« トヨタ博物館へ行って来ました その2 | トップページ | トヨタ博物館へ行って来ました その4 新館編 »

2010/01/14

トヨタ博物館へ行って来ました その3 「マンガとクルマ」展

トヨタ博物館へ行って来た話も今日で3日目になりますが

「マンガとクルマ」展が開催されていましたので

そちらも見てみることに

漫画と車というと

「サーキットの狼」や「マッハGoGoGo」は思い浮かびますが

「うん?」と思う漫画もありましたが

言われてみれば「なるほど~」という感じもしないでもないのかな?

まずは

「サーキットの狼」の関連で

ロータスヨーロッパと

019

スプリンター トレノが展示してあり

020

「ルパン3世」は

023

確かに、フィアット1000が登場しますよね

024

「巨人の星」のコナーがあり

「巨人の星」と車は関係ないだろうと思ったら

花形満のスーパーカーの絵が置いてありましたcoldsweats01

確かに花形は花形モータースの御曹司という設定だったですよね

他にも「名探偵コナン」のコーナーや

これまた、車に関係ある?と思う「ちびまるこ」も

028

お金持ちの花輪くんの家にはロールスロイスがあり

漫画にはトライアンフも登場しているのだとか・・・

026

そして、この日は

マッハGoGoGoの走行会もあり

003

行ってみると

すでに大勢の人だかりができており

主人公の三船剛の衣装を着たスタッフの方がマッハ号に乗っており

152

懐かしい主題歌が流されていて

昔を思い出してしまいました

マッハGoGoGoは1967年4月~1968年3月まで放送され

30年後の1997年にリメイク版も放送されたのだそうで

当~然、カー助が見ていたのは最初の放送です

カー助が子供の頃は

車が憧れや夢でもあったわけで

その車が漫画の中に出てくることも多かったのかもしれませんね

マッハ号は爆音とともに走り出しましたが

漫画のように地面を蹴ってジャンプすることはできませんsweat02

漫画ではステアリングの真ん中にいくつかのボタンがあって

それを押すと色々な機能が行えたのですが

やはり、漫画は漫画で実車は実車ですからね~coldsweats01

マッハ号の走行会を見終わり

新館へも行って見ましたので

そちらの様子は

さらに明日sign03

と、今回は引っ張りに引っ張ってみます(アハハ)

|

« トヨタ博物館へ行って来ました その2 | トップページ | トヨタ博物館へ行って来ました その4 新館編 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トヨタ博物館へ行って来ました その2 | トップページ | トヨタ博物館へ行って来ました その4 新館編 »