« 似合わない? | トップページ | 外食不況だそうですが・・・ »

2010/03/29

三回忌

昨日は

2年前に亡くなった父親の三回忌の法要でした

真冬に戻ったような寒さの中

お寺の本堂は厳しい寒さでしたが

チビはなんとなく騒いじゃいけない雰囲気がわかるのか

静かにしていましたが

チビ2は

なぜかご機嫌で

「う~」とか「あ~」とかニコニコしながら

隣に座っていたばあさんに話しかけている(?)ようです

時の流れるのは早いもので

父親が亡くなった時には

チビはちょうど今のチビ2と同じくらいで存在していましたが

チビ2はいなかったわけですからね

その後、お墓参りをし

我が家に戻って食事をしたわけなのですが

チビはそれまで静かにしていた反動か

みんなの食事を邪魔しながら大騒ぎ

逆にチビ2は

1人で布団に寝かされていても

寝返りを打ったりして静かに遊んでいたのですが

退屈だろうとばあさんがガラガラを渡したら

それを振り回し遊んでいるうちに

手からはずれて寝ている自分の顔に落ち

「うわぁ~」と大泣き

痛かったというよりは顔に落ちたことに驚いて泣いていたようで

ばあさんに抱っこされたらすぐに泣きやんでいました

チビはチビ2の五月飾りに付いてきた「鯉のぼり」の曲のオルゴールがなぜか気に入ってしまったようで

何度も何度もネジを巻いてオルゴールを聴いています

まぁ、このオルゴールのおかげで

ネジを巻くという動作を1つ覚えられたのですから

進歩といえば進歩なのかもしれませんね

まだまだ幼児のチビですから音のするものが好きなようで

梱包材のプチプチしたやつを潰してパチンを音をさせるのも最近のお気に入りです

大人が考えて買ってあげたおもちゃより

そんな単純なものの方が本当は楽しいのかもしれないと思わされることもあります

本来、父親の三回忌ですので

少しはしめやかにするべきなのかもしれませんが

ばあさん、私、息子、娘たち夫婦にチビたちと4世代がワイワイ食事を出来ることも

父親への供養と感謝の気持ちの1つなのかもしれないと考えています

|

« 似合わない? | トップページ | 外食不況だそうですが・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は!
もう3回忌なんですね!
葬式も「孫の正月」と言いますから、3回忌に皆さんが集まって賑やかに故人を偲ぶのは、何よりの供養だと思いますよ!
立派に命を繋いで健やかな様子を、さぞかしお喜びのことでしょう…

投稿: とんちゃん | 2010/03/29 18:43

とんちゃん

コメントありがとうございます
時の流れを早く感じるのは
年を取ったせいもあるのかもしれませんねcoldsweats01

残されたみんなが元気に集まれることは幸せなことだと思いますし
おっしゃるようにそれが一番の供養かとも私も思います

投稿: カー助 | 2010/03/30 09:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 似合わない? | トップページ | 外食不況だそうですが・・・ »