« 東京スカイツリー | トップページ | そういう人もいるのですね »

2009/12/02

そういう選択肢はないだろう~

昨日、いつものようにウォーキングをしていると

左前方から

けたたましいクラクションの音がし

そちらを見ると

遊歩道に沿った片側2車線の県道を

バックしている車があり

どうやら後ろから来た車が危険なのでクラクションを鳴らしたようで

バックをしている車を運転していたのは70歳過ぎのおじいさん

助手席におばあさんを乗せて

ホームセンターに買い物に来たのでしょうが

その入り口を過ぎてしまい

ビュンビュン車の流れている道路をバックしていたようですが

私が見た時でも

入り口を50mほど行き過ぎていますので

バックするとは何とも無謀としか言いようがありません

入り口を通り過ぎてしまったら

その先でUターンしてくるとか

先の交差点を左折して裏から入るとかの選択肢はあると思うのですが

制限速度50kmで

片側2車線の通りの激しい道路をバックするという選択肢は普通しないと思うのですよね

その後

ハザードもつけず

何台もの後続車にクラクションを鳴らされ

何とか事故にならず50mほどバックしてその車はホームセンターへ入っていったのですが

当然のように思うことは

「こんな運転しているから高齢者の事故が多いんだよな~」で

今、高齢者用のもみじマークのデザインが悪いとか騒がれていますが

マークのデザインうんぬんより

運転能力適正がちゃんとあるかないかを検査し

危険と判断された方の免許証を停止することも必要かなと思うのですよね

便利なものは

時として高齢化社会で凶器にもなりかねないですし

事故が起きてからでは手遅れではないでしょうかね

|

« 東京スカイツリー | トップページ | そういう人もいるのですね »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

50メートルもですか、信じられないですね。
おっしゃるとおり先まで行って信号をみて右折して折り返するなりUターンすべきですね。
これで事故になったら後続車も前方不注意でしょうからたまりませんね。この方も若い頃はこんなではなかったのでしょうに。
夫にも近づきつつあるもみじマークですがそもそも車嫌いな人ですからそれを待たずして運転をやめるような気もしています。
・・・私の希望的観測かも・・・

投稿: オリーブ | 2009/12/02 14:07

オリーブさん

コメントありがとうございます
信じられないことをする人がいるのですよね~
後続車にも大迷惑ですし
勝手に「大丈夫」と判断したのでしょうが
冷静な安全な選択肢が考えられない人が運転しているかと思うと怖くもありますよね

あら~、ご主人はカー助と正反対で車嫌いなのですかぁ
カー助はもみじマークをつけてオープンドライブするのが夢なのですが・・・coldsweats01

投稿: カー助 | 2009/12/02 16:25

こんばんは
お 気の毒でも通報した方がよかったのでは?周りの車は大迷惑ですよね。よく高速を逆方向する年寄りが事故を起こしたりしてますが、今回は幸い大事故にならなかっただけよかった。

投稿: cuore | 2009/12/02 17:32

そう言う運転は「我がまま運転」と言うやつで、似たようなことをよく見かけます。
我が道くらいにしか思っていないのでしょうね

それから、駐車場の入り口で止まって駐車スペースを探している高齢者、後続の車が道路で動けなくなって渋滞するという発想が皆無なんですよね。

私は先日赤信号を堂々と入ってきて右折のため直進者をやり過ごしていた私の車の横を平然と通っていたお年寄りがいました。
信号待ちの車がクラクションを鳴らしたってなぜならされているか理解していなかったようです

そのバックしていた車、逆走しなくて良かったです。

恐ろしや・・・

投稿: 玉井人ひろた | 2009/12/02 19:03

cuoreさん

コメントありがとうございます
通報している間に行ってしまうと思いますし
たぶん本人に危ないことをしているという意識がないのでしょうからね
まぁ、そういう意識がないことが一番怖いことなのでしょうが・・・

投稿: カー助 | 2009/12/02 20:53

玉井人ひろたさん

コメントありがとうございます
我がまま運転や身勝手な運転をしているという意識が本人にないことが問題ですよね
そういう人は
事故が起きても「後ろから来てぶっついた車が悪い」と思うのではないかと思いますね

後続車のことがまるで頭に無いのか
駐車場へ自分の車の頭だけ入れて止まってしまう人も意外といますよね
周りの状況判断ができないと事故を引き起こしやすいと思いますし
もし、そういう人が今まで無事故だったとしたら
奇跡的としか言いようがないですね

投稿: カー助 | 2009/12/02 21:00

高齢者に限らず、女性の我まま運転も怖いです。
皆さんの仰るような事例に、出くわす度に我が身を反省しますが…
前しか見ていない人や、よそ見と言うより、周りの状況を見ていない人ですね!
田舎道でない都会の道路でもあるのですね~
そんな人がいると、本人より周りの人が事故るのですよ!
昔は、スクーターの免許で車に乗れちゃう時代もありましたしね~
早く返納して、愛カードでタクシーを利用して欲しいです。

投稿: とんちゃん | 2009/12/03 08:12

とんちゃん

コメントありがとうございます
確かに高齢者と女性ドライバーに身勝手運転が多いような気がしますね
車は便利な道具ですが
1つ間違えると凶器にもなることをわかっていない人も多いのかと思いますし
自分勝手な運転が
周りの事故を誘発するかもしれないと考える人はさらに少ないのが現状かもしれませんね

残念ながら
迷惑をかけているという認識のない人ほど免許証の返納をしないのかと思うのですよね~

投稿: カー助 | 2009/12/03 09:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京スカイツリー | トップページ | そういう人もいるのですね »