« 赤飯と鯛と煮物 | トップページ | 今日で仕事納め »

2009/12/25

薄型テレビを買いました

とうとう今まで見ていた私の部屋のブラウン管テレビが壊れ

しかたなく薄型テレビを買ってしまいました

放送内容がつまらなくなったのか

私が時代に合わなくなったのか

年々テレビを見る時間数は減りつつあります

毎日見るものといえばニュースぐらいですし

スポーツ中継を見るのも好きなのですが

前にも書いたことがあったかとも思いますが

カー助は

フィギアスケートやシンクロナイズドスイミングのような採点競技は見ませんし

K-1類や大相撲もスポーツではなく興行だと思っていますので

ほとんど見ることもないですし

ドラマにいたっては年に数回見ればいいほうで

面白くもおかしくもなく笑えないお笑い番組も見なくなりましたし

フジテレビや日本テレビ、TBSなどは

これらのチャンネルがスポーツ中継をしなければ

なくてもいいかなぁ~と思うほどですねcoldsweats01

民放で一番見るのは

カンブリア宮殿やガイアの夜明けを見ていますのでテレビ東京で

次が地元のテレビ埼玉ですかね

そんなテレビ離れしているカー助の最近のお気に入りは

NHK教育テレビの

サイエンスゼロと

趣味悠々の中で時々つぼにはまるものがあることでしょうか

まぁ、テレビ番組自体

若い人が若い人向けに作っているのでしょうから

じいちゃんには合わなくて当然なのかもしれませんよね

そういう意味からすると

報道らしいことをしながらも

「高齢化社会」を一番実感できていないのはテレビ局かもしれない?な~んて大きなお世話ですかねcoldsweats01

話はそれましたが

さすがに時代の先端を行く薄型テレビ

色の濃淡がはっきりしていて見やすい?のですかね

カー助的には

前の少しボケたテレビの淡いコントラストの方が見やすいというか

目に優しく感じるのですが・・・sweat02

そういえば

「とりあえずアンテナ工事も面倒なのでアナログ放送だけ見れればいいや」と思い

今までのアンテナ線をつないで電源を入れ

新しいテレビの初期設定を済ませると

地上デジタル放送が見れるではありませんかsign03

カー助の家は

10数年前に電波障害のため共聴アンテナになっているのですが

そのせい?

それともケーブルテレビに加入しているからでしょうかね

まぁ、アンテナを立てる必要がないのなら

それはそれで便利でいいのですが

見たいと思うような番組がなければ

アナログ放送だろうが

デジタル放送だろうが関係ないのですがね

テレビのハード面を変えるより

放送内容というソフト面を変えて欲しいと思うのはカー助だけでしょうかね

|

« 赤飯と鯛と煮物 | トップページ | 今日で仕事納め »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

少し淡い感じで目に優しいのがプラズマテレビなんですが、現在は液晶ですね。
それもLEDが主流になるとか。

願うのは「強制でデジタルにするんだから、もっとテレビも安くなってほしい」です

投稿: 玉井人ひろた | 2009/12/25 17:09

玉井人ひろたさん

コメントありがとうございます
いえいえ
目に一番優しいのは
テレビを見ないことでしょう~coldsweats01
まぁ、そういう意味からすると
見たいと思うような番組を放送しない民放各社は目に優しい?ということになりますかねsweat02

デジタル化は
国民(視聴者)のためにやるのではないですから
「安く」は難しいかと思いますが
アナログ廃止直前か
あるいはアナログ廃止後には激安になるかもしれませんね

投稿: カー助 | 2009/12/25 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤飯と鯛と煮物 | トップページ | 今日で仕事納め »