« 甘すぎやしませんか | トップページ | トヨタ博物館へ行って来ました その2 »

2010/01/12

トヨタ博物館へ行って来ました

車好きのカー助の行ってみたいところの1つであったトヨタ博物館へ行って来ました

001_2

中へ入ると一番手前に展示してあるのは

やはりトヨタ博物館ですので

004

005

「トヨタ」ではなく当時は「トヨダ」だったのですね

2階へ上がると初期の車がたくさんあります

006

今は高級車の代名詞のようになっているベンツですが

最初はこんな感じからスタートなのですよね

010

こちらもベンツでヴェロ

2段変速で時速21kmで走行できたと書いてありました

ちょっと時代が進んでロールスロイス

012

そしてフォード

014

どちらも赤と金でド派手ですよね~

この時代の車がたくさん並べられています

032

038

そして、こちらはビュイックの木炭車だそうです

何年かして

電気自動車ばかりになったら

今の車が「ガソリン車」なんてプレートがついて展示されるのかもしれませんよね

035

036

そして、レース用の車が出てきて

1930年製のアルファロメオですが

とても80年前の車という感じがせず

今でも売れるんじゃない?と思うのはカー助だけでしょうかcoldsweats01

040

こちらはパッカード トゥエルヴで

アメリカ大統領ルーズベルト専用車だそうです

041_2

今やバイクメーカーのブガッティのレーシングカー

043

メルセデス ベンツ500Kは

悪そうな奴が似合いそうですよねsweat02

051

こちらはコード フロントドライブ モデル812で

よく写真を見ていただくと

右のヘッドライトが出ていてウィンクをしている感じですが

この車リトラクタブル式ヘッドライトになっています

まぁ、そうはいうものの

電動式ではなく手動式で

左右別々にハンドルを回すのですが・・・

053

こちらは MG ミジェット タイプTA

カッコイイですよね~

057

そして同年代の国産車

まずはトヨタ AA型 フェートン

なんかのっぺりとして

カッコイイというよりはユーモラスな感じですが

オープンタイプで主に軍隊の指揮官用に使われたと書かれていました

061

日産は

というか、この時代の呼び名はダットサンで

70型フェートン

063

1937年製の16型セダンで

ここから小型車が始まります

065

あまりにもたくさんの写真を撮ってきましたので

続きはまた明日書きたいと思います

|

« 甘すぎやしませんか | トップページ | トヨタ博物館へ行って来ました その2 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは展示してある車は実際走るのが可能なのでしょうか?

投稿: cuore | 2010/01/12 17:58

cuoreさん

コメントありがとうございます
基本的には走行できるように整備されているらしいですよ
それって凄いことだと思いますし
クラッシックカーたちにとっても幸せなことですよねhappy01

投稿: カー助 | 2010/01/12 22:50

その2は、コメント欄に鍵がかかっている?
クラシックカー皆ピカピカで高貴な感じがしますね!
私が免許をとったのは、1965年ですから、古いクラウンのハンドルチェンジで…
対向車があると、目を瞑ったりして…
田舎ですから高級車など走っているはずも無く、1957年、カー助さんと同い年あたりの車から見覚えがあります。
スバル360やマツダのクーペには乗った思いでも…
セリカやイスズ117クーペは格好よかったですね!
従兄妹が117クーペを買ったときは羨ましかったです。
当時、夫がマツダのロータリークーペに乗っていましてsweat01従兄妹に「棺おけに乗っとんか?」等と言われました。sweat02

投稿: とんちゃん | 2010/01/13 18:54

とんちゃん

コメントありがとうございます
その2もコメントを受け付けるようになっているのですが
今見てみると
記事の終わりとコメント記入欄の間が
すご~く離れているようです
なぜだか理由はわかりません・・・sweat02

ほんと、どれもピカピカで素敵な感じでした
そうでしたよね
昔はコラムシフトでしたsign01
自分が乗ったことがある車や
憧れていた車を見ると
忘れていたことを思い出したりできるのも楽しいですよねhappy01
当時のロータリー車は燃費が悪く
ガソリンをまいて走っているような感じだったのではないですか?coldsweats01
昔の車の方が個性があって楽しかったとカー助は思います

投稿: カー助 | 2010/01/13 21:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 甘すぎやしませんか | トップページ | トヨタ博物館へ行って来ました その2 »