« そういう選択肢はないだろう~ | トップページ | 安全な国?それとも危機意識に欠けるのかな? »

2009/12/03

そういう人もいるのですね

昨日、いつものように1人で

ファミレスにランチを食べに行き

質素なカー助は一番安い日替りランチを食べ

食後にコーヒーを飲んでいると

ウエイトレスさんがやって来て

「失礼します。お客様、そこに座っていらしたお客さんのことを覚えていますか?」と

斜め左の席を指差し聞いてきました

「男の人がいたような・・・」と答えるカー助に

「実はそこにいらしたお客さんがお支払いをされないで帰られたようなのですが、特長とか覚えていらっしゃいませんか?」との質問をされました

確かにカー助が来た時にそこに中年の男の人が1人で座って飲み物を飲んでいたのは覚えているのですが

その人がどんな人だったかまでは覚えておらず

「中年の男の人だったぐらいしか覚えていませんね」と答えると

「そうですか。ありがとうございました」と言ってウエイトレスは去っていきました

カー助のことですから

綺麗なお姉さんがそこに座っていたら

よ~く覚えていたかもしれませんがcoldsweats01

中年のおじさんじゃ視野に入っていても記憶にはとどめてなんかいないのですよね

それでも

その人が席を立った記憶がありませんから

きっとカー助がドリンクバーへコーヒーを取りに行った時にいなくなったのかと思うのですが・・・

その中年のおじさんは

最初からお金を払わずに食べようと思って来店したのでしょうかね

「出来心」って感じの年齢でもないでしょうからね

まぁ、いずれにしても無銭飲食はまずいですし

犯罪ですからね

よくテレビでは高齢者の万引きが増えているとやっていますが

高齢化社会とともに

犯罪も高齢者化しているということでしょうか

無銭飲食も万引きもどちらも犯罪ですし

お店側はその商品で生計を立てているわけで

ここにも自分さえ良ければいいというような感じが見え隠れしますよね

社会のルールやマナーが守れない人が増え

自分が困ったら社会に助けを求めたりするでは社会は成り立たないと思うのですが・・・

|

« そういう選択肢はないだろう~ | トップページ | 安全な国?それとも危機意識に欠けるのかな? »

ランチ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そういう選択肢はないだろう~ | トップページ | 安全な国?それとも危機意識に欠けるのかな? »