« そういう人もいるのですね | トップページ | 結婚式と葬式 »

2009/12/04

安全な国?それとも危機意識に欠けるのかな?

ウォーキングの帰りに

銀行の横を通ると

1台の車が道路に違法駐車していて

エンジンもかかったまま

もちろん違法駐車も迷惑なのですが

脇を通り過ぎる時になにげなく車を見ると

運転席には誰もおらず

助手席の窓が半分ほど開いていて

助手席に取り付けられたチャイルドシートに赤ちゃんが寝てます

銀行の駐車場はガラガラで

充分停められるスペースはありますし

迷惑駐車をする意味もわからないのですが

何よりエンジンをかけっぱなしで

子供を助手席に残したままで車を離れる人の考えが理解できませんね

ATMかなんかでお金をおろしていて

「ちょっとの間だから」という気持ちなのかもしれませんが

犯罪なんてそんなちょっとした心の隙間に起こるのかもしれませんよね

カー助はちょっと心配で

その車の近くで立ち止まっていたのですが

少ししてお母さんらしき人が銀行から出てきて

車に乗り込み走り去っていきました

近ごろ物騒な事件も多く

決して安全な国じゃなくなってきていますし

こんな危機意識の薄い人がいたんじゃ犯罪者につけこまれるのも無理もないと思うわけで

寝ている赤ちゃんを起こしたくなかったとしても

エンジンは切るべきでしょうし

ドアロックして銀行で数分の要件を済ませても

この時期でしたら

熱中症になることもないでしょうし

万が一は起きてしまってからでは手遅れなんじゃないでしょうかね

|

« そういう人もいるのですね | トップページ | 結婚式と葬式 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アメリカなら、即通報されて逮捕ですね

投稿: 玉井人ひろた | 2009/12/04 18:04

玉井人ひろたさん

コメントありがとうございます
日本で見かけたことですから
「アメリカなら」は、意味のない話かと思いますが・・・

投稿: カー助 | 2009/12/04 20:48

それはそれは、恐ろしいですね。
赤ちゃんごと連れ去られたらどうするのでしょうか?
後悔してもしきれないでしょうに!
そこまで考えていないのか?
それとも大丈夫と思っているのでしょうかね。
公園で小さい子供を遊ばせているお母さんが、
携帯電話に夢中になっているのを
見かけたりしますが、あれもどうかと思う時も
あります。

投稿: 空 | 2009/12/05 00:59

空さん

コメントありがとうございます
毎日の繰り返しのうちに慣れが出てきて
少しずつ油断のようなものがあるのかと思います
「昨日まで大丈夫だったから」は
今日は通用しないかもしれませんし
取り返しのつかない油断になって欲しくないと思うのですよね
携帯電話も便利ですが
大事なものを犠牲にしてしまっては
便利なものを使いこなしているとはいえませんよね

投稿: カー助 | 2009/12/05 09:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そういう人もいるのですね | トップページ | 結婚式と葬式 »