« おまけのランボルギーニ | トップページ | 薄型テレビを買いました »

2009/12/24

赤飯と鯛と煮物

22日の昼間に

チビ2のお食い初めが行われました

残念ながらカー助じいちゃんは

仕事で参加できませんでしたが

帰るとまだチビたちご一行はいて

この日の主人公はチビ2なのですが

当の本人は

まだまだ寝た体勢でバタバタしているだけですが

まぁ、それでもかなり動きは大きくなりつつあります

相変わらず元気なのはチビで

色鉛筆で絵?を書いていましたので

「なに書いたの?」と聞けば

「あんぱんまんだよ」と答えますが

どう見てもあんぱんまんには見えず

楕円とぐちゃぐちゃが書かれているだけという感じもしないでもないのですが

「上手に書けてるね~」と誉めてやれば大喜びで

「じいちゃんも書いて」と言いますので

「じゃぁ、じいちゃんはバイキンマンを書いちゃおう」と言いながら書いてやると

「じいちゃんも上手だね」と一人前なことを言うようになりました

しばらくして

娘と旦那さんとチビとチビ2が帰っていき

この日の夕食は

赤飯に焼いた鯛と煮物というお食い初めの続きというか残り物?でしたが

「チビ2が食べるものに苦労しないで元気に育って欲しい」という願いをこめて

きれいに食べました

ばあさんによれば

残したのはチビだけで

その代わり

先日、とんちゃんからいただいたあたご梨が気に入ったようで

バクバク食べていたとか

大人たちは今日の意味を理解して食べますが

まだまだチビにそれを望むのは無理でしょうからね~

この日は冬至でもあり

湯船にはゆずが浮かんでいて

日本の伝統を感じた1日でもありました

|

« おまけのランボルギーニ | トップページ | 薄型テレビを買いました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

チビちゃん、チビ2ちゃん元気で健やかに成長されていらっしゃるようでお目出度い事ですね!

はしっこに「あたご梨」も色を添えていただいたようで嬉しいです。

小さな食器をそろえて、お赤飯や鯛の尾頭付きで…
曾婆ちゃんをはじめ、皆様の笑顔が見えるようです。
いい爺ちゃんになられました。happy01

投稿: とんちゃん | 2009/12/24 12:05

とんちゃん

コメントありがとうございます
そうですね
元気に成長してくれることが一番ですからねhappy01

あたご梨は評判良く食べさせていただきましたgood

本当は、ちょっと意地悪なじいちゃんなのですが
やはりチビたちにはいいじいちゃんになるようになってしまいますねcoldsweats01

投稿: カー助 | 2009/12/24 15:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おまけのランボルギーニ | トップページ | 薄型テレビを買いました »