« 朝はまだまだ寒いです | トップページ | 先がわからないのが人生ですかね »

2010/04/07

チビには聞こえる?

昨日もカー助が仕事に出かけようとしているところへ

チビたちがやって来ましたので

少し相手をして

「じゃあ、じいちゃん行って来ます」とチビに言えば

「いってらっしゃい」と返してくれるまでに成長してきました

小さな布団に寝かされて

こっちを見ているチビ2にも

「行って来ます」と一応声をかけますが

こちらは、まだ生後7が月で

まだまだ時々「あ~」とか「う~」とかしか発することが出来ませんので

当然、返事は返ってくるわけもないのですが

それを見て

ばあさんが「まだ『いってらっしゃい』は言えないよね~」と言うのですが

それを聞いていたチビが

「小さな声で言ったよ」と言います

同じようにチビ2に話しかけたりして

「返事がないね~」みたいなことを言うと

時々チビが

「今、小さな声で答えたよ」というようなことを言うのですよね

もちろん

チビ2がしゃべれないのはわかっているのですが

チビにはチビ2の言葉じゃないなにかが聞こえるのでしょうかね

大人になると現実のものしか見えなくなったり

心の声が聞こえなくなったりしてしまうのに

まだ、純粋なチビにはそんな声が聞こえるのでしょうかね?

それとも

単にチビはチビ2が言いたいだろうことを代弁しているだけなのでしょうか

そして今朝も

珍しくチビたちお騒がせご一行が2日連続でやって来て

チビに「行って来ま~す」と声をかけると

今朝は「バイバイ」と手を振って

チビ2にも「行って来ます」と声をかかると

またまたチビが「小さな声で『バイバイ』って言ったよ」と教えてくれました

|

« 朝はまだまだ寒いです | トップページ | 先がわからないのが人生ですかね »

人間ウォッチング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
大事なお孫さんとうちのシェビイと一緒にしては失礼で申し訳ありませんが、
シェビイは私が帰ってくると「お帰り」と言います。
それは母には聞きとれないのですが朝も顔を見ると「おはよう」と言います。
それでもおはようは私にしか言いませんが、チビちゃんとチビ2ちゃんと二人きりで何か話していると思うとおかしいですね。二人きりでどんな話をしているのかしら?

投稿: cuore | 2010/04/07 17:12

cuoreさん

コメントありがとうございます
cuoreさんに愛犬の声が聞こえるのは
聞きたいという気持ちが強いから聞こえるのではないでしょうかね

幼児期の記憶はないのが普通ですから
その頃、何を考え何を感じているのかわかりませんが
幼児は幼児なりのものを持って生きているのではないかと思いますね
まぁ、カー助は直接聞くことが出来ない声をチビに通訳(?)してもらって教えてもらえるだけ幸せと考えるべきでしょうかねhappy01

投稿: カー助 | 2010/04/07 21:55

見えないけど、何か力が働いているのではと思う私は、
チビちゃんにはチビ2ちゃんの心の声が、
聞こえているのではと思います。
そして、チビちゃんはチビ2ちゃんと同じころ
同じことがあって、自分も「おはよう」とか「バイバイ」って言っていたよとhappy01
子供の言うことは、おもしろいですね

投稿: 空 | 2010/04/09 10:19

空さん

コメントありがとうございます
そうですね
大人に見えないからと
大人に聞こえないからと
全てを否定してしまったら
夢のない世界になりそうですし
そもそも愛情とかは
言葉じゃなく通じるものですしね
ほんと、子供の言うこと、することはおもしろいですよねhappy01

投稿: カー助 | 2010/04/09 11:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝はまだまだ寒いです | トップページ | 先がわからないのが人生ですかね »