« 経験と習性? | トップページ | 保護責任者遺棄致死? »

2010/03/04

1年に1度

おとといの朝9時ちょっと過ぎに

携帯に電話があり

見るとUさんからで

出てみると

「お久しぶり、今日、事務所にいるの?」と言われ

「いますよ~」と答えれば

「じゃあ、これから行くからお昼でも一緒に食べよう」とのことで

「わかりました」と電話を切りました

Uさんは、20年以上前に知り合った友達で

カー助と同じ年で

今は都内に住んで植木屋さんをやっています

この時期、仕事が暇だそうで

天気が悪く仕事の出来ない日に毎年1度やって来るのです

何も年に1度じゃなくてもいいと思うのですが

几帳面に1度だけやって来ます

まぁ、昨年はカー助が知り合いの葬儀で

Uさんの家の近くまで行ったついでにもう1度会ってはいますが

そんなことでもないと本当に年に1度しか会うことがない友人です

11時半頃にUさんはやって来て

「どこへ食事に行く?」とカー助が聞くと

「和食の店がいいな」と言うので

和食レストランへ行き

カー助がサバの塩焼き定食を頼むと

ウエイトレスのお姉さんに

「俺、ハンバーグ定食ね」と告げたUさん

「なんだよ~、和食が食べたかったんじゃないの?」と言うカー助に

「う・・・ん、気分が変わった」といい加減なUさん

まぁ、カー助の友人らしいといえばそれまでですが・・・coldsweats01

1年に1度か2度しか会わなくなった2人の会話は

前回会った後にあった話をするのが恒例となっているのですが

ここ数年

「○○さんが亡くなったこと知ってる?」という感じの話が多くなってきました

あとは

2人の共通の友人が最近どうしているかというような話で

お互いにしばらく会っていない友人の話は

「どうしているのかね?死んじゃったか?」

「いや、あいつはしぶといからきっと生きてると思うよ」

なんて悪口で盛り上がったり

Uさんの「ほら、何ていったっけ、あいつ、あいつ名前が出てこない」と言われた懐かしい人を

カー助も顔は思い浮かぶのですが

名前が出てこないことが多くなったのは

やはり年を取ったからなのでしょうねcoldsweats02

結局、2人とも名前を思い出せずじまいでも

「まぁ、大した問題じゃないからいいか」と笑い飛ばして次の話へと進みます

こういう懐かしい友人と昔話をすると

不思議なことに

すっかり忘れていたことや

忘れていた人のことまで思いだせるのも不思議な感じがしますね

あと何年こうして1年に1度定期的に会えるのかわかりませんが

カー助の1つの楽しみになっていることは間違いないですね

|

« 経験と習性? | トップページ | 保護責任者遺棄致死? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 経験と習性? | トップページ | 保護責任者遺棄致死? »