« ココログニュースに引用されてました | トップページ | 東京モーターショー2009 その2 »

2009/11/04

東京モーターショー2009

昨日、第41回東京モーターショー2009へ行って来ました

報道等で

今回は外国メーカーの出展がきわめて少ないことや

会場も小規模になっていることは聞いていましたが

本当にそう感じましたね

おととしに行った時に比べると

半分の規模?

内容的には半分以下という感じで

まぁ、これが時代の流れ

国内販売台数の減少等のあらわれかもしれませんし

展示の中心は『エコ』ばかりで

昔のように夢のコンセプトカーではなく

次代のエコカーばかりという感じですかね

それでもトヨタは

FT-86 Conceptに

089

大勢の人垣が出来ていました

市販モデルに近い感じですが

スポーツカー好きのカー助でも

「売れる?」と聞かれたら

「日本のユーザーの現状では無理かな~」と思います

レクサスブランドのスポーツカーで

LFA

009

010

3000万円を越えるこちらは無縁?coldsweats01

まぁ、間近で見れて良かったってことにしておきます

あとは市販されている車がほとんどで

ショールームやディーラーでいつでも見れるという感じですね

そういえば

IQは壁に立てかけられていました

012

そのくらいコンパクトだって言いたいのでしょうか?

ダイハツで目に留まったのは

016

ちょっと懐かしいような感じでかわいくもあります

スバルのコンセプトカーは

019_2

021

マツダのコンセプトカーは

023

ホンダはアシモのショーが一番人気?

029

CR-Zは市販されるのかな?

031

昔のN3を思い出させるフォルムのEV-Nなんてのも展示してありました

032

そういえば

おととしまで二輪車やバス、トラックは別展示してありましたが

今回は四輪、二輪が一緒のブースで

バス、トラックはなしだったようです

ホンダの二輪では

次世代の電気で走るスーパーカブなんてのも

034

ヤマハには

電動アシスト自転車に

040

その進化系?

042

さらにはバイクもいつかはこうなる?って感じの

044

045

日産は

ランドグライダー

056_2

細身でバイクのようにカーブでは傾くようですが

この幅じゃ

058

太ったおばさんは乗れない?coldsweats01

三菱のコンセプトカーは

063

今回、出展している外国メーカーは

やはりマニアックなものを販売しているところだけって感じで

そういう車を買う層は不景気は関係ないのでしょうかね

スーパーセブンはカッコイイとは思いますが

じゃぁ買うか?と言われればね~

002

003

004

ロータスも同じく

カッコイイけど・・・

049

050

庶民のカー助にはMR-Sがお似合いですかねsweat02

バイクもハーレーは元気に展示してましたから

購買層が確実にいるということでしょうか?

039

まぁ、今回は日本の車社会の現状を見た感じでもありましたが

同時に

前回までのモーターショーとは違った面白さも見つけましたので

明日はそんな様子を書いてみようかと思います

|

« ココログニュースに引用されてました | トップページ | 東京モーターショー2009 その2 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

今、冷戦中…bearing
こんな精神状態では、中太りのおばさんでも
ランドグライダーには乗れません!
壁に立てかけられたIQがお似合いのようでsweat02

投稿: とんちゃん | 2009/11/04 15:30

とんちゃん

コメントありがとうございます
冷戦中のお相手は
どこかの社会主義国のように歩みよりも
一歩退いて、というのもなさそうですから
しばらく冷戦は続くのでしょうかねcoldsweats01
まぁ、仲が悪すぎると
喧嘩にもならないらしいですから
喧嘩になるだけまだいい?
と他人事だと言えますが・・・sweat02
ストレスは溜め込まずに
どこかに上手に吐き出せるといいのですがね

投稿: カー助 | 2009/11/04 16:16

こんにちはカー助さんが終日外出されているこういう日にカラオケやってくれたらいいのに。ねえcar

投稿: cuore | 2009/11/04 17:01

cuoreさん

コメントありがとうございます
というか、モーターショーのコメントじゃないじゃないですかdown
元々昨日は祝日で
事務所には行きませんから
昼間の迷惑カラオケは関係ないですし
昼間にカラオケしているのは
リタイヤ族らしいおばさん、おじさんですから
土日祝日ではなく平日にやるのではと思います

投稿: カー助 | 2009/11/04 21:07

東京モーターショー見に行きたかったのですが、行けずじまいで、ブログで拝見できてよかったけど、行きたかったな~(-.-)

投稿: 空 | 2009/11/06 22:54

空さん

コメントありがとうございます
小ぢんまりしてしまったモーターショーですが
やはり車好きだと行きたくなりますよね
再来年はぜひ行ってみたらいかがでしょうhappy01

投稿: カー助 | 2009/11/07 09:21

2週間前の記事に、コメントですみません。
きっと、カー助さんは、モーターショーに行ったはずだから、チェックしなきゃと思いつつ、今日になってしまいました。bearing

今回は、ECOがテーマと聞いていましたが、やはり、そんな感じですね。
クルマも、時代のニーズとともに変わってゆくのですね。
我が家では、そんな時代に逆行するようなクルマSL500を、この夏に買ってしまいました。
あこがれの車でしたから、好きな車に乗るのが一番ですよね。

投稿: チエちゃん | 2009/11/18 22:36

チエちゃん

コメントありがとうございます
もう少しマメにブログ見てくれないと~coldsweats01

お互い車を買ったり乗ったりすることが楽しく
夢の1つでもあった世代からすると少し淋しいですよね
やはり昭和は遠くなった?
時々、自分が電気で走る車にのるなんてことがあるのだろうか?な~んてカー助は考えますよ

投稿: カー助 | 2009/11/19 09:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ココログニュースに引用されてました | トップページ | 東京モーターショー2009 その2 »