« 1年に1度 | トップページ | 私だけじゃなかった »

2010/03/05

保護責任者遺棄致死?

埼玉と奈良での

幼児の虐待死事件が報じられています

逮捕容疑は「保護責任者遺棄致死」とか

もちろん、親には保護する

育てる責任がありますが

食事を与えず虐待して死なせてしまったら殺人ではないかと思うのですが・・・

例え幼児であろうと

親の所有物ではありません

1人の大事な命です

まともな食事を与えなければ

体調が悪くなること

それを過ぎれば死に至ることは常識で想像できると思いますので

わが子を死なせた行為は

殺人罪が適用されてもおかしくないと思います

全て思い通りにいかないことが世の中にはたくさんあります

育児もその1つではないでしょうか

自分の思い通りにいかないからと

すぐにキレてしまう人が増えているのですかね

わがままにやりたい放題で育ってきた人が親になり

初めてぶつかった壁が育児だったのでは

子供にとっては迷惑ですし

それで命を落としてしまったのでは取り返しがつかないですよね

弱い者ほど更に弱い者にしかあたれない?

|

« 1年に1度 | トップページ | 私だけじゃなかった »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

我が子を虐待したあげく餓死させるなんて鬼畜以外の何者でもないですね。
どれくらいの罪で何年間ぐらいで出所するのか分かりませんが、我が子なら罪が軽いのでしょうか?
これが他人なら拉致・監禁・脅迫等の罪状が付け加えられるはずです。
死んだ子供に罪はなく、どれ程のひもじさと恐怖を感じ、親に愛されず孤独感の中で死んで行ったのかを思うと、親達に怒りと憎しみがわいて来ます。
刑務所で刑期を全うする事が罪の償いではないが、いつかは出所して社会に戻ってきた時に、同じ事を繰り返さない事と近所に越して来ない事を祈るばかりです。

投稿: 銀鮭 | 2010/03/05 10:17

銀鮭さん

コメントありがとうございます
わが子を死に至らしめたのですから
刑事罰を受けるは当然ですが
通常、その他に被害者遺族から民事訴訟を起こされたりもするわけで
人を殺していれば
当然、賠償を求められるわけですが
このような場合
加害者が遺族でもあるわけで
賠償の義務を負うこともないということになるのでしょうかね
長年にわたり満足な食事を与えなかったりという行為は
過失ではなく故意ですので厳罰に処せられて当然かと思いますよね

投稿: カー助 | 2010/03/05 11:24

相変わらずこういうニュースで気になるのは、ご近所さんのコメントです。
壁に叩きつけているのを見たとか聞いたとか法改正で、警察が従来の民事不介入から鍵を壊して住居内に侵入して幼児を保護できるようになったそうです。
これは第三者の通報でも可能なそうなので、もし身近に心当たりのお子さんがいたら交番でも駆け込んでぜひ昔で言うおせっかいおばさんになって欲しいです。

投稿: cuore | 2010/03/05 18:14

動物園の動物が、育児放棄しますよね!
1ヶ月ほど前でしたか、テレビで
何千万の年収の外務省の医官を止めて、スーダンで貧しい人達の医療や女性の教育に携わっておられる 川原先生と言うお医者様の事を知りました。
その方の言われた事で、1番印象に残った事は、
どんな貧しい人達でも治療は原則「有料」だという事です。
「無料だと、人々を堕落させる」との言葉に
「大賛成!」とこれぞ教育だと思いました。
日本のリーダー達は、借金をしたお金をばらまいて、日本人を堕落させようとしているのでしょうか?
どんな親たちが育つのか、恐ろしいです。

投稿: とんちゃん | 2010/03/05 18:55

cuoreさん

コメントありがとうございます
法律が変わっても
現実は難しいでしょうね
加害者が親で、被害者が幼児では
親の身勝手で「何でもない」という言うでしょうからね
警察や行政が突っ込めない理由の1つに
もし虐待でなかった時に大騒ぎされたら大変という思いもあるでしょうし
そういう失態をしたらマスコミの餌食になりませんからね

投稿: カー助 | 2010/03/05 20:56

とんちゃん

コメントありがとうございます
私もその番組見ました
「有料」の話のところは私もなるほどと思いましたよ
順位をつけるのがいけないと
運動会で競争をさせないとか
おかしなことをして
現実の社会に適応できない人間を育ててしまっている気がしますね
世の中には思い通りにいかないことなど山ほどあり
小さな挫折を経験して育てることとかが大事かと思います
自分が困った時だけ「助けて」という人が多いですよね
困った時に誰も助けてくれなかったとしたら
それまでの自分の行いが悪かったのではないかと私は考えますが・・・
何でも人のせいにするような人が親になるかと思うと怖くもありますよね

投稿: カー助 | 2010/03/05 21:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1年に1度 | トップページ | 私だけじゃなかった »