« 彼女も犯罪者ですよね | トップページ | トヨタ博物館へ行って来ました »

2010/01/08

甘すぎやしませんか

東京都の公設派遣村で

交通費として支給された2万円で

入所者が飲酒をしたり

就職活動をしない人がいたりと問題が起きているようですが

ある意味、想定されていたことではないでしょうか

年末年始を寒さの厳しい路上で過ごさなくていいようにということと

就職相談を一緒にしてしまうことにそもそも無理があると思いますし

行政の考え方の甘さを感じます

今までマスコミの報道は

派遣切りされた人にも少々甘すぎてはいませんか

労働契約を打ち切られ

寮等を追い出され

住むところもなくなったとインタビューに答える人を多く見ますが

そもそもいつかは打ち切られる契約をしながら

一生そこに住んでいられると思っていたのでしょうか?

消費者金融のテレビコマーシャルじゃありませんが

先を見据えた計画がなかったのではないでしょうか

それに

就職面接に何十回も行ったが

住所がないために採用されないと言いますが

何十回も面接を受けたということは

ないのは『仕事』ではなく

採用されるために必要なものかもしれませんよね

私も昔、面接官を担当したことがありますが

断る場合に「あなたは能力がなさそうに見えるから」とか本音を言うことはありませんよね

無難なことを不採用の理由として告げればいいわけで

それを鵜呑みにして

反省したり、能力を身に付けなければ

何度面接しても結果は同じじゃないかと思います

一般的に

使えない人ほど

悪いのは自分じゃないと思っている傾向があり

当然、そのことを認めないのですから進歩もないのが実情かとも思います

面接の時に

「何でも一生懸命やります」と言って

それがやる気だと思っている人がいますが

『何でもやる=何にも出来ない』に等しく聞こえることもよくありましたね

行政が助けるために使うお金は

我々が汗水流して働いて納めた税金ですよね

『アリとキリギリス』の話じゃありませんが

先を考えず甘い生活をして来た人が

困ったら助けてくれじゃ

ちょっと甘いんじゃないかと思うのですが・・・

多くの人は

生活を切り詰め

将来の不安のために蓄えをしたりしているのではありませんか

|

« 彼女も犯罪者ですよね | トップページ | トヨタ博物館へ行って来ました »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちはTV報道で見る限り
派遣切りに遭った人の話に共通しているのは随分景気のいい時もあったと言う話をされている方もかなりいると言う事です。童話「蟻とキリギリスで」ありませんが、景気のいい時には湯水のようにお使いになっっておいて今になって何で私達の税金で尻拭いを求めるのでしょうか?
現金でなく過疎の放置された農地でも貸付て嘗てのブラジル移民のように荒れ地を開墾して頑張って行く気持ちはないのでしょうか?

投稿: cuore | 2010/01/08 17:23

悪いのはすべて人のせいにするのは、おばさんばかりではないという事ですかね!
困っている方への支援は難しいですね!
働かないで得たお金は、役にたたないと思います。
不労所得は考える事もおかしくします。

<我々が汗水流して働いて納めた税金>
今はたいして税金を払っていない私が言うのも何ですが…
国のトップ(表も裏も)を見ていると、汗水流して一生懸命働いて納税しようという気になりませんね!
税金で助けてもらった人達はどうしたら税金を納める側になれるのでしょうかね!

投稿: とんちゃん | 2010/01/08 18:18

cuoreさん

コメントありがとうございます
アリのように地道な人は
他人のせいにしたり
安易に助けて欲しいとは言わず
キリギリス型の人はその逆なのかもしれませんね

おっしゃる通りで
本来は公共事業等をして住むところと食べるものを得られるようにすることがいいのでしょうが
そうしたら
「なんだよ~働かされるのかよsign01」と、あんなに大勢集まらないかもしれませんよね

投稿: カー助 | 2010/01/08 21:16

とんちゃん

コメントありがとうございます
そうですね
わがままなおばさん以下でしょうねcoldsweats02
確かに支援とは難しいことだと思います
今回のように東京にいたら支援してもらえるとなると
支援が欲しい人が東京に集まることも考えられますし
本当に困っている人は全国にいるはずで
地域格差もあってはならないはずですよね

とんちゃんは酒税を
カー助はたばこ税を人より多く納めているかもしれませんよsweat02
本当に働く気がある人なら
お金を支給するのではなく
無利子で貸すかたちにすることも必要かと思いますね
まぁ、それも「働く意思があります」と嘘を言いお金を返さない人が多く出てきそうですがね
やはり公共事業等をしてもらってお金を稼いでもらうのが一番なのですかね

投稿: カー助 | 2010/01/08 21:28

またまたカキコですみません。
英国はホームレスに公園の清掃等の仕事を作って労働と引き換えに援助するそうです。
お池の鯉のようにクチパクで待っていれば餌を投げ入れてくれるという日本は本当に甘いです。
働かざる物食うべからずという言葉を知らないはずはないと思うのですが・・・

投稿: cuore | 2010/01/09 20:56

cuoreさん

再びのコメントありがとうございます
日本の場合
テレビを中心とするマスメディアが
「行政VS個人」だったり「企業VS個人」では
何でも個人に味方するという片寄った考え方を持ってしまっていますし
くだらないところで見ている人にこびていて
「政治家が悪い」とは報道しますが
「それを選んだ国民、有権者が悪い」という報道をしないのがいい例ですかね
ケースバイケースで何が本当に問題なのかを考える必要がありますよね

投稿: カー助 | 2010/01/09 21:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 彼女も犯罪者ですよね | トップページ | トヨタ博物館へ行って来ました »