« 三回忌 | トップページ | 爪切り »

2010/03/30

外食不況だそうですが・・・

昨夜は

知り合い2人と飲みに行って来ました

金曜日に「来週の月曜か火曜に久しぶりに飲まない?」と電話があり

昨日飲むもとになったわけで

仕事を終えて

一度家へ帰り

車を置いて

駅まで歩いて

待ち合わせの駅前の大手チェーンの居酒屋さんへ

席は個室風に仕切られていていい感じですが

案内され

寒かったので着てきたダウンジャケットを脱いでいると

後ろから

「とりあえずお飲み物は何にしますか?」と店員さん

少なくても座るまで待たないか?と思いながらも

まぁ、アルバイトの教育が出来てないのも大手居酒屋チェーンの特徴だから仕方ないのかと思い

「生ビールをください」と注文

座ってメニューを見ながら頼むおつまみを考え

店員さんを呼ぶボタンを押し

店員さんがやって来て

とりあえず4品頼むと

そのうちの1品は

「たまねぎが切れていて、そちらは出来ません」とのこと

開店間もない時間からたまねぎが切れているとは

どんな仕入れしているのか?と思いますよね

仕方なしに別のものを頼み

2杯目の飲み物を頼む時に

店員さんを呼び

おつまみの追加を数点頼んだのですが

すぐに戻ってきて

「すみません、ネギが切れてまして」と言われ

また、1点別のおつまみを頼むことに

その後も

おつまみの追加を頼んだ時に

「豆腐が切れてまして」と言われました

まぁ、どれも切らすほどの食材とも思えず

この店は本当にやる気があるのかなぁと思ってしまいます

世の中、外食不況だと言われていますが

こんな状況じゃ売り上げも落ちるでしょうし

再度このお店を利用しようとは思わないですよね

お店の造りはお金をかければ簡単に出来るのでしょうが

店長や店員の教育は難しいということでしょうかね

昔、カー助も人を使っていましたが

『まかせる』と『ほったらかす』は紙一重な部分があると思うのですよね

上のものは

ある程度の責任をまかせることをしても

必ずチェックもしないと

まかせたはずがほったらかしてしまう結果になることもあるのではないかと思います

外食のリピーターを呼びたければ

美味しいものを出すことはもちろんですが

それ以前のことが出来ていないのでは話にならないというところでしょうかね

|

« 三回忌 | トップページ | 爪切り »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは私なら即効お客様相談室に電話します。
以前も大手コンビニで冷製パスタを購入したら蓋が容器より下あったため蓋の上にほこりがパスタに入っていた事がありすぐに改善された事がありました。
カー助さんの状況なら店長を呼んで一言言います。居酒屋もファミレスも今は人材不足でバイトばっかりで教育が出来ていないかと思いますので次回から気持ちよくご利用されるためにも気が付いた事は言った方がいいですよ。

投稿: cuore | 2010/03/30 17:48

cuoreさん

コメントありがとうございます
カー助はご存知のように気が弱いですから
店長を呼んでなんて出来ませんよ~coldsweats01
というか
きっと店長自体に問題があるのでしょうから
その本人に言っても無駄かと思い
ホームページのお客様窓口に書き込んでおきましたよgood
まぁ、次回は別のお店を利用すると思いますがね・・・

投稿: カー助 | 2010/03/30 21:20

こんにちは!
すみません失礼ながら私はこの記事、
爆笑しちゃいました!(^o^)
プッ!ハハハッ!(^o^)
涙こぼしちゃいました!(^o^)
人の事だと思って、そんなに笑うな!
ですネ?(^o^)

もうね、たまねぎ抜きで良いから
ネギ抜きで良いから
豆腐抜きで良いから作って!って言いたいですね(^^)
note

投稿: ちえ | 2010/04/01 12:35

ちえさん

コメントありがとうございます
これが他人の話なら私も笑うと思いますcoldsweats01

オニオンスライスのたまねぎ抜き?
ネギ焼きのネギなし?
湯豆腐の豆腐なし?
これだと食べるところがありませんし
それでお金取られたら怒りますよ~sweat01

投稿: カー助 | 2010/04/01 15:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三回忌 | トップページ | 爪切り »