« 遠出のドライブですので | トップページ | カー助のテレビ事情 »

2010/04/28

気合いだけじゃ無理

ブログのコメントに

「最近、毒気が抜けたのでは?」と書かれてしまったカー助ですがcoldsweats01

本人は意識していなくても

自然にそうなっていたのかもしれませんね

もちろん、それがいいか悪いかは別問題ですが・・・

まぁ、そんな訳だからでもないのですが

久しぶりに毒を吐いてみようかと思う記事です

先日、久しぶりに知り合いのブログを見てみると

まかされている仕入れの仕事で欠品をたくさん起こしたり

ミスをして

営業からクレームを入れられ

落ち込んだり逃げ出したくなっているのですが

もう1度気合いを入れ直して頑張るというようなことが書かれていて

これを読んだカー助は

「相変わらず変わらない奴だな~」と呆れてしまったのですよね

彼とは10数年前まで一緒に仕事をしていまして

当時から仕事のミスが多く

それも同じミスを何度も何度も繰り返すので

カー助の口の悪い後輩たちからは

「カブトガニやシーラカンスじゃあるまいし、少しは失敗から学んで進歩しろうよ」とよく言われていたのですが

そんな時の彼の口癖は

「一生懸命やっているのですが・・・」でしたが

周りから見て

同じミスを何度も繰り返す男が

一生懸命やっているように見えないのは当然で

なぜミスしたのか?

どうすれば2度と同じミスをしなくて済むか?を考えてやり方をかえろsign03と言うのですが

それでも同じミスを繰り返しますので

具体的にやり方を変えるように指示したりもしましたが

その場では「はい」と返事はするものの

結局、こちらの指示を守らず

楽な以前のやり方で仕事をして

また、同じミスを繰り返すを連発するので

カー助が何度も何度も指導しているうちには

S君が「カー助さん、こいつには馬の耳に念仏じゃなくて、馬の耳に粘土ですから無駄ですよ」と言うので

「何だ?その『馬の耳に粘土』って」と聞けば

「念仏なら聞こえてはいるのでしょうが、こいつの耳には粘土が詰まっていて聞こえてもいないのだから言うだけ無駄ってことですよ」と言われる始末

まぁ、同じミスを繰り返さないようにと指示したことをやらないのでは

一生懸命やっているとは言えませんし

最後はリストラされて会社を去っていった彼ですが

あれから10数年

別の会社に移っても同じことを繰り返しているようで

進歩の欠片もないようです

世の中には気合いで乗り切れないこともあると

未だに気づいていないようです

そこに何時間も立っているだけというような仕事なら

気合いだけでも大丈夫かと思いますが

普通の仕事をする以上

そしてミスをしてしまったら

どうしたら同じミスを犯さずに済むか?とか

いかに効率的にやるか?とか考えなかったら駄目だと思いますし

それを確実に実行し

2度と同じミスをしないようにするのが普通かとも思います

こんな進歩がなく

同じミスを繰り返し続ける人と一緒に仕事をしなくてはならない人は災難ですよね

「元気があれば何でも出来る」な~んて言っているお気楽な人もいますが

確かに元気は必要かもしれませんが

元気だけでは駄目だってことの方が多いのが現実じゃないでしょうかね

進歩の無い人は

他人のアドバイスが聞けず

慣れ親しんだ楽なやり方から抜け出せない人なのかもしれませんね

冒頭にも書きましたが

一般的には、人間は意識しなくても変わっていくのが普通なのだと思うのですよね

それは取り巻く環境が変わったり

家族や友人、知人などから色々な影響を受けるからでもあると思います

変わらない人(変われない人)は

周りも何も変わっていないからなのでしょうかね

|

« 遠出のドライブですので | トップページ | カー助のテレビ事情 »

人間ウォッチング」カテゴリの記事

仕事」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

人のアドバイスを素直に聞き入れる柔軟性の有無は、何が原因なんでしょうかね!
学習効果の上がらない人(失敗を繰り返す人)を見ているとイライラしますが…
そんな人に限って「ハイハイ」とオウム返しの返事をして…
人の事を笑えなくなりましたが。

それにしても、何も入らない人を「カブトガニ」とは、いい(たとえ)ですね~
岡山の笠岡市(瀬戸内海に面している)に、「カブトガニ博物館」と言うのがあって、近づくと
「かぶとがに~noteかぶとがに~note」とメロディーが流れてきます。
私ならその方の側を歌いながら通り過ぎたりしてbearing

投稿: とんちゃん | 2010/04/28 18:40

とんちゃん

コメントありがとうございます
自分のミスで
周りの人に大迷惑をかけていることを考えられない自己中な人ほどアドバイスなどを聞き入れることはないようです
まぁ、そういう人は
「運が悪かった」とか自分の落ち度を考えず
自分を不幸だとばかり考えているというのも特徴ですかね

カブトガニは進化をしなくても生き残れてきたわけですから
ミスを繰り返すダメな人と一緒にされたら迷惑かもしれませんねcoldsweats02

投稿: カー助 | 2010/04/28 21:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遠出のドライブですので | トップページ | カー助のテレビ事情 »