« 優しいのはいいことなのでしょうが・・・ | トップページ | なんでもやりたがる頃 »

2009/11/19

ドライ?

少し前からよくやって来るようになった同級生のO君

またまた遊びに来て

コーヒーを飲みながら仕事の話や世間話をしていると

「カー助は娘さんが結婚する時に反対しなかったの?」とO君

「特に反対する理由がなかったから反対しなかったよ」と答えると

「娘をとられる感じがしなかった?」と言うO君

O君のところは3人子供がいて

上2人が男の子で一番下が女の子

O君は同級生ですので

子供たちは結婚適齢期なわけです

私は

子供は親の所有物ではないと思っていること

そして、自分自身が他人の娘さんを結婚してもらったのだから

娘を持った以上

いつかは嫁にやるのは当然で

自分はもらっておいて

やるのは嫌だではおかしな話じゃないのと話したのですが

O君は

「理屈ではわかるけど、現実問題そんなドライに考えられないよ」とのこと

カー助的には

可愛いからこそ幸せになってもらいたいと思いますし

親の立場の手放したくないという気持ちより

子供のことを考えれば

いい相手を見つけ結婚して家庭を持って幸せになるべきだと思いますし

今まで別に暮らしていた2人が一緒に生活することや子育て等は大変なこともありますが

2人で責任を持って生活していくことや

子供を育てることが自らも育つことにもつながるのではないかとも思うのですよね

O君はさらに

「娘さんの連れてきた相手が気に入らないとかなかった?」と聞きますので

「結婚するのは俺じゃないから~coldsweats01無職とか生活能力がなかったら反対したかもしれないけどね」

「それと、俺は職業差別意識がないから、法律に触れるようなことは別として真面目に働いていたらそれでいいと思うから」とカー助が言えば

「カー助の娘さん夫婦はたまたま近くに住んでいるみたいだけど、もし遠くや仮に海外に行くと言っても反対しなかった?」との質問

「近くに住む、遠くに住むは娘が幸せになれることとあまり関係ないし、結婚して2人が幸せになれることが一番だから、たとえ遠くでも仕方がないんじゃないかと思うし、むしろ、俺じゃなくて、ばあさんは遠くへ行くことを嫌がるかもね」と答えると

「やっぱりドライだよカー助は」とO君

決して自分では自分のことを「ドライ」だとは思っていませんし

私も含めてみんな自分が普通だとか一般的だと思っていて

自分の考えが「当たり前」的に考えることが多いのかとも思いますが

「評価」とかは他人がするものでもあると常々考えているカー助でもありますから

同年代の娘を持った男から見たら

ドライな方なのかもしれないと思う話でした

|

« 優しいのはいいことなのでしょうが・・・ | トップページ | なんでもやりたがる頃 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

cuoreは3姉妹の長女ですが、
すぐ下は海外に一番下は福岡にいます。
今更思いますが兄弟なんてどこにいても同じです。
親はどう思っているか知りませんが、嫁いで家から出た以上いないもんだと思う事にしています。
おそらく親も近い遠いとか考えたこと無いのではないでしょうか?

投稿: cuore | 2009/11/19 17:11

子供は親が育てたようになるのですから…
今は子供が老いた親の面倒を見る時代ではありませんから、本人の幸せを喜んでやればいいですよね!
でも、田舎のように、代々受け継いだ田畑や山などが多いと悩みますね!
私の実家も跡取りがおりませんから私と妹で処分しないといけません。
親不孝をしたと心が痛みます。
朽ちた家や荒れ果てた田畑をみると辛いです。
御免なさい!男親の娘さんに対する思いは解らないもので、外れたこと言いました。weep

投稿: とんちゃん | 2009/11/19 19:02

Oさんの言う
> 理屈じゃ分かるけど・・・
は、一般的な男親の気持ちではないでしょうか。
カー助さんは、珍しい父親ですよ。

それまでは何も言わなかったのに、私の結婚式の時、ボロボロ泣いている父を見て、私は意外な思いがしました。
娘を取られてしまうような、うれしいような、そんな気持ちなのだろうと思いました。

投稿: チエちゃん | 2009/11/19 21:23

cuoreさん

コメントありがとうございます
親子と兄弟は若干違うと思いますし
育った環境などによる考え方の違いも大きいのかと思いますね
みんなが同じ考え方じゃない方がある意味健全なのかもしれませんね

投稿: カー助 | 2009/11/19 21:51

とんちゃん

コメントありがとうございます
そうですね
子供の成長に一番影響を与えるのは親ですよね
育て終わってから
「育て方が悪かった」と嘆いても手遅れですしね
いつまでもみてられない子供の将来は
自分たちで頑張って幸せになってもらうしかないのかもしれませんしね
家を継いでもらうことも大事かもしれませんが
とんちゃんのご両親は
とんちゃん姉妹が幸せに暮らしていくことを望んでいると思いますよ

投稿: カー助 | 2009/11/19 21:58

チエちゃん

コメントありがとうございます
そうですね
私と違うタイプの父親がいることも当然かと思いますが
どちらも子供に幸せになってもらいたいという気持ちは同じかとも思います

それまで育ててきたことがよみがえってきたり
娘の幸せを願ってボロボロ泣いてくれたお父さんがいてくれたことは幸せなことだと思いますね
自分のために泣いてくれる人がいることはありがたいことだと思います

投稿: カー助 | 2009/11/19 22:05

カー助さんがドライというのは
ちょっと違うと思いますが
子供は親の所有物では無いので
とられるようなは…
男親は自分の恋人をとられるような
気持ちになるのでしょうか?
寂しいのでしょうけどね
たとえ私が気に入らなくても
子供が幸せならいいと思う私も
ドライ?

投稿: 空 | 2009/11/19 22:57

空さん

コメントありがとうございます
人それぞれの考え方があるのでしょうから
ある人からみたらドライなのかもしれませんね
ただ
他人の娘さんと結婚したから娘ができたわけで
自分の娘を嫁がせるのは・・・と考えるのはちょっとなぁ~と思います
幸せになってくれることがやはり一番ですよね

投稿: カー助 | 2009/11/20 09:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 優しいのはいいことなのでしょうが・・・ | トップページ | なんでもやりたがる頃 »