« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010/02/26

水没で携帯電話が新しくなっちゃいました

昨夜

茶の間にあるケーブルテレビの受信機を

カー助の部屋に移そうと

茶の間のテレビから受信機をはずしていると

ブラウン管テレビの後ろにホコリがあり

ついでだから掃除しておくかと

バケツと雑巾を持ってきて

雑巾を絞ろうと下を向いた瞬間

胸のポケットから携帯電話がバケツの中へポチャンと水没sweat02

あわてて取り出すもすでに遅し

一瞬電源は入ったものの

すぐにダウン

諦めて「明日、ドコモショップへ行くかぁ」となったのですが

今朝、電源を入れてみると

電源は入り

ドコモショップへ行くと

いつダウンするかわかりませんから

とりあえずデータをコピーしましょうと言われ

CDにコピーしてもらい

データ保存が出来ただけでもラッキーと考えるべきですかねcoldsweats01

結局、いつダウンするかわからない携帯電話を使っているのも不安ですので

新しいものに買い換えることにしました

料金体系が少し前に変わっていたのは知っていましたが

携帯電話本体の料金は

やはり「高いな~」が本音ですかね

本体とスタンド型充電器を買って

ドコモポイントを差し引いて

4万円弱

もっとも

よく話を聞いてみると

月々の基本料金はバリュープランとかになり900円ちょっと安くなるとのことですから

4年ほど使えば本体はタダだったようなものとなるようです

001

今度は防水型携帯電話にしてみました

縦だけじゃなく横にも開くのですが

002

携帯でゲームをすることもなく

テレビを見ることもないだろうカー助にとって

横開きを使うことはあるのかなsign02coldsweats01

高くついた一瞬の不注意でしたが

画面の文字が大きくなって見やすくなったsign03と前向きに考えることにしたいと思いますhappy01

| | コメント (6)

2010/02/25

フェアレディZとスープラ

フェアレディZとスープラと言っても実車ではなく

ミニカーですが

004

003

ちゃんとドアも開けば

ボンネットも開きます

007

009

息子が仕事の関係でもらってきたものを

カー助がもらったわけですが

息子からおもちゃをもらうようになるとは思ってもいなかった?coldsweats01

まぁ、そういう年齢になったことを素直に認めたいと思います

せっかくのもらいものですので

チビに見つかって壊されないようにしないとですよねhappy01

考えるに

これが数年後で

チビ2がもう少し大きくなっていて

車とか乗り物に興味を持ち出していたら

息子は間違いなくこれを甥っ子であるチビ2にあげていたかもしれません

何ごともやはりタイミングなのでしょうね

| | コメント (2)

2010/02/24

森林公園の梅が咲きだしました

埼玉県は

寒さの底を過ぎた感じでしょうか

昨日、今日と少しだけ春らしい暖かさになり

森林公園では梅の花が咲き始めています

ここの梅林は

梅の実を取るために植えられたものではなく

観賞用に色々な種類の木を植えていますので

早咲きのものはすでに満開を過ぎてもいますが

まだまだこれから咲く木もあり

長期間花見を楽しめそうです

046

047

048

049

050

梅の木の下には福寿草も咲いています

060

054

今週の土日あたりが梅は見頃かもしれませんね

1ヵ月後には

梅林の手前にある桜の木が花を咲かせ春本番になることでしょう

| | コメント (2)

2010/02/23

今年のお雛さま

チビのために飾るお雛さまですが

チビもやんちゃ盛りの2歳半になり

「おとなしく見ているだけだよ」と言っても

とても無理な話で

当然、何でも触れてみたい年頃ですし

当の本人からしたら

決していたずらしているという意識などあるわけでもないのでしょうから

段飾りをしたら

それはもう大変なことになりそうですので

今年お雛さま飾りはこんな感じで

003

男雛と女雛だけとなりました

まぁ、それでも充分チビは喜んでいますし

分別がつくまでの何年かはこんな感じとなりそうですsweat01

「写真を撮るから」と言えば

わざとこんな格好をするようになったのも

009

それもまた成長の1つなのでしょうかねcoldsweats02

素直じゃないところがじいちゃんに一番似ているのでは

あまり嬉しくもないですよねdown

| | コメント (2)

2010/02/22

久しぶりに桑風庵へ

赤城山南面にあるお蕎麦屋さんの桑風庵へ

今年になってからは初めて行って来ました

カー助的には

今まで食べたお蕎麦で一番美味しかったのが

出流蕎麦の「いづるや」さんで

2番目がここじゃないかと思っています

こちらはカー助の自宅からは

丁度いいドライブ距離でもあり

時々食べに行く場所となっています

エビがあまり好きではないカー助ですので

天ぷらは「野菜」と「舞茸」を毎回注文します

001

002

美味しくいただいて

せっかくここまで来たのだからと

近くにある

ぐんまフラワーパークへ行ってみることに

やはり、赤城山の南面とはいえ

標高が少し高いですから

梅もまだという感じで

屋外にはそれほど花はなく

044

温室でアザレア展が行われていて

こちらは見事に咲いていました

026

029

035

喫煙所の近くで面白いものを発見sign03

043

何のへんてつもない木のようですが

これはニュートンが万有引力の法則を発見したりんごの木の子孫だと書かれています

042

そんなものが残っているのだ~とちょっとだけ感動ですかねhappy01

| | コメント (0)

2010/02/19

ウインドブレーカー

寒い寒いと言っていますが

あと1ヵ月もすれば桜も咲き出し

カー助にとっては

4月から

オフシーズンで中断していた朝野球が始まります

1月に居酒屋さんで行った新年会の時に

シーズン当初と終盤は

さすがに朝早くは寒いとのことで

ウインドブレーカーを作るという話が出て

サイズを選んで頼んでおいたものが出来たとの連絡があり

昨日、そのウインドブレーカーを取りに行って来ました

Photo

当然、みんなでお揃いですので

脱いだら誰のかわからなくなりますので

左袖に背番号を入れてあります

あと1ヵ月ちょっと

カー助はウォーキングを続けていますので

足腰は問題ないと思うのですが

ボールを投げるという動作を半年弱してませんので

肩が痛くなるんじゃないかとちょっと心配ですcoldsweats01

来月にでもなったら

バッティングセンターへ行って

打撃の練習でもして準備しようかな~と思っていますbaseball

| | コメント (2)

2010/02/18

時々くじけそうになります

今年は例年になく寒い日が多い気がします

滅多に雪の積もることのない埼玉県も

今シーズン何回目かの雪が降り

今朝は薄っすらと白く積もっていましたし

昨日は

ウォーキングをしていると

吐く息が白っぽくもあり

いつものように35分ほど歩いて

森林公園南口を折り返す頃には

手袋をはめていても

手の甲が寒さで痛く感じるほどでした

はじめたら中々やめないカー助も

寒さの厳しい日が続くと

やはり

ちょっとだけくじけそうになります

他人には冷たく厳しいカー助ですが

自分には甘いということですかねcoldsweats01

まぁ、鉄の意志の持ち主ではないということでしょうね

朝降っていた雪もやみましたので

頑張って歩いてくるかな~

誰のためでもなく

それが自分のためですからね

| | コメント (2)

2010/02/17

希望ナンバー

10年ほど前から

車のナンバープレートを好きな番号に出来るようになっていて

自分の誕生日の番号にしたり

ゴロ合わせで気に入った番号にしている車もよく見かけるようになりました

香港などでは

縁起のいい番号に超~高値が付いたなんてニュースも見たことがあります

ちなみに

カー助もこの制度を利用して

覚えやすい番号にしています

そして

先日、知り合いのおばさんが

新車に乗り換えて

嬉しそうにその車に乗ってやって来て

「今回はナンバーも希望してみたよ」と言うので

見てみると

1107

うん?まさかとは思ったのですが

「1107、いい女だよ~」な~んて言いますので

思わず殴ってやろうかと思ってしまいましたangry

まぁ、確かに自由な国ですので

誰にも迷惑をかけていなければいいわけですが

後ろから来た車が

ナンバープレートを見て

追い抜きざまに運転席を覗いたら

思わず「馬鹿野郎sign03」って思われて

あおられるんじゃないかと思ったりするのですが・・・sweat01(大きなお世話ですかね)

あなたにお似合いは

7830

「悩みゼロ」じゃないかと思ったりもするわけですが

人間、自分のことほどわかっていないものなのか

単におばさんがずうずうしいだけなのかcoldsweats01

まぁ、1122で「いい夫婦」なんて番号の車に乗っていたのに

離婚した人もいるくらいですから

自己満足でいいのでしょうかね

| | コメント (0)

2010/02/16

金メダルはゼロ?

昨日書いたスノーボード男子ハーフパイプの国母選手のことですが

散々叩いていたテレビ各局の扱い方が

どうやら一転したようです

もし彼がメダルを獲得したら

インタビューや取材をさせてもらえないと困ると思ったのでしょうかねcoldsweats02

何とも自分のことしか考えない日本のテレビ局らしくもありますが・・・

まぁ、元々

今回のバンクーバーオリンピックの日本のメダル獲得数は

外国メディアの予想では

金メダルゼロだったそうで

テレビを中心とするマスコミ各社も

口には出さないものの

それに近い結果になるだろうと本音では思っているのではないでしょうか

それが表れているのが

8位以内への入賞に対する扱いというか

賞賛の報道だと思うのですよね

夏のオリンピックでは

8位入賞では小さくしか扱われないのが通例ですが

前回の冬季オリンピックで

荒川選手の金メダル1個に

盛り上げどころがなかったことへの反省か

今回は

入賞すればとにかく大騒ぎという感じもしますし

何としてでも視聴率を上げたいテレビ局お得意の

『秘話』などを含めた感動のドラマ仕立てには

相変わらずうんざりします

映像という大きな武器を持ちながら

競技中継で感動を伝えられないようではテレビの意義はないですよね

それに

視聴率稼ぎのために使われるのでは

頑張っている選手にも大いに失礼な話じゃないかとも思います

今回もオリンピックが終われば

フィギュアの選手以外はテレビ局から見向きもされないのでしょうから

そんな選手にこそ頑張ってもらいたいものです

| | コメント (0)

2010/02/15

格好悪り~

カー助は

冬季オリンピックにあまり興味がありません

理由は

以前にも何度かこのブログにも書きましたが

採点競技なるものが好きではないからです

そもそも

スポーツの祭典であるオリンピックに

芸術点を加味して争うこと自体が変じゃないか?と思うわけで

フィギュスケートもジャンプも

モーグルもスノーボードハーフパイプなど

冬季オリンピックにはそういう競技が多すぎると思うのですよね

本来、芸術性とは

受け取る側により千差万別で違って当然で

みんなが同じものにしか感動を覚えない世の中になってしまったら怖いですよね

もし、私感を競うなら

オリンピックではなく芸術祭でもやったらいいと思うぐらいです

そんな今回の冬季オリンピックの前半を騒がせたニュースは

スノーボード男子ハーフパイプの国母選手の

公式ウェアの着こなしと

その後に行われた謝罪会見での

「反省してま~す」等の発言が

問題視され

再度、謝罪会見が行われたことですかね

国母選手も2度も誤まさせられてまで出場したいなら

最初からそんな格好しなければいいのにと思うのですよね

もし、彼が本当に『個性』を主張するなら

最後まで主張し

自ら「誤まる理由がないので出場しないで帰ります」ぐらいのことが言えたら大したものだと思いますし

何とも格好悪いのは

服装や言葉の乱れよりそんな彼自身だということを

誰か教えてあげて欲しいものです

そして

2度も謝罪会見させてまで

メダル候補を出場させなければならない選手団長は

もっと格好悪くはないですかね?

まぁ、そもそも

本当に悪いと思っていなくとも

本当に反省していなくても

神妙に謝罪会見さえしたら大概のことは許してもらえるという風潮もどうかと思いますが・・・

そんなカー助も

本来のスポーツらしく

タイムを競うスピードスケートの選手には頑張ってもらいたいと思っています

| | コメント (0)

2010/02/12

芋太郎

川越を舞台としたNHKの朝の連ドラは終わったようですが

相変わらず訪れる人の多い街

蔵造りの街並みは

小雨が舞って寒い1日で

天気のいい日に比べれば

かなり少ない人出ですが

それなりに観光を楽しんでいる人がいました

002

カー助も寒いので

ホットコーヒーと

焼きいもおにぎり芋太郎を買って温まって一休み

001

外がカリッとして

中はさつまいもの食感で

普通の焼きいもより食べやすいかもしれません

遠くまで行かなくても

近くでのんびり散策もいいものですhappy01

| | コメント (2)

2010/02/10

雪とチビとばあさん

先日、雪の降った後にチビがやって来て

玄関脇の日当たりが悪いところに残っていた雪を見つけ

足で蹴って遊んでいたそうで

ばあさんがそこでは寒いだろうと

日当たりのいいところへ残雪を運んでやると

砂場遊び用の小さなスコップとバケツで

「そんなに楽しいか?」と思うほどいつまでも遊んでいたそうで

昨日、チビがまたまたやって来て

ばあさんに「雪はある?」と聞いたそうですが

あれから数日経っていて

さすがに日陰でももう雪は残っていませんので

「もうなくなっちゃったよ」とばあさんが言うと

残念そうにしながら

「また降るといいね」とチビが言うので

「そうだね。また降るといいね」とばあさんは答えたとか

大人には降ると迷惑なことの多い雪ですが

滅多に降らない、積もらないこちらでは

子供には雪は貴重な遊び道具でもありsnow

楽しみでもあるのですよね

そんな関東地方

昨日は日中20℃を越えるような陽気でしたが

今朝は一転雲っていて

今にも降りだしそうな感じで

天気予報によれば昼過ぎから雨だとか・・・

今朝、テレビを見ていたばあさんは

天気予報のコーナーで

「明日は雪になる可能性が・・・」という気象予報士の解説に

「雪は降らないといいんだがね」と言うので

「昨日はチビにあわせて『雪が降るといいね』って言ってたんじゃないの?」と聞いてみると

「・・・・・庭にだけ積もってくれるといいんだけどね」だそうですcoldsweats02

まぁ、そんな都合のいい雪が降るわけはないのですが

生活することを考えたら雪は降って欲しくなく

ひ孫のことを考えたら降ってももらいたいという

ばあさんの複雑な思いなのでしょうかねhappy01

| | コメント (0)

2010/02/09

何十年も勘違いしてたの?

知り合いのおばさんがやって来て

車を買い替えるそうで

今、履いているスタッドレスタイヤのサイズが

新車に合わず

まだ、充分に溝もあるとのことで

「いる?」と聞かれ

サイズ的にMR-Sには当然履けませんが

ノアに履けるかもと思い

「スタッドレスのサイズいくつ?」とおばさんに聞くも

「・・・・」と返事なし

「何インチ?」と聞いても答えは返ってきません

まぁ、おばさんに聞いたカー助がバカですよね

「いい、俺が見るから」と外へ出て

タイヤのところへ行ったものの

もう日が暮れて暗くて見えません

「懐中電灯でもないと見えないや」と言ったカー助に

助手席のドアを開けながら

「懐中電灯ならあるよ」とおばさん

おぉsign01準備がいいじゃんと思った瞬間

おばさんがカー助に手渡そうとしたのは

助手席のグローブボックス下に備え付けられている赤い奴

そうsign03発炎筒です

「それって懐中電灯じゃなくて発炎筒だぜ」と大笑いしながら言うカー助に

「うそ~」と言うおばさん

何十年も運転しながら

そこに付いているのが発炎筒じゃなく懐中電灯だと思っていたのかと思うと

呆れますよね

「1つ勉強になったわ」と大笑いするおばさんですが

もし、これが緊急時で発炎筒が必要な時だったらどうするんだ?と思いますよね

まぁ、今まで発炎筒を使うようなことがなかったことは幸せなことですが

教習所では教わったはずですし

そういえば

おばさんの息子さんは今教習所へ通っているとか

一緒にもう一度勉強した方が・・・とも思いますし

ディーラーの営業マンも

最近は納車時に色々と説明しないようですが

おばさんには初歩的なことを説明した方がいいのかもしれませんよね

もっとも

そんなおばさんほど

「そんなことわかっているわよ」と聞く耳持たずなのかもしれませんがcoldsweats01

| | コメント (2)

2010/02/08

大雪の露天風呂へ

土曜日に

新潟県の越後湯沢へ

日帰り温泉旅行へ行って来ました

新潟県は二十数年ぶりの大雪とかで

新幹線の越後湯沢駅へ降りると

在来線が運休しているとか遅れが出ているとかのアナウンスを頻繁にしていて

駅構内は混雑していました

幸い新幹線は定刻通りでしたが

駅を出ると吹雪いていて

積雪もかなりの量ですsnow

023

ホテルの送迎の車を見つけ

それに乗せてもらいましたので

大雪の中を歩くこともなかったのは助かりましたhappy01

ホテルの窓から見える景色は

墨絵のようでもあります

003

一休みして、まずは露天風呂へ

006

屋根があっても雪が吹き込んできますので

しばらくいると頭に雪が少しだけ積もりますが

それもまた雪の中の露天風呂という感じでいいですね~

お風呂から上がり

食事をして

010

015

017

019

再度入浴

よもぎの湯や米ぬかの湯にも入り

露天風呂へ行き

最後に寝湯につかると思わず本当に寝てしまいそうになりましたcoldsweats01

吹雪いていたこの日は

あちこちのスキー場でリフトが止まったりもしていたようで

スキーヤーにはあいにくだったようですが

「雪の露天風呂」を目当てに行ったカー助には丁度良かったかもしれません

当然、高速道路は

1000円料金と

大雪のため大渋滞していたようでしたので

新幹線を利用することもベストな方法かと思います

| | コメント (6)

2010/02/05

きのこたっぷり石焼きごはん

寒い日が続きますが

カー助は寒さに負けずに

ウォーキングを続けていますが

昨日は歩いていると耳が痛く感じるほどでした

体は歩いていれば徐々に温まりますが

耳や鼻は冷えすぎると痛くなりますよね~

寒い時には

やっぱり体が温まるようなものが食べるのが一番でしょう

そういうと

辛いものが定番ですが

別に辛くなくても温まりそうなものはあるもので

こちらはヘルシーで温まりそうな

「貴族の森」というレストランの

「きのこたっぷり石焼きごはん」です

001

ジュージュー音をさせながらかき混ぜるのって幸せ気分を味わえますcoldsweats01

そんな小さなことで幸せ気分味わえるカー助は安上がりですかねsweat02

| | コメント (2)

2010/02/04

やきもち

今朝も出勤途中の旦那さんに送られて

娘とチビとチビ2がやって来ました

先日からばあさんが編んでいたベストも出来

着せてみても本人には何のことかもわからないのですが

周りの大人は満足なのですよね

チビ2は首もしっかりし

少しだけ寝返りをしそうな雰囲気になりつつあります

同時に

やはり寝ているだけでは飽きるのか

抱っこをしてあげると機嫌が良く

降ろしてまた寝かせると怒るという抱き癖がつきつつあり

ずーっと立って抱いているのも疲れますので

抱きながら座ると

「立てsign01」とばかりに足をバタバタさせ

蹴られます

人間は幼児のうちは高いところが好きなのでしょうかね?

それとも

立って抱かれている方が揺れるからいいのでしょうかね?

順調に体重が増えることはいいことなのですが

抱っこする場合には

「前のように軽い方が良かったなぁ」などと勝手なことを思ってしまうのは贅沢というものでしょうか?

頻繁に笑ったり、奇声を発したりするようになったチビ2を

どうしてもカー助やばあさんはかまいたくなるのですが

あまりチビ2にばかりをかまうと

やはりチビがやきもちをやくのですよね

小さいながらも

もう2歳半になろうとしていますので

人間としての感情を持ち始めていますので

平等にかまってあげなければと思うのですが

この平等ってのが難しくもあります

仮に

完全に平等に時間をかけたとしても

「自分の方が少ない」と思えるのが人間で

ましてや子供

よく、ケーキやフルーツをほぼ同じに切り分けても

自分の方のが小さく見えたりすることってありますからね

幸い、まだチビ2はそんな感情を持つにいたっていないでしょうから

今はチビの方にかまう時間を多くしていますが

もうちょっとしたらそうはいかなくなるのでしょうね

まぁ、超~楽観的なカー助は

やきもちをやいてもらえるだけ幸せsign03と考えるようにしていますがねhappy01

| | コメント (0)

2010/02/03

タダでも渋滞しない高速道路?

国土交通省は

高速道路無料化の社会実験を行う37路線を発表しましたが

東名高速や首都高をはじめ

都市部とその周辺の高速道路は

無料化すると渋滞するという理由(?)で

無料化から除外されたとか

ということは

今回の37路線は

無料化しても渋滞しないだろうということですよね

国民の貴重な税金を多額に使って

タダでも渋滞しない高速道路を作っていた

いや、今でも作り続けているということですかね

利用者の非~常に少ない高速道路を

1m作るのに何十億円、何百億円もの税金をつぎ込む理由は

建設業者を儲けさせ

そこから政治献金を政治家がいただくためですかね

「地方のため」「地元のため」などと

もっともらしい嘘を言いながら

ダムを作って

高速道路を作って

政治家が知らないうちに(?)秘書が裏金をいただいてくるのでしょうかね

今回のほんの一部の無料化は

渋滞や他の交通機関への影響などを検討するための社会実験だそうですが

非現実的な利用台数をでっち上げ

国民の血税を湯水のようにつぎ込んで作った

今も作っている無駄な高速道路の検討はしないのでしょうかね?

まぁ、検証しなくても

検討しなくとも

国土交通省は

最初から赤字で無意味な高速道路だとわかっていて

与党の国会議員先生の地元選挙対策で作った高速道路だとわかっているからいいのでしょうか?

民主党の選挙前の主張には

ダムや高速道路等公共事業での無駄を無くすとなっていた気がしますが

政権を取って無くしたのが

有権者からの信頼だけだったなんてことじゃ笑えませんよね

| | コメント (4)

2010/02/02

わずかな積雪

昨夜降った雪は

2年ぶりの首都圏での積雪になったとか

埼玉県も数センチ積もり

朝は陽が差していたので

すぐにとけてしまうかと思ったのですが

その後、曇り空となってしまい

ウォーキングコースの遊歩道にもまだ残っています

005

枯れ木には白い花が咲いたようでもあり

006

たまには雪も風情があっていいのかもしれませんが

雪国の人からしたら

こんな大したことのない雪でも

転んで骨折したりする人が何人も出るのが日頃雪に慣れていない地域の悲しいというか情けない事実でもあるのですよね

昔は雪が降って喜ぶのは犬と子供だったのですが

最近の完全にペット化された室内犬には雪もうれしくはないのでしょうかね

| | コメント (6)

2010/02/01

予防接種してきました

最近、ニュースでは新型インフルエンザの話が減りましたが

我が家は、土曜日にカー助とばあさんと息子の3人で

新型インフルエンザの予防接種をしてきました

カー助と息子は

体力もそこそこありますし

持病もありませんので

仮に新型インフルエンザに感染したとしても

重症化する可能性は低いとは思いますが

ばあさんはもう年で

体力もそうあるとは思えませんし

チビやチビ2も我が家によく来ますので

万が一、新型インフルエンザに感染し

ばあさんやチビたちにうつしたりしたら大変なことですからね

元々、ばあさんは予防接種の事前予約をしていて

昼食時に

「予防接種に行くから病院まで車に乗せていって」という話をし

「それって予約しないとしてもらえないのかな?」という話になり

ばあさんが電話で病院に確認すると

新型インフルエンザワクチンが余っているとのことで

カー助と息子にも接種してくれるとのことでした

感染する確率は

ばあさんより外へ出る機会の多いカー助や息子の方が高くもありますので

3人とも接種することにした次第です

病院に行き

問診表に記入しながら体温を測り

問題なく予防接種終了

まぁ、これで安心せず

季節性のインフルエンザもありますので

小まめな手洗いやうがいを続け

インフルエンザ等病気に無縁で過ごしたいと思います

少し前のニュースで

新型インフルエンザを警戒して手洗いがよく行われているせいか

今シーズンはノロウイルスによる食中毒も例年より少ないとやっていましたので

予防を心がけることは重要なのかと思いますね

| | コメント (2)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »