« 予防接種してきました | トップページ | タダでも渋滞しない高速道路? »

2010/02/02

わずかな積雪

昨夜降った雪は

2年ぶりの首都圏での積雪になったとか

埼玉県も数センチ積もり

朝は陽が差していたので

すぐにとけてしまうかと思ったのですが

その後、曇り空となってしまい

ウォーキングコースの遊歩道にもまだ残っています

005

枯れ木には白い花が咲いたようでもあり

006

たまには雪も風情があっていいのかもしれませんが

雪国の人からしたら

こんな大したことのない雪でも

転んで骨折したりする人が何人も出るのが日頃雪に慣れていない地域の悲しいというか情けない事実でもあるのですよね

昔は雪が降って喜ぶのは犬と子供だったのですが

最近の完全にペット化された室内犬には雪もうれしくはないのでしょうかね

|

« 予防接種してきました | トップページ | タダでも渋滞しない高速道路? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

通勤途中の電車の窓から見える景色が、
いつもと違いあたり一面白の世界で、
なんとなく、清清しい気持ちになりました。
同じ景色が違って見えるのっておもしろいな
携帯で写真でもとろうかな~。なんて思ったのでしたが、
迷惑なのでやめました。smile

投稿: 空 | 2010/02/03 00:18

空さん

コメントありがとうございます
日頃見慣れた景色も
滅多に降らない雪のおかげで
ちょっと新鮮な気分になれたりしますよねhappy01
携帯で写真を撮ろうかと思えるということは
超満員電車での通勤ではないのでしょうかね?
カー助の嫌いなものの1つが満員電車です
というか
満員電車なんか好きな人はいませんねcoldsweats01

投稿: カー助 | 2010/02/03 09:29

こんにちは(^^)
今日3日(水)は、そちらは雪降っていますか?snow
仙台は、今日も雪が舞っています(^^)
寒いっス!(^o^)

暖かい事務所の窓から眺める雪が
きれいです(^o^)

めったに雪が降らない地域にお住まいの
カー助さんの場合は、
冬タイヤは、はかないのですか?
今回のような雪の日は、車はどうしてるの
でしょうか?
チェーンを巻く程でもないですもんね(^^)

今日は、私立高校受験日だそうです。
思い出すなぁ~♪ 私の時も雪でした(^^)
note

投稿: ちえ | 2010/02/03 11:51

ちえさん

コメントありがとうございます
今日、こちらは陽が差して
風も無く穏やかないい天気です
それでも空気が冷たい感じですが
仙台よりは暖かいですかねhappy01

こちらでも冬用タイヤをはいている人も時々見かけますが
カー助は冬用タイヤははいていません
今回は道路はそれほど積もりませんでしたので
チェーンを巻かなくても大丈夫でしたよ
こちらでは
数年に1度くらいチェーンを巻くことがありますが
MR-Sはフロントにスポイラーを付けていますので
大雪だとラッセル車状態になってしまって走れませんが・・・coldsweats01

投稿: カー助 | 2010/02/03 14:45

こんばんは(^^)/
再びお邪魔いたします(^^)

>MR-Sはフロントにスポイラーを付けていますので大雪だとラッセル車状態

 え~と・・・つまりどういう事ですか?(^^)
スポイラー?ってなんでしょうか?^_^;

そちらの雪は、もう溶けてしまったようですネ(^^)
たま~に見る雪は、良いものですよネ(^^)
note

投稿: ちえ | 2010/02/03 20:14

ちえさん

再びのコメントになっちゃいましたねcoldsweats01
スポイラーは本来
空気の流れを変えて走行性能を上げるものなのですが
まぁ、実際にはかっこ良くするためのお飾りみたいなものですね
このブログの左上のMR-Sの写真でいうと
ナンバープレートの下に付いてるもので
それが付いていることにより
車体と道路との間隔が狭くなっていますので
大雪でたくさん積もっていると
雪かきをしながら走るような感じになってしまうわけです

雪は解けましたが
今日も寒~い1日でしたよsnow

投稿: カー助 | 2010/02/03 20:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 予防接種してきました | トップページ | タダでも渋滞しない高速道路? »