« 声 | トップページ | 晴雲酒造でランチ »

2010/01/22

スゴロク

今日も出勤途中の旦那さんに送られて

朝早く、娘とチビとチビ2がやって来ましたので

先日、cuoreさんが

「チビちゃんと遊んでやってください」と送ってきてくれたスゴロクを

チビに見せると興味津々

といっても

スゴロクがわかるかけもなく

大好きな犬と猫のイラストがたくさん描かれているからなのですが・・・

001

厚紙のサイコロと犬と猫のコマをはずし

折って組み立てサイコロを作ってやると

サイコロの意味がわかりませんので

もう1度元に戻せと言うチビ

自分で組み立ててみたいようですので

やらせてみますが

まだまだ出来ないようで

最後はまたじいちゃんであるカー助が組み立てました

まぁ、出来るかどうかはこの時期大事ではなく

自分でやってみることが大事なのではないかと思います

犬と猫の描かれたコマは

折って中をのり付けするだけですので

2つカー助がやってみせると

「○○ちゃんもやる」と言いますので

やらせてあげると

のりをテーブルにまではみ出させながらも

こちらは何とか出来て大満足のようです

早速、ちょっとだけ遊んで

010

カー助は出勤の時間となってしまいましたので

「あとはママとバーバと遊びなさい」と言って出てきました

まぁ、紙にはお絵描きすることが大好きなチビですので

帰った頃には

色鉛筆とクレヨンで落書きだらけになっている可能性が大かもしれませんが

少しずつ体験しながらの成長ですから

それもまたいいのかと思います

成長といえば

チビ2は

大騒ぎするお姉ちゃんであるチビの方を

目だけではなく顔をそちらに向けて追うようになりましたし

差し出したこちらの指を握る力が徐々に強くなっています

007

|

« 声 | トップページ | 晴雲酒造でランチ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

今晩は!
チビ2ちゃんしっかりした顔になってきて…
ママお手製のチョッキですか?
曾婆ちゃんかな?
チビちゃんもお姉ちゃんらしくなってきて楽しみな事ですね!
カー助爺ちゃんのお孫さんを見る目にはいつも感心します。
溺愛せず、今何が必要なのかしっかりと見極めて
教育者みたいです。
チビ2ちゃんオーオーと、お話が出来そうな顔ですね!

投稿: とんちゃん | 2010/01/22 18:25

とんちゃん

コメントありがとうございます
チビ2のチョッキは、ばあさんが編んだものです
まぁ、ひ孫のことをするのが今のばあさんの一番の楽しみですからね~happy01
アハハ、こんなドSで意地悪なカー助は教育者には向いてませんよねcoldsweats01
少し冷静に見れるのは
年を重ね、サラリーマン時代に部下の教育をしたりして「怒るだけじゃダメ」ということを学んだからでしょうかね
そうですね、チビ2は徐々に声を出したりするようになってきました
動き出さない今が手がかからず一番いいのかもcoldsweats01

投稿: カー助 | 2010/01/22 21:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 声 | トップページ | 晴雲酒造でランチ »