« 大雪の露天風呂へ | トップページ | 雪とチビとばあさん »

2010/02/09

何十年も勘違いしてたの?

知り合いのおばさんがやって来て

車を買い替えるそうで

今、履いているスタッドレスタイヤのサイズが

新車に合わず

まだ、充分に溝もあるとのことで

「いる?」と聞かれ

サイズ的にMR-Sには当然履けませんが

ノアに履けるかもと思い

「スタッドレスのサイズいくつ?」とおばさんに聞くも

「・・・・」と返事なし

「何インチ?」と聞いても答えは返ってきません

まぁ、おばさんに聞いたカー助がバカですよね

「いい、俺が見るから」と外へ出て

タイヤのところへ行ったものの

もう日が暮れて暗くて見えません

「懐中電灯でもないと見えないや」と言ったカー助に

助手席のドアを開けながら

「懐中電灯ならあるよ」とおばさん

おぉsign01準備がいいじゃんと思った瞬間

おばさんがカー助に手渡そうとしたのは

助手席のグローブボックス下に備え付けられている赤い奴

そうsign03発炎筒です

「それって懐中電灯じゃなくて発炎筒だぜ」と大笑いしながら言うカー助に

「うそ~」と言うおばさん

何十年も運転しながら

そこに付いているのが発炎筒じゃなく懐中電灯だと思っていたのかと思うと

呆れますよね

「1つ勉強になったわ」と大笑いするおばさんですが

もし、これが緊急時で発炎筒が必要な時だったらどうするんだ?と思いますよね

まぁ、今まで発炎筒を使うようなことがなかったことは幸せなことですが

教習所では教わったはずですし

そういえば

おばさんの息子さんは今教習所へ通っているとか

一緒にもう一度勉強した方が・・・とも思いますし

ディーラーの営業マンも

最近は納車時に色々と説明しないようですが

おばさんには初歩的なことを説明した方がいいのかもしれませんよね

もっとも

そんなおばさんほど

「そんなことわかっているわよ」と聞く耳持たずなのかもしれませんがcoldsweats01

|

« 大雪の露天風呂へ | トップページ | 雪とチビとばあさん »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

今晩は!
カー助さんの周りには面白いおばさんが寄ってくるのかしらね!
懐中電灯と発炎筒の区別ぐらいつくよ!っと
人の事は笑えません。
雪の日にわざわざ出かけることもないと、チェーンもスタッドレスタイヤも用意していないのですsweat01
その方ちゃ~んと履いているだけ凄いじゃな~い!

投稿: とんちゃん | 2010/02/09 18:33

とんちゃん

コメントありがとうございます
発炎筒と懐中電灯の区別はつくのでしょうが
その場所に懐中電灯があるものだと
ずーーーーっと思い込んでいたのだと思いますよ
まぁ、おばさんはみんな似たようなものじゃないでしょうかcoldsweats01
カー助は観察力が鋭いですから
小さなミスも見逃しませんからねhappy01

おばさんが
スタッドレスタイヤを履いている理由は
単にチェーンが巻けないからでしょうsweat02

投稿: カー助 | 2010/02/09 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大雪の露天風呂へ | トップページ | 雪とチビとばあさん »