« 腰が痛い~ | トップページ | 朝はまだまだ寒いです »

2010/04/05

4回目の車検

カー助とMR-Sは4月生まれですので

土曜日に

今年で丸9年になるMR-Sの車検を受けてきました

走行距離は11万7千キロを越え

それでも元気に走ってくれているMR-S

まぁ、日本の車は良く出来ていますから

20万キロぐらいは問題なく走れるのかとも思いますが

今年は電気自動車元年とかいわれていて

何年かしたらか

十数年したらかかはわかりませんが

街中電気自動車になったらガソリンスタンドがなくなっていたりして

ガソリンが手に入りづらくなってMR-Sを手放さなければならない時代が来たりしてねcoldsweats01

4回目の車検でしたが

スパークプラグの交換と

有効期限が切れそうな発炎筒を交換しただけで済みましたので

10万円弱の出費で済んで良かった~happy01

そういえば

発炎筒って

幸いなことに運転免許証を取ってから

1度も使ったことがないものの1つですね

まぁ、いざという時のものですから

使わずに済めばそれに越したことはないのですが・・・

使わなくなったといえば

スペアータイヤも使わなくなりましたよね

昔に比べ

道路事情が良くなったためか

パンクってしなくなりましたからね~

世の中には1度も使われることなく廃棄されるスペアータイヤも多くなっているのではないでしょうか

まぁ、万が一の時のためのものは

使わずに済めばそれに越したことはないのでしょうが

何となくもったいないというか

エコの時代に反しているような感じがしないでもないですが・・・

オイルとオイルエレメントも交換してもらいましたので

しばらくは元気に走ってもらいたいと思っているMR-Sで

乗り手のカー助の方が先にガタがこないようにしないといけませんよね

機械物は大事にし

部品交換してやれば

それなりに寿命は延びますが

生身の人間はそう簡単に部品交換できませんからねcoldsweats01

|

« 腰が痛い~ | トップページ | 朝はまだまだ寒いです »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

洗車もして、車検も完了、
「オープンフェアー」準備完了ですねhappy02
  ↑
私はこう呼んでますsmile

私はまだ洗車もしていないし
(洗車機には入れてるけど…)
ハードをはずして置く場所の確保も…

私の住む街は今週末がちょうど満開に
なりそうな気配なので
できればオープンで走りたいですheart04

私もこの車10年は乗る覚悟で購入。
余裕があるなら
パーツ確保用のMR-Sも購入しておきたいくらいです。
私もこの車に乗り続けられるように
この車に嫌われないように
自分のメンテナンスに気をつけなくちゃsweat01

投稿: mamia | 2010/04/05 19:16

mamiaさん

コメントありがとうございます
ハイ、オープンドライブ準備OKですgood
ちなみに
明日はいい天気でオープン日和のようですよ
桜もかなり咲いていますしねhappy01

そうでしたね
mamiaさんはハードトップカバーを持っているのでしたよね
それを置く場所に困るようだと
パーツ確保用にMR-Sをもう1台置いておくのはもっと大変かと思いますが・・・coldsweats01

お互いに長く乗り続けられるよう自分メンテナンスにも気をつけましょうsign03
とは言ってみたものの
mamiaさんは、そちら系のお仕事でしたね(失礼しました)

投稿: カー助 | 2010/04/05 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 腰が痛い~ | トップページ | 朝はまだまだ寒いです »