« あたご梨が送られてきました | トップページ | 年賀状 »

2009/12/18

弓と矢

ばあさんと息子と3人で食事をしていると

ばあさんが

「破魔矢を買いに車で乗せていって」と言うので

「いいけど、正月の話だろう~」と言えば

「破魔矢は正月じゃ間に合わないよ」とばあさん

「破魔矢は正月に神社で買うものだろうよ」と言うカー助に

チビ2のために人形屋さんへ買いに行くのだと言うばあさん

「それって破魔矢じゃなくて破魔弓だろうよ」とカー助が言うと

「だからさっきから破魔弓って言ってるじゃないか」とばあさん

「はぁsign02」って顔をしながらばあさんを見ると

ばあさんも、わからない奴だなぁという顔でこちらを見ています

2人のやり取りを聞いていた息子が

ばあさんに向かって「ずっと破魔矢って言ってたよ」と言い

ばあさんは「最初から『破魔弓』って言っているつもりだった」と苦笑い

息子が聞いていたおかげで

言った言わないの論争にはなりませんでしたが

思い込んでしまったら間違いに気づきづらいものかもしれません

「どこへ買いに行くの?」のと聞いたカー助に

近くにあった人形屋さんがなくなっちゃったから

どこへ買いに行けばいいのかわからないというばあさんに

息子が「何でも子供用品売ってるアカチャン本舗に売ってるんじゃないか?」と言い

ネットで調べてみたのですが

どうやら売っていないようで

ネット検索の結果

川越の人形屋さんが出ていたので

今度の休みにでも行って買ってこようということになったのですが

昨日、帰るとばあさんが

「破魔弓は買わなくてもよくなったよ」とのこと

チビ2のパパの両親が買ってくれたそうで

ばあさんの楽しみが1つなくなってしまったようです

まぁ、それでも

22日が大安だから我が家でお食い初めをやると言っていました

「平日なのに?」とカー助が聞けば

ちょうど予防接種があって

娘の旦那さんが休みを取れたからとのこと

「じいちゃんは別にいなくてもいいだろう」だそうです

孫よりも さらにかわいい ひ孫かな

ですかねcoldsweats01

|

« あたご梨が送られてきました | トップページ | 年賀状 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほのぼのと良いお話です。
我が家にはそんな日がこないのかな~

お正月用の羽子板も破魔弓も、お母さんの実家から持って行っていたようで、おばあちゃんは用意されたかったのでしょうね!

チビ2ちゃんは、もう「百日」なんですね!
皆さんお揃いでお祝いが出来て…
健やかな成長を祈ります。happy01

投稿: とんちゃん | 2009/12/18 16:34

こんばんは
ちび2のおじいちゃんおばちゃんにとって外孫とはいえ男の子なので気合いが入っているんですね。
カー助さんのお母さんいろいろ計画があったのでしょうか?ちょっと残念でしたね。

投稿: cuore | 2009/12/18 19:02

とんちゃん

コメントありがとうございます
ひ孫のために色々考え
してあげることが、ばあさんの幸せというか生きがいみたいなものなのですよね
破魔弓は買ってやれませんでしたが
まだまだ当~分お節介がやけるでしょうから大丈夫でしょう

そうです百日です
あっという間ですよね~
元気に育ってもらいたいものですhappy01

投稿: カー助 | 2009/12/18 20:58

cuoreさん

コメントありがとうございます
娘の旦那さんの両親にしても
チビが初孫で
チビ2が初めての男の子の孫ですから
やはり色々としてあげたいと思う気持ちもわかりますから仕方のないことですよね
まぁ、ばあさんにとっては
遊びに来てくれて会えるのが一番嬉しいのではないかと思いますので
それで充分かと思いますよ

投稿: カー助 | 2009/12/18 21:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あたご梨が送られてきました | トップページ | 年賀状 »