« 結婚相談所という名の詐欺? | トップページ | 声 »

2010/01/20

ほめて育てたり騙したり?

徐々に自我に目覚め

わがままに成りつつあることも仕方のないことと思う孫のチビですが

「ほめて育てる」は、確かに大事なことですが

そればかりでもいけないとも思うのですよね

やはり、しかるべき時はしかるというか注意し

本人が理解できるかどうかは別として

なぜそれが悪いのかをなるべくわかりやすく話しかけることも時として必要なのかと思う今日この頃です

元々、営業職で長年食べてきているカー助ですので

なんとしてでも「ほめる」は

そう難しくはないのですが

そればかりじゃダメなのですよね~

ところで

通常、ほめられて嫌な気になる人はいないもので

日頃ほめられることの少ない人ほど

「ほめる」ということの効果は大きいのだと思います

まぁ、そういう意味からすると

ほめられ慣れている人ほど「ほめる」効果は薄いのかとも思いますが

やはり、けなされるよりはほめられる方が気分はいいはずで

ほめて和やかな雰囲気を作って話を進めるは

営業だけでなく一般的なトークでも大事なことですよね

逆に

悪い奴が使うやり方が

相手の心配をあおって商品を押し付ける詐欺ですかねsweat02


えっsign02ほめたくてもほめるところが見つからない人もいる?

確かにそんな人もいますよねcoldsweats02

個人的な付き合いなら

そんな人と付き合わなければそれでいいのでしょうが

仕事となるとそうもいきませんからね

まぁ、どうしてもほめることが難しい容姿、人間性の人は

持ち物をほめたりするのが一番なのかと思います

着ているもののセンスがいいとか

見に付けているアクセサリーが素敵だとか

ブランドのバックがお似合いだとか・・・

まぁ、現実問題

中身を誉めることが難しいような人ほど持ち物やセンスもそれなりに最低に近かったりする場合が多いのですが・・・sweat02

最後は

「いつも元気ですよねhappy01」としかほめ言葉が浮かばない人もいたりしてcoldsweats01

そういえば

昔、すごく綺麗な人に

「カー助さん、ネクタイの趣味がいいですよね」とほめられたことがあり

日頃から

中身のほめるところがなかったら持ち物やセンスをほめるを実践していたカー助ですので

当然、心の中で苦笑いしながら

「そうか~、この人から見たら俺の中身は魅力的じゃないんだぁ」と思ったことがありましたcoldsweats01

もちろん、持ち物やセンスをほめられたからって全てが中身が良くないとは限りませんし

それらをほめられることだって悪い気はしませんが

所詮、持ち物やセンスはお金で買えるものですし

変えようと思えば明日からでも変えられる部分でもありますから

やはり、中身をほめてもらう方を喜ぶべきではないかとカー助は思います

大事な人ほど中身をほめてあげるといいと思いますよhappy01


追伸

今までほめたことのない相手を急にほめると

あらぬ勘違いをされる場合もありますのでご注意をsign03coldsweats01

|

« 結婚相談所という名の詐欺? | トップページ | 声 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 結婚相談所という名の詐欺? | トップページ | 声 »