« ココログのトップページ表示が変わりました | トップページ | 今年も行って来ましたクラッシックカーフェスタ »

2009/11/27

だから言ったじゃない

おととい、G君の鬼嫁が仕事の関係でやって来て

その前日にG君の帰りがあまりにも遅いので

彼女が携帯に電話を入れると

「明日、朝一番で小田原へ行くことになったから今日は帰らない」とG君は言ったそうで

食事やお風呂の用意等をしてるのだから

帰ってこないのはいいけど

こちらから電話する前に連絡ぐらいよこせsign03と怒っていました

確かに待っている人のことを考えたら

帰らないと決めた時点で

電話するなりメールするのが常識というか思いやりだとは思いますが

それが出来ない

今風の『優しさ』だけを持っているのがG君だと思いますし

10数年前

G君が彼女を連れてきて

「こいつと結婚します」と私に言った時

カー助は彼女に

「本当にこいつでいいの?」言ったのですよね~

結婚相手を選ぶ時

相手にいろいな条件を求めるのもいいですが

大事なことは

相手を見る目、というか見極める目、自分に本当に合うかが非常に大事だと思います

世の中、婚活ブームだそうですが

カー助的には

結婚することなんて簡単で

むしろ、結婚後の生活を円満に過ごすことの方がはるかに大変でもあり

長期間のことですから

相手の人間性や

自分に合うかどうかを慎重に考える必要があるとも思うのですよね

それは

人間はそんな簡単に変われないとも思うからで

サラリーマン時代にカー助は

営業の管理職をしていて

入ってきた新入社員を育てて部下として使っていたのですが

よく社長や上司が

「カー助はサーカスの猛獣使いのようだ」と言い

どんな社員が入ってきても上手に育て

それなりに無難に使いこなしているよな~などと言っていましたが

猛獣使いのカー助に言わせれば

熊に玉乗りや自転車乗りはさせられても

言葉をしゃべれるようにまではできないのですよね

要するに

新入社員として入ってくる前の20数年間に身に付いてしまったものは簡単には変えられないわけで

人それぞれ、伸ばせる長所もあれば

決定的とも思える欠点もあったりして

中には「この仕事には向かない」というか

会社という組織の中で生きていくのは無理?いう人もいますよね

同じように

誰かの結婚相手としては無難でも

自分にその人が合うかどうかとは違うと思うのです

よく結婚相手を探している人で

「いい人がいない」と言う人がいますが

いい人はあなたを選ばないだろうsign03って言いたくなるような人もいたりしますsweat02

結婚相手を慎重に選ぶことと同時に

選ばれる相手になることも非常に大事だと思うわけで

選ぶことだけを考えているのでは片手落ちって感じですよね

G君夫婦にしても

選んだ方にも選ばれた方にも問題があるのかと思いますので

どっちもどっちなんじゃないかと冷たく思うカー助であったりもしますcoldsweats01

|

« ココログのトップページ表示が変わりました | トップページ | 今年も行って来ましたクラッシックカーフェスタ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ココログのトップページ表示が変わりました | トップページ | 今年も行って来ましたクラッシックカーフェスタ »