« 上手に寝返りが打てるようになりました | トップページ | 遠出のドライブですので »

2010/04/26

高橋まゆみ人形館

土曜日に

この日に長野県飯山市にオープンした

高橋まゆみ人形館へ行って来ました

Img_3425

午前11時ちょっと前に着いたのですが

人気のようで

すでに列が出来ていて

入場制限されており

45分待ちのプラカードが出ていましたので

その最後尾に並びました

並んでいる多くは私と同年輩か

少し年上の方が多い感じで

プラカードは45分待ちでしたが

実際には30分ほど並んで入れました

残念ですが

当然、館内は撮影禁止ですので

パンフレットの写真はこんな感じで

Img_3445

どこかで見たことがあると思われる人もいると思います

そうsign01テレビコマーシャルで使われて人気が出たのですよね

カー助のように昭和30年代生まれの人や

それ以前の人には

何となく郷愁をそそるというか

哀愁のある人形たちです

そんな人形たちが展示されていて

ジオラマの中に置かれているものもあり

スクリーンには高橋まゆみさんが人形を製作している様子も流されていました

人形にはコメントも付けられていたりしますので

「そう~こんな感じの人が昔はたくさんいたよな~」とか

「こんな風景の中にこんなおじいさんやおばあさんがいたいた」と思ったりして

昔のこと

もう遠~い昔に亡くなってしまったばあちゃんを思い出しさせてくれたりします

展示作品の一部は

館内の売店で売られていたポストカードにもなっています

鬼嫁と喧嘩をして家出をするばあさん

Img_3447

鍋などを背負って

左手に枕、右手に位牌を持っているのが

なんとなくユーモラスでもありますよね

こちらは

雨の日のお迎え

Img_3448

孫のための赤い傘を持っている感じのじいちゃんは

優しそうな雰囲気が出ていますよね

自転車に孫を乗せて

Img_3450

前カゴには犬が乗っていて

どこへ出かけるのだろうかな?って感じですかね

孫と一緒に釣りをしているものも

Img_3449

どれも決してイケメンではありませんが

いい表情をしていますし

人形たちにちょっと心を癒された感じでした

|

« 上手に寝返りが打てるようになりました | トップページ | 遠出のドライブですので »

ドライブ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は!
私も高橋まゆみさんの人形大好きです。
生活が滲み出ていて、思わずホッとというかフッと肩の力が抜けるような…
特に子供と、お爺ちゃんお婆ちゃんの仕草、表情が何ともいえません…
こちらでも展覧会があって行きたかったのですがcoldsweats02

以前どなたかも言っておられましたが
最近カー助さん毒気が抜けたと言うか??
可愛いお孫さんのせいばかりとは思えない変化が?
フフ・・・何かな~

投稿: とんちゃん | 2010/04/26 19:12

とんちゃん

コメントありがとうございます
高橋まゆみさんの人形は味があっていいですよね
我々昭和を生きた人間には
どこかで見てきた感じでもあり
ほんとその表情はなんともいえずいいです
人気があって全国あちこちで展示会が行われたようですよね
とんちゃんは行けなかったのですかぁ~残念ですね
こちらは常設の人形館ですから
機会があったら1度行ってみるといいですよ

いえいえ、カー助は元々優しいのですよcoldsweats01
確かに孫が出来
年を取ると共に少しずつ丸くはなってきていますが
嫌なものには嫌とはっきり言いますし
相手のことを思うがこそ厳しいことも時に言う
今風の草食系とはちょっと違う優しさですがねhappy01

投稿: カー助 | 2010/04/26 21:39

こんにちは!
わぁ~!!良いですねぇ!
「鬼嫁と喧嘩して家出をするばあさん」(^o^)

この人形は、何で作られているのでしょうか?
布ですか?(^^)

微笑ましくて、癒されました(^o^)/
note

投稿: ちえ | 2010/04/27 14:48

ちえさん

コメントありがとうございます
今ならお金を持って家でなのでしょうが
昔のばあさんは、位牌を大事に持ってなのでしょうねcoldsweats01
ほんと人形たちはいい表情で
いいしぐさというかポーズしてますし
昔、どこにでもあった日常が題材になっている感じで癒されるというかほっとしますよねhappy01

館内のモニターに流されていた製作風景を見ると
頭は発泡スチロールの玉に粘土をつけて作られていて
胴体はウエスを中心に作られているようです

投稿: カー助 | 2010/04/27 15:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上手に寝返りが打てるようになりました | トップページ | 遠出のドライブですので »