« タダでも渋滞しない高速道路? | トップページ | きのこたっぷり石焼きごはん »

2010/02/04

やきもち

今朝も出勤途中の旦那さんに送られて

娘とチビとチビ2がやって来ました

先日からばあさんが編んでいたベストも出来

着せてみても本人には何のことかもわからないのですが

周りの大人は満足なのですよね

チビ2は首もしっかりし

少しだけ寝返りをしそうな雰囲気になりつつあります

同時に

やはり寝ているだけでは飽きるのか

抱っこをしてあげると機嫌が良く

降ろしてまた寝かせると怒るという抱き癖がつきつつあり

ずーっと立って抱いているのも疲れますので

抱きながら座ると

「立てsign01」とばかりに足をバタバタさせ

蹴られます

人間は幼児のうちは高いところが好きなのでしょうかね?

それとも

立って抱かれている方が揺れるからいいのでしょうかね?

順調に体重が増えることはいいことなのですが

抱っこする場合には

「前のように軽い方が良かったなぁ」などと勝手なことを思ってしまうのは贅沢というものでしょうか?

頻繁に笑ったり、奇声を発したりするようになったチビ2を

どうしてもカー助やばあさんはかまいたくなるのですが

あまりチビ2にばかりをかまうと

やはりチビがやきもちをやくのですよね

小さいながらも

もう2歳半になろうとしていますので

人間としての感情を持ち始めていますので

平等にかまってあげなければと思うのですが

この平等ってのが難しくもあります

仮に

完全に平等に時間をかけたとしても

「自分の方が少ない」と思えるのが人間で

ましてや子供

よく、ケーキやフルーツをほぼ同じに切り分けても

自分の方のが小さく見えたりすることってありますからね

幸い、まだチビ2はそんな感情を持つにいたっていないでしょうから

今はチビの方にかまう時間を多くしていますが

もうちょっとしたらそうはいかなくなるのでしょうね

まぁ、超~楽観的なカー助は

やきもちをやいてもらえるだけ幸せsign03と考えるようにしていますがねhappy01

|

« タダでも渋滞しない高速道路? | トップページ | きのこたっぷり石焼きごはん »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タダでも渋滞しない高速道路? | トップページ | きのこたっぷり石焼きごはん »