« それも幸せ? | トップページ | 予防接種してきました »

2010/01/29

チビに教育的指導受けちゃってます

時々、ママとチビ2とやって来るチビ

ほとんど来る時は朝からで

我が家で朝ごはんを食べるのですが

トーストを焼いてもらい

スクランブルエッグをばあさんに作ってもらい

「はい、食べなさい」と出されてところで

フォークが気に入らないようで

ばあさんに「スプーン」と言ったチビ

ばさんが台所から幼児用スプーンを持ってきて渡すと

「どうもありがとう」とチビが言い

「はい、食べて」とばあさんが言えば

「『どうもありがとう』って言ったら『どういたしまして』ってバーバは言わないとダメだよ」とチビが言うではありませんかcoldsweats02

ばあさんは「はい、わかりました」と答えたのですが

「『はい、わかりました』じゃなくて『どういたしまして』って言うのsign01」とぬかしますので

ばあさんは「どういたしまして」と言ったのですが

誰に似たのか

さらにチビは

「バーバ、よく覚えておいてね」だって

ママやパパが大事なことを教え

じいちゃんであるカー助が余計なことを教えているのですが

最近はテレビの影響等もあり

カー助が教えなくても余計なことまで覚え

生意気なことを言うようになりつつあります

まぁ、ばあさんもこの年になってひ孫に教育的指導を受けるとは思わなかったことでしょうねhappy01

|

« それも幸せ? | トップページ | 予防接種してきました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
カー助爺ちゃんもチビちゃんにジイ爺たばこは体に悪いからやめなさい|と言われたら止めますか?将来そういう日も近そうですね
happy01どうしましょうか

投稿: cuore | 2010/01/29 18:15

アハハ・・
チビちゃんに「スプーン!」と言われたら
意地悪とんちゃん婆なら「スプーンがどうしたの?」な~んて言っちゃうかな?
言ってみたいな~
それにしてもバ~バはお幸せですね!
子供は1人しか生まなかったのに、孫や曾孫に囲まれて…
それも頼りにされて…元気の素ですね!
どうか何時までもお元気でと祈りますhappy01

投稿: とんちゃん | 2010/01/29 19:12

cuoreさん

コメントありがとうございます
カー助はチビたちのいる部屋等ではたばこを吸いませんので
チビはカー助がたばこを吸うことを知らないですし
たばこが体に良くないとわかるようになるには
まだまだ相当時間がかかるでしょうから
そこまでカー助が元気でいられるかどうか?coldsweats01

投稿: カー助 | 2010/01/29 20:47

とんちゃん

コメントありがとうございます
アハハ
カー助だったらそんな意地悪もするのでしょうが
ばあさんはチビのことが可愛くて可愛くてしょうがないのですから
言われれば「はい、はい」となりますよね

1人しか生まなかった息子が立派だということでしょう~coldsweats01
まぁ、そんなこともないのですが
父子家庭になってから
ばあさんが息子と娘の面倒をみてくれましたから
3人は仲がいいのですよね

投稿: カー助 | 2010/01/29 20:57

チビちゃんかわいいheart04

そしてバーバは偉いです。

ウチの母は孫たちが遊びに来ると
真剣にテレビチャンネルの争いをします。
相手は小5、小3、時には4歳児だったりします。

「大人なんだから子供に見させてよ」
「子供なんだから大人の言うことを聞きなさい」

父と私は呆れる以外ありませんsweat02
ウチの母…ひ孫ができる頃には
争うエネルギーも無いとは思いますが
もしや、まさかが無いとも限らず…

性格的に聞き分けのない母を
今から案じていますshock

投稿: mamia | 2010/01/30 22:15

mamiaさん

コメントありがとうございます
チビは日々成長段階で
成長することはいいことであるのですが
徐々に可愛くなくなりつつもあるのですよね~coldsweats01

mamiaさんのお母さんはまだまだ元気で
孫達とのチャンネル争いは
一種の遊んであげているのと同じなのかもしれませんよ
年を取ると子供に返ると言いますが
レベルが近くなって子供からすると丁度いい遊び相手なのかもねcoldsweats01

投稿: カー助 | 2010/01/31 15:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« それも幸せ? | トップページ | 予防接種してきました »