« 辞めるべきはそれでしょうか? | トップページ | ほめて育てたり騙したり? »

2010/01/19

結婚相談所という名の詐欺?

仕事を終えて帰宅すると

1通の封書が来ていて

差し出し元は「○○事務センター」となっています

ちょっと公共機関風なので

開封してみると

これが結婚相談所からの手紙で

『新規出店 期間限定特別キャンペーン』という案内に

「無料お見合いキャンペーンで、当社に登録されている独身女性さんをご紹介します」とあり

「ご紹介書」なるものが1通入っていました

案内書には

「婚活という言葉が流行語になりました。しかし、多くの方が、お互いの身元のわからないままインターネットの出会い結婚サイトを利用して結婚詐欺や、果てには殺人まで起こることは最近の事件として世間を騒がせており、そのような出会いは大変危険です」と書かれています

なるほど~

それなら、この会社に登録している女性を

どんな奴かわからない私に紹介すべきではないですよね

少なくとも私は会員でも何でもないわけで

素性のわからぬ人に紹介しているのでは

言っていることとやっていることが違うのではないでしょうか?coldsweats01

「ご紹介書」なるものには

サクラであるだろう女性の略歴が

○○市という住所に

年齢、血液型、身長、体重、最終学歴、職業に

趣味、性格、家族構成と書かれており

写真と女性直筆メッセージがあり

最後には携帯電話の番号もあります

もちろんサクラの会員でしょうし

電話をすれば入会を勧められるのでしょうね

ちなみに

身長は高く、体重は48kgと申し分なく(?)

なんでこの人結婚できなくて

こんな相談所に登録しているの?って感じですよね~coldsweats01

まぁ、藁をもつかむ状態の人は

そんな風に冷静に見れないのでしょうかね?

カー助的には

こんなものに騙される人もいるのだろうか?と思いますが

現実にはいるのでしょうね

『婚活』なる言葉が流行るのは

結婚したくても出来ない人が大勢いるからでしょうし

そこには、当然、そのことで商売して儲けようという人が出てくるのでしょう

カー助の知り合いにも

いい年して独身の人がいて

自らの結婚出来ない理由を「出会いがないから」と言いますが

何十年も刑務所にでも入っていたのなら

「出会いがない」もわかる気がしますが

普通に生活していれば

世の中、半分は異性であり

どこにでも出会いなんてころがっていると思うわけで

むしろ

大事なことは

この人いいな~と思っても

相手がその気になってくれなければダメなわけで

「婚活=出会いの場」だけではないことに気づくべきではないかと思うのですよね

仮に

どんなに自分の理想に近い人にめぐり会えたとしても

肝心なことは

その人が自分と結婚してもいいと思わなければならないわけで

そう思われるような人間になることも大事な『婚活』じゃないかとカー助は思います

そんな話を結婚を焦っている人にしても

聞く耳持たずなのが現状で

自分の悪いところや欠点を素直に認めないのも

そういう人たちの共通点じゃないでしょうかね

まぁ、現実を直視出来ないから結婚すら出来ないのかとも思いますし

結婚することよりも

その後の結婚生活の方が長いわけで

それを平穏に維持していくことも大事だと思うのですが

人生の目的が「結婚」になっている人に言っても無駄なことでしょうが

結婚だけじゃなく色々な詐欺被害者の共通点は

冷静にものが見れていないということではないかと思います

|

« 辞めるべきはそれでしょうか? | トップページ | ほめて育てたり騙したり? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
以前はよく友人から結婚相手を紹介してと言われましたが。
希望を伺うと顔は男性アイドル風、年収は600万以上のサラリーマン家付きカー付きババア抜き(いるか?そんなの)小姑のいない人とか言われます。じゃああなたは?と。言うと外見すべてごめんなさいと言う感じ。
それでも人のいいcuore
は一度だけセッティングして上げた事があります。
相手にご都合をつけてもらい飲み会の日を決めたのですが、何と当日は好きなアイドルを追っかけて地方に行くとの事じゃあ一生お好きにどうぞと思い。

結婚出来ない人にはそれなりの理由があるとつくづく思いました。
それからは2度とお断りです。

投稿: cuore | 2010/01/19 17:53

今晩は!
いつも的外れなコメントに上手に対応していただき、もっとよく考えて書き込まなくてはと反省をしておりましたが…
ガハハ・・です。
結婚しない、出来ない女性は、自分の事を過大評価しているんでしょうね!(なぜか〇〇ほど)
自分の事を棚にあげて、色々条件をつける女性に嫌気のさしている男性もいるのかな?
田舎で田んぼがあったり、親がいたりするとお嫁さんがないんですよね!
元村長さんの夫の祖父は、60組やらな何やら言っていましたが…
私達も、頼まれも入れて4組…皆幸せ…
今は商売にならないと何もしませんから、お節介おばさんもいなくなりましたね!

投稿: とんちゃん | 2010/01/19 18:36

cuoreさん

コメントありがとうございます
あれれsign01cuoreさんは人が良かったのですか?sweat02
知りませんでしたsign03coldsweats01(失礼)
いい人は独身じゃなくて誰かのものになっているのが普通ですよね
まぁ、少しは残っているとしても
そんな人が振り向いてくれるかどうか冷静に考えろsign03って感じですかね
相手に対する理想は高く
自分のレベルは超低いのでは到底無理ですよね~

投稿: カー助 | 2010/01/19 21:10

とんちゃん

コメントありがとうございます
まぁ、色々なコメントが来た方が楽しいかもよhappy01

男も女も相手に望むこと
理想が高すぎる人が多いのも事実かもしれませんね
中には「誰でもいいから結婚したい」というような人もいるようですが
それで結婚出来ないということは
魅力ゼロというか問題外という感じですが
本人は「どこかに赤い糸で結ばれた人がいる」なんて夢見ちゃっているから呆れます

確かに農家にはお嫁さんが来ないという話は聞きますが
「嫁にもらう」という考え方や
働き手の1人として来て欲しいと考えていたら
今の若い女性は来ないでしょうね
自分の魅力でリスクを超えられるようにしないと難しいかもしれないと思いますね
草食男子が増えているのですから
長男が継ぐのではなく
娘さんが婿養子をもらう方が可能性はあるかもしれませんよね
もっとも
娘さん自体が農家を継ぎたがらないのではダメですがね

昔のおばさんはお節介でも役に立っていたのでしょうが
今のおばさんはうるさいだけで自分勝手で人の役にたとうなんて人いないのでしょうねcoldsweats01
    ↑
女性を敵にまわしそうな発言だったかなsweat02

投稿: カー助 | 2010/01/19 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 辞めるべきはそれでしょうか? | トップページ | ほめて育てたり騙したり? »