« 国民に人気があるの? | トップページ | 初ヒットが出ました »

2010/04/19

巾着田は菜の花が満開

秋になると曼珠沙華(彼岸花)で有名な巾着田ですが

今は菜の花が満開です

Img_3391

Img_3394

写真の奥の土手の上の桜は

すでに散りかけて葉桜になってしまい

先週末あたりは

たぶん大混雑していたのでしょうが

桜ほど人気のない菜の花ですので

満開ではありましたが混んではいなかった巾着田

この名前の由来は

高麗川が巾着の形のように蛇行して流れているからで

Img_3400

Img_3404

元々は自然の地形を利用して稲作が行われていたのでしょうが

今では秋の曼珠沙華、コスモス

春の桜や菜の花と目を楽しませてくれる場所となっていますし

川原では大勢の人がバーベキューをしたり

手軽に遊べる場となっています

近くには高麗神社もあり

昔、高句麗からの渡来人が住んでいたところのようです

ちなみに

韓流ブームでこちらを訪れる女性の方が増えているのだとか

ブームとは意外なところへの波及するものなのですね~

来年は

渋滞を覚悟で桜が満開の時にでも行ってみようかと思っていますが

この近辺は

曼珠沙華の季節には

平日でもラジオの渋滞情報が

「巾着田を先頭に・・・」と繰り返し流されているところですから

曼珠沙華や桜が満開の時に

行くには時間的余裕と覚悟が必要かもねcoldsweats01

|

« 国民に人気があるの? | トップページ | 初ヒットが出ました »

ドライブ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
カー助さんのお近くにはannoy不似合いなお花見スポットが満載ですね

投稿: cuore | 2010/04/19 17:21

今晩は!
私も、土曜日に棚田を見に行きまして…
帰りにカーナビに逆らって、違う道を帰りましたら、偶然菜の花満開の田んぼに出くわしました。
また似たような写真をアップします~coldsweats02

投稿: とんちゃん | 2010/04/19 19:07

cuoreさん

コメントありがとうございます
不似合いなところへ行くミスマッチなところが
カー助が異性にモテる理由なんですよ~
な~んちゃってねcoldsweats01

投稿: カー助 | 2010/04/19 20:50

とんちゃん

コメントありがとうございます
菜の花は花もちが良く
咲かせるのが簡単なせいかあちこちにありますからね~happy01

カーナビ通りじゃなく帰るのは正解ですよ
人生も車も決まった道を走っているだけでは
新たな発見は少ないですからね
人生も帰り道も冒険が楽しいsign02
かなcoldsweats01

投稿: カー助 | 2010/04/19 20:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 国民に人気があるの? | トップページ | 初ヒットが出ました »