« トヨタ博物館へ行って来ました その4 新館編 | トップページ | 結婚相談所という名の詐欺? »

2010/01/18

辞めるべきはそれでしょうか?

連日、ニュースでは

民主党の小沢幹事長のことが伝えられていて

「世論調査」なるものの結果(?)も報道され

『幹事長を辞めるべきだ』という意見が多いとか

しかし

そもそも「幹事長」という職は公職ではなく

民主党の役職に過ぎませんよね

政治資金規正法等に違反していたならば

辞めるべきは幹事長ではなく国会議員の職ではないかと思うのですが・・・

以前にも書いたことがありますが

カー助は数年前に

電話での世論調査なるものを受けたことがあります

たまたまかかってきた電話を取ったら

それだったのですが

用意された質問に

限られた選択の回答をするというもので

電話をかけてきた担当者の対応は

真剣に『世論』を引き出す

あるいは

世論を正確に読み取るというよりは

早く回答をもらって次の電話をかけたいというような感じでした

調査とは

質問の仕方により結果は大きく変わってくると思うのですよね

例えば

「小沢幹事長は幹事長を辞めるべきか?」という質問をするのと

「小沢幹事長はどう責任を取るべきか?」では出てくる答えに違いがあると思うのですよね

『世論調査』として公開、報道する以上

どういう質問をし

どういう選択肢の回答を選んでもらう調査をしたかをも正確に公表すべきだと思いますし

この手の調査のほとんどは

回答率60パーセント台ですよね

30数パーセントは回答されなかったわけで

その30数パーセントがなぜ回答しなかったのか?なんて報道されたのを見聞きしたこともありません

そんないい加減な調査(?)を『世論調査』などといい

大々的に公表しているのは

マスコミの自己満足に過ぎないのではないかとさえ思ってしまいます

これも何度もこのブログで書いていることですが

報道に面白おかしくや興味を引かせるための演出などはいらないというか

あってはならないと思いますし

むしろ正確性が一番求められるべきだと考えます

仮に今回小沢幹事長が幹事長辞めたとして

それがどれほどのことなのか?とも思うのですよね

先ほども書きましたが

民主党の幹事長職は公職でも何でもありませんので

党の代表が任命すれば

数ヵ月後にでもカンバックできるのですよね

そんな職を辞めることが今回の事件の責任をとることになるのだとしたら

大した事件じゃないとマスコミ自体が

あるいは野党である自民党等が認めてしまっているということになるのではないでしょうか?

そういえば

先日まで

意見の違いで

連日を離脱することもありうるとして元気だった社民党の福島党首や国民新党の亀井代表は

ずいぶんおとなしくなってしまいましたよね

国民新党の亀井代表など

「民主党と国民新党は対等だ」とおっしゃっていたのですから

その立場を貫き

「政治資金規正法が守れない議員はたとえ誰であろうと辞職すべきだ」ぐらい言えないものかと思いますが

元自民党金権族仲間同士じゃ無理ですかね

それと

各政党の今の目標が

夏の参議院選挙に勝利することなんて

なんかおかしな話ですよね

国民本位の

国民のための政治を行っていたら

自然に次の選挙に勝てるのではないかと思うのですが・・・

|

« トヨタ博物館へ行って来ました その4 新館編 | トップページ | 結婚相談所という名の詐欺? »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日は!
チルドレン140人が1人1億以上の血税を使って、選挙対策のため走り回っていたのは何なんですかね!
600人で中国に握手旅行していた時、私の地区選出の若い議員が、地区の防災訓練に来ていて「あれ!行っていないんだ~」と「ご苦労様です~!」と声をかけたのですが…
虎退治の姫は行っていましたね~

国民の声とか国民の為なんて言わないで欲しいです~。
国会議員は、法律を守らない見本ですから~

投稿: とんちゃん | 2010/01/18 13:06

とんちゃん

コメントありがとうございます
事業仕分けの前に
金権議員の仕分けでもやった方がいいとも思いますが
それをやると
ほとんどが金権悪徳議員で
残る人がいなかったりしてねcoldsweats01
政治資金規正法等、自らに関する法律を自らが作ることに無理がありますよね
まぁ、次の選挙でもそういう人に平気で投票する有権者にも問題があるとも思いますが・・・

投稿: カー助 | 2010/01/18 15:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トヨタ博物館へ行って来ました その4 新館編 | トップページ | 結婚相談所という名の詐欺? »