« またも餅です | トップページ | 五月飾り »

2010/03/19

遠~い昔の話ですが

ブログネタ: 「卒業」といえば?参加数拍手

先日、中学校の前を通ると

人だかりがしていて

校門のところには

『卒業証書授与式』の立て看板がありました

そうだ~

卒業式は、卒業証書授与式っていうのが正式な言い方だったんだよねと思い出しました

出席した我が子の卒業式ですらしばらく前の話ですし

まして自分の最後の卒業式はといえば

大学の卒業式で

考えてみると

ちょうど30年前ですので

遥か大昔という感じがしますよね

もっとも

カー助はその最後の卒業式に出席していないのですが・・・coldsweats01

カー助の卒業した某マンモス大学は

入学式と卒業式を日本武道館でやっていまして

入学式は出席したのですが

卒業式は出席していません

まぁ、入学式も

式に出席したいからというよりは

日本武道館に入ってみたかったからという不純な動機でしたが・・・coldsweats01

マンモス大学の卒業式は

全員に式で卒業証書が授与されるわけではなく

総代の人が代表でもらうだけですし

「お決まりのあいさつを聞いてもしょうがないだろう~」と思ってしまったわけです

卒業証書はといえば

卒業式が終わった時間から

教務課に行き

学生証と引き換えにもらえるようになっていて

地方から出てきていた悪友たちの

「これでもう2度と会えなくなるかもしれないから、最後に『お別れ麻雀』をやろう」との誘いに

大学近くの雀荘で麻雀をしていたのです

まぁ、その後も付き合いが続いている悪友もいれば

本当にこの時が最後になってしまった悪友もいますので

それはそれで良かったのかもしれないと思っています

みんなで大学の教務課へ行って

学生証を提出し

筒に入った卒業証書をもらい

中身が間違いないか確認した時が

自分の卒業証書を見た最初で最後の時だった気がします

今、あの卒業証書はどこにあるのかな?sweat01

|

« またも餅です | トップページ | 五月飾り »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昔の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またも餅です | トップページ | 五月飾り »