02

ココログニュースに引用されてました

ブログのアクセス数が

いつもより少し多いので

「なんで?」と思い

アクセス解析を見てみると

検索元に

http://news.cocolog-nifty.com/cs/article/detail/domestic-200910301607/1.htm

というのが多くあり

見てみると

ココログニュースの

「ダム建設中止、各地の対応」という記事の中に

先日、「知事たちは自分たちの責任を果たしているのか?」と題して書いた書き込みの一部が引用されていて

下の方に

私のブログへのリンクが貼られていたからのようです

まぁ、せっかく書いた書き込みですから

興味のある人に見ていただけることはありがたいことなのでしょうが

同時に

エッチ系の迷惑コメントも入ってくることには勘弁して欲しいという感じです

最近は

それらの迷惑トラックバックが嫌で

基本的にはトラックバックを受け付けない設定で書き込みをしていることが多く

迷惑トラックバックの削除に手を焼くことはないのですが

他人の迷惑も考えず

コメント欄にいかがわしい書き込みと

そんなページに来て欲しいのか

アドレスを書き込んであるコメント(?)が時々あり

迷惑しています

そのたびに「ニフティに通知して削除」を実行し

「コメント/トラックバック投稿規制」に

同じ人がコメントできないように禁止IPアドレスを登録したりしていますが

迷惑な人ってなかなか減らないものですよね

まぁ、そんな人たちにルールやマナーを守れと言っても無理なことでしょうから

プロバイダーの方でなんとかならないものかと思いますよね~

この書き込みも

「エッチ系」なんて単語使ってしまいましたから

検索ワードから

またまた迷惑コメントが入ってしまうかもしれませんので

今日も迷惑コメントの削除に頑張るようですかねdown

| | コメント (2)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »