« 格好悪り~ | トップページ | 希望ナンバー »

2010/02/16

金メダルはゼロ?

昨日書いたスノーボード男子ハーフパイプの国母選手のことですが

散々叩いていたテレビ各局の扱い方が

どうやら一転したようです

もし彼がメダルを獲得したら

インタビューや取材をさせてもらえないと困ると思ったのでしょうかねcoldsweats02

何とも自分のことしか考えない日本のテレビ局らしくもありますが・・・

まぁ、元々

今回のバンクーバーオリンピックの日本のメダル獲得数は

外国メディアの予想では

金メダルゼロだったそうで

テレビを中心とするマスコミ各社も

口には出さないものの

それに近い結果になるだろうと本音では思っているのではないでしょうか

それが表れているのが

8位以内への入賞に対する扱いというか

賞賛の報道だと思うのですよね

夏のオリンピックでは

8位入賞では小さくしか扱われないのが通例ですが

前回の冬季オリンピックで

荒川選手の金メダル1個に

盛り上げどころがなかったことへの反省か

今回は

入賞すればとにかく大騒ぎという感じもしますし

何としてでも視聴率を上げたいテレビ局お得意の

『秘話』などを含めた感動のドラマ仕立てには

相変わらずうんざりします

映像という大きな武器を持ちながら

競技中継で感動を伝えられないようではテレビの意義はないですよね

それに

視聴率稼ぎのために使われるのでは

頑張っている選手にも大いに失礼な話じゃないかとも思います

今回もオリンピックが終われば

フィギュアの選手以外はテレビ局から見向きもされないのでしょうから

そんな選手にこそ頑張ってもらいたいものです

|

« 格好悪り~ | トップページ | 希望ナンバー »

「スポーツ」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 格好悪り~ | トップページ | 希望ナンバー »