« 白いタイヤキ | トップページ | 1年に1度 »

2010/03/03

経験と習性?

今日は、ひな祭りですが

先日、チビのために

今年はお内裏さまとお雛さまだけを飾った話を書きましたが

むしろ、チビは段飾りよりも

目の前に2体の人形が見れるので

この飾り方が気に入ったみたいです

チビが来ている時にカー助が帰ると

「じいちゃん、おひなさまのところへ行こう」と連れて行かれ

雛飾りの前に2枚の座布団を用意し

毛せんの中に足を入れて

まるでコタツに入るように座り

「じいちゃんもここへ座って」と言いますので

仕方なしにチビの隣の座布団に座れば

毛せんを引っ張ってカー助の足の上にかけようとするチビ

「これはコタツじゃないんだから入らなくてもいいんだよ」と教えてもダメです

日頃、コタツに入る習性が見に付いてしまったのか

似たようなものを見ると同じようにするのですかね?

『覚える』ということは

繰り返しから始まるのでしょうが

まだまだ、それを応用するまでいってないのが2歳半のチビなのかとも思います

逆に

繰り返し経験しなくとも覚えたこともあり

我が家に来ると

必ずばあさんに「雪ある?」と聞くそうです

しばらく前に

1度だけ日陰に残っていた雪で遊んだことが

とても楽しかったのか忘れられないのでしょう

強烈な印象のことは幼児でも1度で覚えるのかと思います

自分の子供を育てている時は

育てるのに一生懸命で

冷静に観察する余裕もなかったのですが

孫であるチビは時々来ますので

毎日接していたら気づかないだろうことも見えたりするのかもしれませんし

一緒に遊んでいるカー助の方にもゆとりが出来たということなのかもしれませんね

明日にはひな人形がかたされるため

今日も朝からやって来て

ひな人形におはようのあいさつをしていたチビですので

次回に来た時に

ひな人形がないと怒るのではないかと思いますcoldsweats01

なんたって

まだ、ひな祭りだからひな人形を飾ったのだということ自体を理解できていないのですからね

|

« 白いタイヤキ | トップページ | 1年に1度 »

人間ウォッチング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白いタイヤキ | トップページ | 1年に1度 »