« やっぱりあれば使う? | トップページ | 経験と習性? »

2010/03/02

白いタイヤキ

知り合いのおばさんが

お茶菓子代わりにと持ってきてくれた「白いタイヤキ」

001

「食べたことないでしょう~」とのおばさんの問いに

「もちろん、食べたことないよ」と答えたカー助

いただくか何かしないと

たぶん自分で買うことはなかっただろうと思います

正直、「白いからってどうってことないだろう」と心の中で思ったのですが

そこは大人のカー助ですのでcoldsweats01

にこやかにお礼を言って

食べてみると

これが普通のたい焼きと食感が違うのですよsign03

外側の生地がもちもちしていて

お餅に近い感じですかね

ちなみに

『冷めてもおいしい白いタイヤキ』とパッケージに書かれていましたが

確かに普通のものより冷めても食べられるという感じですかね

カー助的には

普通のたい焼きよりこちらの方がいいかなぁと思います

何ごとも1度は試してみないと・・・ですかねhappy01

|

« やっぱりあれば使う? | トップページ | 経験と習性? »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は!
やっぱり1度は食べて見ないといけませんかね~
近くに売っている所「なぜか黒船屋」はあるのですが、頭の古い私は、「美味しくなさそ~!」っと通り過ぎています。
40年以上も前、練習にあけくれていた頃かぶりついた茶色が懐かしく、美味しいと思い込んでいまして…
西大寺の「裸祭り」の後祭りに、「たい焼き屋」さんのテントがいっぱい出ています。
昔から、「柴田さんのたい焼き」と決めているのですが、白いの買って見ようかな~happy02

投稿: とんちゃん | 2010/03/02 18:24

とんちゃん

コメントありがとうございます
好みは人それぞれだとは思いますが
何ごとも1度は試してみる価値はあるかと考えますね
高価なものだと期待はずれだった時に腹も立ちますが
安価なものですから
たとえ、とんちゃんのお口に合わなくても腹も立たないと思いますので食べてみてください
形が鯛ですから「たい焼き」という先入観がありますが
これが違う形をしていて食べたら「たい焼き」と思わない食感かもしれませんよbleah

食べてみたらとんちゃんのブログネタにもなりますし
もし、お口に合わないようでしたら
記事のタイトルは「カー助にだまされた」で書けるのではないでしょうか?coldsweats01

投稿: カー助 | 2010/03/02 21:15

こんにちは
もちもちと感じた通り粉は普通の鯛焼きの小麦粉に対し白い鯛焼きは餅粉で作るそうです。
それなのでもちもちして当然という訳です。

投稿: cuore | 2010/03/03 18:51

cuoreさん

コメントありがとうございます
お調べになったのでしょうかね?
もちもちとしている分あんの水分を吸わないせいなのか
普通のたい焼きに比べて
冷めてもおいしいのかもと思っています

投稿: カー助 | 2010/03/03 21:02

たびたびのコメントです。
まさか材料をわざわざお調べになってはいません。
自分のブログにも書きましたが昨日たまたま行った友人の和菓子屋のご主人に聞いただけです。
以前にも桜餅の皮の作り方を教わり大田区在住の外国人のイベントで披露した事があります。
ケーキと違って和菓子は意外な材料を使っているんですよ。

投稿: cuore | 2010/03/04 17:41

cuoreさん

再びのコメントありがとうございます
和菓子屋さんのご主人に聞いたのも
「調べた」ことの一種になるのかと思いますが・・・coldsweats01
確かに意外な材料も使われているのでしょうが
最近では
意外というより
本来になかったものを使うことも多く
「奇抜」というものも多いですよね

投稿: カー助 | 2010/03/04 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱりあれば使う? | トップページ | 経験と習性? »