« 何十年も勘違いしてたの? | トップページ | 芋太郎 »

2010/02/10

雪とチビとばあさん

先日、雪の降った後にチビがやって来て

玄関脇の日当たりが悪いところに残っていた雪を見つけ

足で蹴って遊んでいたそうで

ばあさんがそこでは寒いだろうと

日当たりのいいところへ残雪を運んでやると

砂場遊び用の小さなスコップとバケツで

「そんなに楽しいか?」と思うほどいつまでも遊んでいたそうで

昨日、チビがまたまたやって来て

ばあさんに「雪はある?」と聞いたそうですが

あれから数日経っていて

さすがに日陰でももう雪は残っていませんので

「もうなくなっちゃったよ」とばあさんが言うと

残念そうにしながら

「また降るといいね」とチビが言うので

「そうだね。また降るといいね」とばあさんは答えたとか

大人には降ると迷惑なことの多い雪ですが

滅多に降らない、積もらないこちらでは

子供には雪は貴重な遊び道具でもありsnow

楽しみでもあるのですよね

そんな関東地方

昨日は日中20℃を越えるような陽気でしたが

今朝は一転雲っていて

今にも降りだしそうな感じで

天気予報によれば昼過ぎから雨だとか・・・

今朝、テレビを見ていたばあさんは

天気予報のコーナーで

「明日は雪になる可能性が・・・」という気象予報士の解説に

「雪は降らないといいんだがね」と言うので

「昨日はチビにあわせて『雪が降るといいね』って言ってたんじゃないの?」と聞いてみると

「・・・・・庭にだけ積もってくれるといいんだけどね」だそうですcoldsweats02

まぁ、そんな都合のいい雪が降るわけはないのですが

生活することを考えたら雪は降って欲しくなく

ひ孫のことを考えたら降ってももらいたいという

ばあさんの複雑な思いなのでしょうかねhappy01

|

« 何十年も勘違いしてたの? | トップページ | 芋太郎 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何十年も勘違いしてたの? | トップページ | 芋太郎 »