« 救えなかった小さな命 | トップページ | チビに教育的指導受けちゃってます »

2010/01/28

それも幸せ?

我が家のばあさんは

またまたチビ2のために編み物をしています

人間、誰かに何かをしてもらったり

何かをもらったりすると嬉しいもので

幸せを感じたりもするのですが

逆に

誰かのために何かをしてあげるということも

大いに幸せなことなのかもしれませんよね

ばあさんが

チビ2のためにと想い編んでも

当のチビ2は、まだまだ生後5ヶ月にもなっていませんので

そのことがわかるわけもなく

今の世の中、買ってあげることも簡単ですが

時間をかけて編んであげるということは

半分は、ばあさんの自己満足かもしれませんが

ひ孫のことを想いながら編んでいること自体が幸せなのかとも思います

タイトルには「それも幸せ?」と書きましたが

本当は

何かをしてもらったり

何かをもらうという受身より

何かをしてあげることに方が遥かに幸せなのかとも思います

何かをしてあげたいと思う人がいることは大事で

そんな人がいることこそ幸せなことなのでしょう

そして

それがひ孫のように可愛い存在なら余計に幸せなのかと思ったカー助であります

|

« 救えなかった小さな命 | トップページ | チビに教育的指導受けちゃってます »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは恐らく幸せというより楽しみに近いと思います着せ替え人形に、お洋服を作っている心境ではないでしょうか?

投稿: cuore | 2010/01/28 11:27

cuoreさん

コメントありがとうございます
やりたいことがあり
それが楽しく出来ることを「幸せ」というのではないでしょうかねhappy01

投稿: カー助 | 2010/01/28 12:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 救えなかった小さな命 | トップページ | チビに教育的指導受けちゃってます »