« チビに教育的指導受けちゃってます | トップページ | わずかな積雪 »

2010/02/01

予防接種してきました

最近、ニュースでは新型インフルエンザの話が減りましたが

我が家は、土曜日にカー助とばあさんと息子の3人で

新型インフルエンザの予防接種をしてきました

カー助と息子は

体力もそこそこありますし

持病もありませんので

仮に新型インフルエンザに感染したとしても

重症化する可能性は低いとは思いますが

ばあさんはもう年で

体力もそうあるとは思えませんし

チビやチビ2も我が家によく来ますので

万が一、新型インフルエンザに感染し

ばあさんやチビたちにうつしたりしたら大変なことですからね

元々、ばあさんは予防接種の事前予約をしていて

昼食時に

「予防接種に行くから病院まで車に乗せていって」という話をし

「それって予約しないとしてもらえないのかな?」という話になり

ばあさんが電話で病院に確認すると

新型インフルエンザワクチンが余っているとのことで

カー助と息子にも接種してくれるとのことでした

感染する確率は

ばあさんより外へ出る機会の多いカー助や息子の方が高くもありますので

3人とも接種することにした次第です

病院に行き

問診表に記入しながら体温を測り

問題なく予防接種終了

まぁ、これで安心せず

季節性のインフルエンザもありますので

小まめな手洗いやうがいを続け

インフルエンザ等病気に無縁で過ごしたいと思います

少し前のニュースで

新型インフルエンザを警戒して手洗いがよく行われているせいか

今シーズンはノロウイルスによる食中毒も例年より少ないとやっていましたので

予防を心がけることは重要なのかと思いますね

|

« チビに教育的指導受けちゃってます | トップページ | わずかな積雪 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

年末までは年齢制限していたのに年が明けたら急に余っていると言う話をあちこちで聞くようになり先日リハビリのクリニックの待合室で看護師から予防接種今日しませんか?
と聞かれ早速当日受けて帰りました。
何でも感染の可能性は夏ごろまであると言うのでカー助さんや息子さんは丁度よかったですね
抗体が出来るのに1カ月位要するそうです。

輸入に加え国産が人数分確保できたとの事です。抵抗力のない乳児に感染したら命取りですから接種したから絶対安全と言う事なく手洗いうがいは言うまでもなく習慣にした方がいいです。
新型よりも最近ノロウイルスが流行の兆しだそうです。次から次へ昔には無かった感染病が多いのは何かあるのでしょうか?

投稿: cuore | 2010/02/01 15:49

cuoreさん

コメントありがとうございます
やはり、予防接種もそうですが
感染しないよう手洗いやうがいなどすることが大事ですよね
感染すれば本人も辛い思いをしますし
周りにも迷惑をかけますからね
特に年寄りと幼児がいる場合には出来ることはしておかなければですね

昔は無かったというより
医療が進んでいなくて気づかなかったというのが1つと
交通網の発達が感染病を広げやすいことや
ウイルスの変異なども理由にあるのかもしれませんよね

投稿: カー助 | 2010/02/01 16:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チビに教育的指導受けちゃってます | トップページ | わずかな積雪 »